SSブログ

2012年初釣りはやはり下田 [釣り]

於:下田 犬走堤防
日:2012/1/2 小潮 晴 強風
時:10:00-15:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE1.5号 砂紋B27号 ジェットキス8号

釣果
キス 15cm 18cm
カワハギ
ウミスズメ
トラギス
ハゼ2

予定通り、今年の初釣りは2日になりました。

実は今回は迷いました。
釣りに行くとなれば、もう下田以外ありえないのですが、
このところ、日帰りだと帰りの運転がとてもキツイ(眠い)のです。

それでも、最近彼女が忙しく、次はいつになるか分からないので、出掛けることにしました。
5時出発。

まずは白濱神社で初詣です。

IMGP3955.JPG
そういえば、茅の輪は左回り右回り左回りで三回くぐるものだった・・・忘れてた、ごめん。

IMGP3959.JPG
珍しく御神籤を引きました。
中吉、良いのか、悪いのか。

IMGP3968.JPG
犬走です。
今年もよろしく。

IMGP4061.JPG
犬走ネコたちに挨拶。
魚より集まりが早いですよ。

今日は正月休みで、天気もいいので、さすがに人が多いですね。
でもあまり釣れていないか・・・。
昨日はソウダが釣れたそうです。
夜からやっていた集団は、良型のカサゴが来たそうですが、後はベラだとか。
堤防には墨跡が増えていたので、イカ(多分甲イカ)はちらほら出ているのかも。

いつもの堤防袂付近で投げます。

IMGP3975.JPG
彼女にハゼやトラギスがきて、その後、私に小さなカワハギが来ました。
ごくごく近くです。
小さいのでリリース。

そのあと、ハゼやウミスズメが来ましたが、しばらくしてアタリがなくなりました。

丁度堤防堤防真ん中と袂の中央付近で、
ルアーロッドでちょい投げしている人に、キスらしき物が釣れたのを見ました。
ハゼ等もかかっていたので、最近は、この周辺が良いのかもしれません。

今日はアゼリアが欠航で、海保岸壁が使えないので、
和歌の浦に移動しました。

IMGP4028.JPG
早速和歌の浦のネコ達がやってきます。
この子達は、魚が好きなので、釣れるのを待っています。
ネコは海を見ながら何を思うのだろう?

一投目から、アタリがあり、キスとトラギスのダブルでした。

IMGP4012.JPG
キスは15cm

IMGP4010.JPG
トラギスはあげるよ。

IMGP4014.JPG
頭だけ残して食べた。

今度はハゼが釣れました。

IMGP4032.JPG
今度は君にあげるよ。

和歌の浦は、もう本当にものすごい風でした。

IMGP4030.JPG
立っていると辛いので、皆で小さくなって風を避けます。

IMGP4035.JPG
小さく・・・小さく・・・
睨み合っているわけではありません。

途中で通り雨もあり、
あまりの強風に耐えられなくなり、早々に退散しました。

犬走に戻ると、さっきまでの混雑が嘘のようにガラガラになっていました。
釣れない&強風&寒い&通り雨だからな。
皆さん、もう少し防寒の用意をしてくださいね、
ジーンズとかスカート(タイツ履いていても)とか、本当に自殺行為ですから。

このところ堤防袂の釣果が悪いので、他の場所を試してみたいと思っていました。
中央付近は人がいたので、中央と袂の中間付近で投げて見ます。
何投かすると、大きく右に出てしまいましが、
それがよかったのか、すぐにアタリが来ました。

DSC_0003.JPG
キス18cmです。
これ一匹では仕方がないのでリリースしました。
久しぶりの堤防でのアベレージサイズ。
やっぱり居ないわけではなかったのです。

しかしこの後は続かず、エサが切れて、終了にしました。

堤防中央付近では、小ぶりなカワハギが釣れていました。

帰りは、いつもの誇宇耶で遅い昼食。

IMGP4074.JPG
いつもの辛味大根そばです。

今日はいつもより早く終わりにして帰路についたのですが、
帰りはかなり眠くて、苦労しました。
トメルミンが一錠では効果がなく、三錠飲みました。
もう強行軍ができる年ではないのだろうか。


東名は、厚木から町田で10km以上渋滞していて、それが小田厚まで伸びていました。
仕方が無く、伊勢原で降りて、246で帰宅しました。

どうも最近の犬走は、私の好きな袂付近が良くないようです。
袂付近は浅いので、右側に人が来ないから、気楽で好きなのです。
中央付近はいつも人がいるし、
中間付近は、左右に人がいる事になるので、コントロールに気を使います。

もう少しコントロールが良くして、
堤防を広く探らないと、釣果には繋がらないようですね。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

シゲ

早々と初釣りですか~。
そして見事この時期にキスゲットでしたね。
今年は強風が凄いらしいですね。
辛味大根、今年もやみ付きですね。
by シゲ (2012-01-05 15:18) 

evergreen

例年ならもう少し釣れるはずはんですけど、
昨年から何か変わったようです。
今年はポイントを探さなければなりません。
もう釣りだか蕎麦を食べに行っているのか分かりませんよ(^^;
by evergreen (2012-01-05 16:53) 

しもっち

まさか1/2に犬走へ行っていらっしゃったとは。
実は僕も1/2は下田におりました。
この日は気分が乗らずにこもっていましたが。。。
初釣りは1/1に犬走で五目釣りしていました。

僕の場合、犬走は五目釣り。
キスは武ガ浜やまどが浜へ行っています。
by しもっち (2012-01-06 23:10) 

ねじまき鳥

初釣りいいですね。
by ねじまき鳥 (2012-01-10 01:16) 

evergreen

しもっちさん
この日は風が強かったので、
釣りに出なくて正解だったと思います。

武ガ浜は、造船所跡あたりですか?
あの辺りや漁協あたりも、キスのポイントと聞いていますが、
女性の連れが居ると、トイレが無い事が難点ですね。

by evergreen (2012-01-10 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0