SSブログ

mixitwitterfacebookhatena [レビューや設定など]

mixitwitterfacebookhatena


SNSにはたいして興味が無かったのですが、
今年になってmixiで高校時代の友人と再会し、本格的に利用するようになりました。
するとなんと、
先日、Dropboxでディスクスペースを貰うためだけに登録したFacebookで、
海外にいる高校時代の友人と再会。

もともと、自分の事を積極的に発信したいとは思いませんが、
それでも何もしないのは、友人として面白くないだろうし、
かといって、mixiとFacebookの両方で更新するのは面倒。

そこで、まず考えたのが、
普段使っている、はてなブックマークから、mixiとFacebookへの連携でした。
はてなブックマークからは、mixiの方が早く反映されるような気がします。
それでも、両者が反映されるまで10分はかかりません。
これで、話の種にはなるでしょう。

はてなブックマークとFacebookの連携はこちらから
http://b.hatena.ne.jp/help/config_coop#facebook

はてなブックマークとmixiの連携はこちらから
http://b.hatena.ne.jp/help/config_coop#mixi-check

twitterとも連携できます
http://b.hatena.ne.jp/help/twitter

副作用として、今まで、はてなブックマークには、
時々ネットスラングを用いたシニカルなコメントを書いて憂さ晴らしをしていた事を否定できませんが、
実名のFacebookと共有することで、
責任かつ良識ある言葉使い」を心がけるようになりました。

持論である、ネット上でも、政治的な主張をするなら、実名が必要だという思いを強くしました。


さて、mixiボイスは、どうしようかな。
調べてみると、Facebookからmixiに連携できる機能があるらしい。
Facebookなら仕事中に使うような事があっても問題がなさそうなので、好都合です。

ネットに書いてあったURL(http://www.facebook.com/feed/export/mixi/)で、
早速設定してみるも、連携されない。
どうも最近の仕様変更があってから、連携しないらしい。(未確認)

仕方が無いので、これも使っていなかったTwiiter経由で双方に連携することにしました。

FacebookとTwiiterの連携
http://apps.facebook.com/twitter/
TwiiterからFacebookは、反映まで30分くらい掛かる場合があります。

mixiとTwiiterの連携
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=703
mixiからTwiiterは、数分で反映されますが、
Twiiterからmixiは、反映されるまで一時間以上掛かる場合があります。

Twiiterが入力ツールになってしまいました。


最近は、いろいろなページに、
Twiiterやmixiチェック、Facebookのnice(いいね!)や、
はてなブックマークへの連携ボタンが着いていますが、
Twiiterが一番多いような気がするので、それも好都合。
それに、ただマークしておきたいだけで、nice(いいね!)と思っていない事もあります。
そうすると、Facebookのnice(いいね!)は違和感がありますから。


後はこのブログをどうするかですが、
mixiの方は、日記をこのブログに設定しています。
Facebookもそれでもいいけれど、Facebookは本名で登録しているので迷うところ。
まあ、本名でまずいような事を書いているとは思いませんが。


こんな経緯で、最近Facebookを使い始めて思うこと。

インターフェイスはクール!
mixiはどうにも乙女チックで、いい年をした大人の男が使うにはちょと恥ずかしい。

だけど

使い方が難しい!
よくこれで海外で流行ってるな。
SNSなんて、使い方を調べてやるようなものではないと思うけど。
外国の人は、レベルが高いのか、細かい事は気にしないのかな・・・

それに

nice(いいね!)というネーミングはどうだろう
先にも書いたけど、特に外部サイトの場合は、ただマークしておきたいだけで、
逆に批判的な物もあると思う、それを、nice(いいね!)と括ってしまうのはどうだろう。
外国の人は、細かい事は気にしないのかな・・・


それと・・・
Twiiterって意味あるの?
私の周りで、アクティブユーザーが一番少ないのがTwiiter。
だいたい一般人が、RTしてもらえるような情報を簡単に発信できるわけが無い。
だから、フォロワーが増えるわけがない。
有名人の発信ツールになっている感じがする。

専門的な内容だと、文字数が少ないので、まとめがないと理解が難しい。
災害に活躍したとあるけど、それ以上にデマが広がったわけだし、
リアルタイムの情報を発信できる事には価値があると思うけど、
RTでトラフィックを増やさないと注目されないという基本的な事が疑問なんです。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

MDISATOH

evergreenさん今日は!私もTwiiterに懐疑的です。
爺の様な人間には、とてもついていけない。
短い文章に情報を込めるには限りがあるし、
evergreenさんの言われる様に、有名人の発信ツールと
マスコミの宣伝統計ツールと成っているので、
爺の様な一般人には無縁のものと勝手に思っています。
by MDISATOH (2011-11-02 16:40) 

KEN

TWITTERに登録してみたけど、使い道がない・・

良くも悪くもみんカラのように一定の共通の話題がないと普通の人にはタルいですかね?

そんなおいらもみんな放置プレイ・(汗)

mixiもROMしてみようと登録したけど、すでに抹消・・
by KEN (2011-11-02 20:39) 

evergreen

MDISATOH さん
ソーシャルメディアの過渡期と言われて久しいですが、
どこに向かって行くのでしょうね。

KENさん
SNSは結局リアルな知り合いでないと続かない気がしますね。

みんカラと異なり、コンテンツでの検索ができないので、
「知識」として得るものな何もありませんからね。

みんカラは、車という下地があったので、楽でしたが、
でも、ネトウヨばかりでつまらなくなりました。


by evergreen (2011-11-03 23:29) 

Huck_Finn

SNS系は一通りやってますけど、前から思っていたのは、FBをみんなやるようになってから、とたんに皆、何やら高尚っぽいことを書くようになった、ということですね。
何か、つまらないですね。
以前は、もっとくだらないことを書き込んでたのに・・・

まあ、会社の連中や仕事相手の人がこぞって友達申請して来たら、仕方ないですねー。^^
by Huck_Finn (2011-11-05 12:36) 

evergreen

Facebookは実名が基本ですし、ビジネスツールの面が強調されていますからね。
でもどうでしょう、日本のネットがアンダーグラウンドから発展したせいか、あまりに混沌としてしまった気がしています、
揺り戻しがあってもいいのではないでしょうか。

真面目に議論ができて、スルーすることもできるようなれば、
自分と違うものを受け入れる事ができるようになれば、
面白い事も増えてくるのではないでしょうか。
by evergreen (2011-11-06 03:47) 

マキイチ

会社では内定者とのコミュニケーションはSNSだったり
採用にFacebookを導入したり…
昔、mixiはやっていたんだけど、時代の流れについていけない(>_<)Facebookは実名が基本だったんですね…(^_^;)
by マキイチ (2011-11-06 17:16) 

evergreen

最近は社内SNSもありますね。
私のクライアントでも導入しましたが、
どうも企画倒れな感が(^^;


by evergreen (2011-11-07 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0