SSブログ

伊豆 釣り旅行 11/23~11/27 [釣り]

11/23 中潮 晴 強風
下田 犬走・まどが浜公園

三時半ごろ出発。
海老名インターで食事をして、一路下田へ。
到着は七時半ころでした。
IMGP3555.JPG

犬走の子猫たちはどうしているだろう・・・

シャム親子です。
四匹の子猫がいましたが、残ったのはこのホボクロだけでした。
IMGP3540.JPG

サビ親子です。
三匹の子猫がいましたが、残ったのは、サビ柄だけでした。
IMGP3556.JPG

この二匹の子猫は兄弟みたいに仲が良くて、いつも一緒にいます。
IMGP3693.JPG

クロブチ一家
クロブチ二匹と、もう一匹、シャム柄の子猫がいます。
さすがにベテランのクロブチお母さん、三匹の子猫が残っています。
IMGP3579.JPG

これがクリブチ母さんのシャム柄の子猫。
どうもシャム子さんのほかにシャム男さんがいたようです。
後ろでつぶれ顔をしているのが、ここのボス。
IMGP3645.JPG


犬走では全くアタリがありません。
わずかな生態反応は、トラギス一匹、彼女はベラ・・・
堤防全体でも、ほとんど釣れていないようです。

IMGP3582.JPG
いつもの稲取の誇宇耶で昼食にしました。
いつもの辛味大根蕎麦です。

IMGP3588.JPG
いつもならここで終りにするところですが、
納得ができないので、まどが浜公園に移動。
ここでは彼女がキス二匹を釣りましたが、私は全くアタリが在りませんでした。

今日からの宿泊は、宇佐美のガーランドコート宇佐美。
夕飯は伊東のアピタの魚屋さん購入したアジ・イカの刺身にしました。

****

11/24 大潮 晴 強風
川奈 いるか浜公園

昨日の「釣れない」疲れが残るものの、九時ごろ起床。

今日の朝食は、宇佐美の国道沿いにある「ふしみ食堂」
IMGP3594.JPG

見かけどうりというか・・・小さくて、あまり綺麗とは言えない店なのですが、
結構混んでいる事もあります。

私はいつも朝食にアジの開き定食を食べます。
いつもは大アジが一匹なのですが、
今日は小さいアジしかなくて、二匹でした。
味噌汁は、さばと根菜の味噌汁です。
IMGP3592.JPG

今日は、ものすごく風が強く、とても投げ釣りは出来そうもありません。
下田は諦めて、風の無い場所を探す事にしました。

伊東マリンタウン辺りに差し掛かると、停泊している帆船が見えました。
これはおそらく海王丸だと思います
IMGP3597.JPG

撮影の為に立ち寄った伊東の観光会館前に、小魚が群れていました。
そこで彼女がサビキをします。
IMGP3610.JPG

私は、赤灯から投げて見ますが、立っている事すら難しい風でした。

彼女がボライワシを釣ったので、これをお土産に白灯のネコに挨拶に来ました。
ここでも子猫が育っています。
IMGP3611.JPG
IMGP3618.JPG
IMGP3619.JPG

川奈のいるか浜公園に来て見ると、風が穏やかでした。
今日はここに決定。
IMGP3631.JPG

しかしアタリがありません。
わずかにチャリコ。
IMGP3634.JPG

彼女は初のミノカサゴ。
IMGP3635.JPG

他も全く釣れていません。

夕方にやってきた中年夫婦が、
この辺りでは珍しい下カゴ式のサビキ仕掛けを、軽い遠投ウキで投げて、
小型のシマアジ等を釣っていました。

私のチャリコと彼女の小さなカワハギはリリースできませんでした。
今日の夕飯は、この二匹をダシにして、肉団子鍋にしました。

****

11/25 大潮 晴 微風
下田 犬走・和歌の浦
伊東 新井堤防

「釣れない疲れ」が蓄積するばかりですが、温泉でリフレッシュ。
伊東のマックに朝食に来ると、風がありません。
よし、風が治まったので、下田を目指します!

お昼ごろ犬走に到着しました。
IMGP3649.JPG

いつものクロブチ一家に、混ざっているホボクロはシャムの子供だけど、違和感なし。
IMGP3644.JPG

アゼリア(神新汽船)のおじさんがお昼に来ました。
あ、マカロニサラダ食べてる!
IMGP3650.JPG

今日も全くアタリがありません。

早々に和歌の浦に移動しました。
IMGP3672.JPG

番人の茶白は不在でしたが、茶白に良く似たネコが三匹。茶白の子供かな?
IMGP3665.JPG
トラギスを頭までボリボリ。
チャリコもボリボリ。
バッタまでパクパク。
こいつら野性的。

IMGP3662.JPG
だけど、人懐こいのは、茶白譲りなのか、
すぐに近寄ってきて、スリスリするようになりました。

和歌の浦に来てすぐに、アタリは微妙ながら、キスが来ました。16cm。
これがこの旅行中、私の上げた唯一のキスでした・・・
IMGP3660.JPG

しかしその後は、トラギスとチャリコばかりでした。

遅い夕食は、またも誇宇耶で辛味大根蕎麦です。
毎日食べても旨いです。
IMGP3681.JPG

伊東まで戻ると、コマセを使ってしまうために、新井堤防でサビキをしました。
日暮からなので、アジが期待されましたが、
釣れるのはネンブツダイばかりで、新井堤防のネコに胃袋に収まっていきます。
やがて、彼女が、なにやらヌルとした物を釣りました。ゴンズイです!
私はゴンズイに刺された事があるので、ゴンズイは怖いのです。

とにかく今日は疲れて、食べる物が思いつかず、
熱海のデニーズで夕食にしました。
伊東のデニーズが無くなってしまった事が悔やまれます。

****

11/26  大潮 晴 強風
下田 犬走・海保・外浦・まどが浜公園

とにかく「釣れない疲れ」です。
でも、温泉とよく寝る事で回復させます。
本当に、疲労には眠ることが一番ですね。

川奈のマックで朝食をとり、下田へ。

犬走に来て見たもののアタリなし。
これだけ釣れないと、もう笑ってしまいます。
IMGP3698.JPG

今日もお昼は、誇宇耶の辛味大根蕎麦です。
IMGP3716.JPG

もう自棄になって、外浦に来て見ました。
でもアタリなし。
IMGP3721.JPG

まどが浜に移動しました。
しかしここでもアタリなし。
IMGP3727.JPG

彼女にいたっては、ここでもゴンズイを釣っていました。

すっかり疲れきってしまい、今日の夕飯は、
Huck_Finnさんに教えていただいた、回転ずし「魚磯」にしました。
IMGP3744.JPG

ここは良いですね!
ほとんどが地魚ですし、回転している魚も、種類が多く、新鮮でした。
地物はクロムツ・ハマチ・マグロアカミ・クロダイ・イシダイ・イワシ・アジ・ヒラメ・マダイ・カツオ・真イカ・ノドグロ・マコガレイ・コチ
そのほかにエンガワ・ブリ・いやー食べ過ぎました。


11/27
今日は釣りはぜずに、帰るだけです。

チェックアウトして、帰路に着くと、
多賀でいつも気になっていた蕎麦屋に目が行きました。

「多賀」
しゃれた門構えですね。
IMGP3761.JPG

古民家を移築したという事です。
IMGP3760.JPG
IMGP3751.JPG

辛味大根蕎麦を注文。
IMGP3756.JPG
蕎麦はとても美味しかったです。
ただ、上品というか、少し物足りない感じがします。
それと、汁がお椀に入ってきたので、辛味の調節ができません。
次回は猪口をもらおうかと思っています。

お勧めというアナゴを注文
IMGP3758.JPG
臭みが全くなく、良いアナゴであることが分かります。

彼女の希望で、真鶴でみかん狩りをしました。
IMGP3769.JPG
IMGP3783.JPG
IMGP3766.JPG

それにしても、本当に、全く釣れない四日間でした。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

天災かずおやじ

せっかくのバケーションなのに釣れなかったのですね 残念(._.)
でも5日間温泉につかってのんびり出来たのですから 贅沢を言ってはいけません (^^ゞ

関東はサビキ篭 上の方なのですかね

関西は下篭です ウキを付けるのも常套手段ですね。
ただこれをやるとポイントがどんどん遠くなって考え物でもあります。
それとアミエビの汁が波止の上に散らかって、、、、

そば三昧されてますね アレルギーは大丈夫でしたか。
by 天災かずおやじ (2011-11-29 09:59) 

シゲ

こんばんは。

お疲れ様でした。
この週は悪天候だったようですね。
21日の平塚もうねりと高波が残っていたので、
ピンギス1匹でした。
食べ歩きのほうは、辛味大根蕎麦の連発で、
口の中に唾が出てきました。
猫ちゃんのほうも、いろいろ地魚にありつけて
良かったと思います。
by シゲ (2011-11-29 18:36) 

しょうじ

連続釣行お疲れ様でした。

釣果にはちょっと恵まれなかったようですが、
天気には恵まれたようで。
これからますます釣りには厳しい季節になりますが、
釣りの行き帰りの食事だったり、現地でのにゃんこ
遊びだったり、そういうのがあると、まぁ釣れなくても
癒されていいですよね。

by しょうじ (2011-11-29 23:39) 

kou

連泊の釣りってうらやましいです。
天気にも恵まれて良かったですね。

こっちは雪がちらつく中、週末出撃の予定です。
by kou (2011-11-30 08:05) 

アテンザ23Z

たまたまですが、私も26・27日と伊豆に行っていました。
もちろん目的は城歩きです^^;
今回は下田まで南下せず、
熱海を経由し伊東から修善寺に抜けて帰還しました。
12月後半には、下田城に行ってみたいと思っています。
by アテンザ23Z (2011-11-30 10:04) 

evergreen

天災かずさん
そうですね、温泉と蕎麦三昧でアレルギーもありませんでしたから、
まあ、釣果は諦めることにします(^^;

関東ではサビキは上カゴですね。
最近は関西式として市販もされていますが、あまり見かけません。
ただ、同じような仕掛でスレている魚には有効なのかもしれません。


シゲさん
これほど厳しいとは思いませんでした。
落ちギスはどこに行ってしまったのか。
どうも今年の下田は変です。

しょうじさん
そうですね、釣果はともかく、気に入った釣り場は、楽しいです。
しかし、どこの釣り場もネコがいるのですね(^^;


kouさん
厳しい季節になりますね。
でもいつでもアジが釣れてうらやましいですよ(T_T)


アテンザ23Zさん
宇佐美城・修善寺城・金山城・韮山城あたりですか?

今回釣りをした犬走の裏にある山が下田城です。
稲生沢川の河口が、船溜りだったようです。
実際にに篭城戦が行われてはいるのですが、
城というよりは、船溜りを守る、拠点防御の要塞のような感じがしました。

また時々釣りをする和歌の浦には、
大戦中に震洋隊が配備されていたようですし、
隣の大浦には陸軍潜水輸送隊が配備されていました。
海軍の海龍隊も配備されて、以前海底から海龍が発見されたそうです。
もっとも大戦中の事跡については、現地では、ほとんど知知ることができません。

ご存知だとは思いますが、付近には江戸時代の台場跡があり、
おそらく、
もっと前から下田城に関連する施設があったのだろうと推測できます。
下田奉行の変遷にも興味深い物があります。
これももちろんご存知だと思いますが、近くには深根城がありますね。
by evergreen (2011-11-30 11:29) 

ため息の午後

海王丸、私の見た帆船とよく似ています。
さすがに姉妹船だけあって美しいです。 救命ボート
の色などわずかに違いますが、よく見分けがつきましたね。
釣果は残念なようでしたが楽しそうな一日が目に浮かびます。
by ため息の午後 (2011-11-30 20:31) 

LoveBeer

伊豆旅行、お疲れ様でした。

4日間連続釣りできるなんて・・・なんて贅沢なのでしょう(^^)

毎日蕎麦三昧とは、恐れ入ります。確かに蕎麦は旨いです。
多賀の蕎麦屋はすごく行きたいですね。

12月は毎週のように忘年会があるので・・・今年中に釣り&多賀蕎麦行けたらラッキーかもです。

by LoveBeer (2011-11-30 22:04) 

しもっち

伊豆釣行、お疲れさまでした。
まさかそんなに厳しい状況だとは思いもしませんでした。。。
外浦やまどが浜で釣れていないのはショックです。
今度行こうかと思っていましたので・・・

それにしても稲取の蕎麦が本当に美味しそうです。
年内チャンスがあれば、行ってみます!
by しもっち (2011-11-30 23:14) 

evergreen

ため息の午後さん
昔は護衛艦の番号なども覚えていたのですが、
最近はネットで何でも調べれれますからね、
記憶する必要がなくなりました(^^;


LoveBeerさん
四日連続で釣れないんも贅沢ですよ(笑
すっかり蕎麦キチです(^^;


しもっちさん
23日に外浦に行かれた方のブログだと、
少しは釣れたようですので、
全く釣れないのは、私が下手なのだと思います(T_T)
時間、ポイント、etc、
投げ釣りは少しずれただけでも釣れませんから、難しいです
by evergreen (2011-12-01 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0