SSブログ

下田で釣り 犬走堤防 [釣り]

於:下田 犬走堤防
日:2011/10/08 若潮 晴 強風
時:9:00-13:00
同行:ryangさん

道具
サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE1.5号 砂紋B27号 ジェットキス8号

釣果
キス1
アナハゼ
トラギス2
ウミスズメ
メゴチ


十月初の釣りはもちろん下田。
実は、横浜でLTアジに挑戦しようかとも思ったのですが・・・

いつも帰りがつらいので、今回は前日の二十一時に就寝し、
四時起床、五時に出発しました。

九時前に到着。

IMGP3232.JPG
連休なのに空いています。
それもそのはず、真っ直ぐ立っていられないくらいの風。
波も荒い。

しかも釣れません。

一投目、アナハゼの後は・・・

IMGP3233.JPG
トラギスダブル

IMGP3239.JPG
ウミスズメ

中央部に異動してみるも、もっとすごい風。
もうだめだ・・・

アゼリアが出航したので、海保桟橋へ移動。

少しは風が避けられます。
今日は、地元の人たちも、海保側に集合。
アジやイワシが釣れているようでした。

暇なので、地元のおじさん達と歓談。

ここでなんとか、キス一匹を確保。
でも、風と波でアタリが分かりませんでした。
IMGP3243.JPG
IMGP3244.JPG

納得できない私は、車で風を避けて、体温を取り戻した後に、
堤防に戻りました。

しかし、反応なし。

地元の人の話だと、前日弁天島で投げたところ、
キスは全く釣れなかったとの事。
しかし、キビレとカレイが釣れたとか。
どちらも下田ではあまり聞きません。
それに、投げ釣りをする地元の人は珍しいです。

結局今日は、二人でキス二匹。
でも地元の人との交流が多い日でした。

あ、ほぼ黒とグレー兄弟のお母さんにも子猫がいました。
二匹。
IMGP3224.JPG

これは、草むら君とサビ柄。
IMGP3248.JPG

あれ、ガリガリ君が水呑場にいる・・・
IMGP3252.JPG

近くの草むらに子猫がいました。
IMGP3255.JPG
これは、シャム柄の子供だと思います。
もしかして、ガリガリ君が父親か・・・

いつも海保前で雑談するおじさんがエサをあげています。
IMGP3271.JPG
ボス・ガリガリ・奥はほぼ黒(子猫)・シャム風(子猫)・シャム柄(母)・白黒(子猫)

いつものように、稲取の誇宇耶で昼食。
IMGP3279.JPG
今日は、辛味大根そばです。
いつもより緑ががかっているなと思いました。
それになんだかいつもより旨い!

と思っていたら、
「今日は新そば粉なんですよ。」
「新そばは最後鼻から抜けたときに、少しエグみみたいのが残るらしいんです。」
とのこと。
分からなかった・・・

「いつも食べていただいているから」
と、すっかり顔を覚えられているのでした。

しかし、この後、彼女は蕁麻疹、私はアレルギーで鼻炎が発生。
新そばだったからかな。

苦しみながらも帰ってきました。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

天災かずおやじ

この連休はキスには厳しいお天気だったのでしょうかね。
落ちキスの爆釣を妄想する 今日この頃であります。
by 天災かずおやじ (2011-10-10 10:11) 

LoveBeer

まだまだシロギスは釣れそうですが、どこかへ行ってしまっていたのでしょうか。
どのポイントもパッタリと釣れなくなるエアポケットが有りますよね。

蕎麦、旨そうです。
昨日初めて萬陣行って来ました、美味しかったですよ。
by LoveBeer (2011-10-10 14:56) 

Huck_Finn

キスはキスでもトラは勘弁ですよねー。
私も、昨日はトラギスの猛襲に手を焼いてましたが・・・

蕎麦屋さん、おいしそうです。
釣りの後の蕎麦も、粋なものですね。
by Huck_Finn (2011-10-10 16:49) 

kou

私も連休中、釣りに行きたかったのですが、土曜日に飲み会が入ったので日曜日は昼間で横になり、午後から映画に行きました。
天気が良かったので、飲み会に行ったのをちょっと後悔してます。

蕎麦、いつも美味しそうですね。
その後、アレルギー症状はいかがですか?
by kou (2011-10-10 18:02) 

しょうじ

福浦もここのところキスは不調のようです。
釣行には最高な時期なのに、遊んでくれる魚がいないと
つまんないですよね。

by しょうじ (2011-10-10 22:56) 

evergreen

天災かずさん
産卵期なのでしょうか、海が荒れた事も関係しそうですね。
来週も釣りの予定なのですが、もう少し回復してもらいたいです。

LoveBeerさん
昨年の今くらいも釣れなくなって、
そのときは呪いだと思っていたのですが、どうも違ったようです。
萬陣は暫くハマルと思いますよ。

Huck_Finnさん
トラギスも食べれば美味しいのですが、
捌く手間を考えると、いつもリリースしてしまいます。
これくらい釣れないと、
釣りに行ったのか蕎麦を食べに行ったのか分からないくらいです。

kouさん
関東もいいお天気で丁度いいくらいの釣り日和でした。
でも風が強かったし、なにより釣れなかったので、疲れ倍増です。
アレルギーは、帰宅後に薬を飲んで、良くなったのですが、
懲りずに昨日も蕎麦食べてしまい、少し鼻炎です。
どうも本格的に蕎麦アレルギーになってしまったようで・・・でも止められません。

しょうじさん
そうですね、爆釣とは行かなくても、
飽きないくらいは釣れて欲しいです。


by evergreen (2011-10-11 10:42) 

かわばち

こっちでは爆釣、あっちでは不釣・・・。
岬ひとつ隔てた短距離でもありますしね。
釣りは分からないものです。
千葉では爆りましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

by かわばち (2011-10-12 19:02) 

evergreen

こういうときに限って、サビキやっている人の片手間の置き竿に、
キスの良型がきたりするから、人生は不条理です(^^;
最近は、置き竿をしなくなったので、まぐれ釣れも無くなってしまいました。
今週またチャレンジです。
by evergreen (2011-10-13 16:09) 

しもっち

はじめまして。
犬走堤防の検索からこちらに辿り着きました。
結構な頻度で下田へ・・・しかも犬走堤防へ行かれているようで興味深く拝見しておりました。
僕は下田出身で今年からキス釣りを始めた初心者です。
先週も下田・犬走へ行ってきました。
その時はキスではなくサビキをしましたが。。。
稲取の蕎麦屋は気になっています。今度寄ってみようかと。
だいたい「いし塚」ばかり行ってしまうので。
これからも拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
by しもっち (2011-10-16 13:36) 

evergreen

しもっちさん

コメントありがとうございます。

今は下田にお住まいではないのでしょうか?

地元の人から見れば可笑しいかもしれないのですが、
私は、釣りを覚えたのが犬走というもあり、
犬走が大好きで、
横浜から三時間かけて通っています。

実は16日も下田におりましたが、なかなか厳しい状況でした。

いし塚は、一度食べた事があります。
とても美味しいと思いましたが、
こればかりは好みの問題なのでしょうね、
どうしても誇宇耶に足が向いてしまいます。

いつまでたっても上達しませんが、
お時間がありましたら、まだご覧になってください。


by evergreen (2011-10-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0