SSブログ

シャープ ヘルシオ AX-SE5 [ristorante pinguino]

IMG_0721.jpg

ヒット商品となったシャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」。

AX-SE5は、
価格COMの書き込みによると、
2008年に発売された第5世代の普及モデルAX-S1の上部に排気口をつけた、
量販店オリジナルモデルの一つで、エディオンのオリジナルモデルです。

少し前からウォーターオーブンを考えていたのですが、
先日近くの石丸電気を訪れたおりに、安売りをしていて、思わず買ってしまいました。

まず心配なのは「電子レンジ機能」です。
このヘルシオには電子レンジ機能がありますが、ターンテーブルではありません。
ネットでは、加熱ムラが出来るということで、小さな電子レンジがあった方が良いという意見もあり、
既存の電子レンジを処分していいかどうかは迷うところ。
そこで、テストしてみました。

お昼のおかずの冷凍食品、から揚げ・小籠包・メンチ・オムレツを加熱してみました。
いままでは500Wのレンジでしたが、ヘルシオは1000Wにする事ができるので、
半分の時間で加熱終了。
出来上がりは問題なし。

次は、冷凍チャーハン。
平たい皿に載せることで、ムラなく加熱できました。
これも加熱時間は半分になりました。

次は、冷凍スパゲティ。
トレイに盛られているタイプでしたが、これは中央付近に、
未加熱でシャリシャリした部分が残りました。
加熱時間を調整した方が良さそうです。

結論は、電子レンジを残しておくほどの事はないですね。


肝心の調理ですが・・・

チキンステーキ。
鶏もも肉250gくらい2枚を、付け合せの野菜とともに、ヘルシーコース四人前で加熱しました。
うーん、油が抜けすぎてパサパサ・・・。
ステーキコースの方がよかったのかも。
ただ、フライパンで焼くと、結構大変(焼け具合を気にしていあにといけない)ですし、
失敗の可能性もあり、
また2枚同時は無理です。
オーブンに入れて、気にせずにいられるのは、楽ではあります。

次はアジ。
説明書には、「一尾の魚は上手く焼けません」と書いてありあますが、
あえてチャレンジ。
・・・表面は良く焼けていますが、中身は水っぽい。
加熱時間の調整か、開きもしくは切り身にする必要がありそうです。

次にブリとサバの切り身。
サバは一尾を捌いて4枚の切り身に、ブリは切り身を2枚買ってきました。
いずれも、ピチットシートで30分くらい締めました。
塩をした6枚を、付け合せのシシトウともに塩サバコース4人分で加熱。
サバは表面が硬くなりましたが、中は柔らかく、臭みもありません。
ブリは良い焼け具合。
どちらも、焼け目が綺麗につけば、見た目もいいのですが、そこは、直火には及びません。
ただ、下ごしらえをしてしまえば、あとは加熱するだけ。
これは手軽です。
切り身を買ってこれば、加熱だけなので、肉より手軽ですね。

中皿にアルミホイルを敷いておけば、片付けも楽々です。

image4302.gif


2011/10/12
突然本体下から水漏れが発生しました。
販売店に電話したところ、すぐにシャープのサービスから連絡があり、
15日に訪問修理となりました。

2011/10/15
エンジンユニットの不具合のようです。
早期不良というこことで、交換になりました。

2011/10/20
交換しました。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

おつみーこ

いいないいなー(≧э≦)♪

オーブン欲しいんだよねーw
魚なんか焼いた時、においとか残らないの?
今のオーブンは大丈夫なのかな?

ヘルシオも魅力的だけど、ワタシはパナのビストロ狙い|ω・)
by おつみーこ (2011-10-12 21:45) 

evergreen

焼いてすぐは、庫内も部屋も少し臭いがするけど、
気にならないレベルかな。
でもこまめに掃除をした方がいいみたい。

一つアドバイスすると、自分がしたい料理ができるか、
確かめてから機種を選ぶほうが良い。
僕が買ったのは、丸ごとの魚は上手く焼けなかったから。


by evergreen (2011-10-13 15:51) 

LANIKAI

うちも使っています!
焼き芋がすごくおいしくできますよ~。
by LANIKAI (2011-10-13 17:30) 

evergreen

現品処分だから仕方がないのですが、
早々に故障してしまいました(^^;
焼き芋が美味しいというのは、レビューにありました。
今度やってみます。
by evergreen (2011-10-14 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0