SSブログ

下田 まどが浜公園 [釣り]

於:下田 犬走堤防 まどが浜公園
日:2011/10/17 中潮 晴 強風
時:9:00-11:30 13:00-17:00
同行:ryangさん

道具
サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE1.5号 砂紋B27号 ジェットキス8号

釣果
キス3
ヘダイ3
ヒイラギ3



先週に続き、今週も下田へ。
今回は、宇佐美で一泊します。

四時ごろ起きると、雨。
これはダメか・・・と思いましたが、午後からあがるという予報を信じて出掛けることにしました。
南に向かうにつれ強くなる雨。
これはダメだ・・・伊東あたりでは、今日はどうやって時間を潰そうかと、考えていましたが、
河津あたりでは、すっかり晴れていました。

下田到着は9時ごろ。
IMGP3291.JPG
雨が上がったばかりなので、空いています。
しかし、普段からは考えられないくらい波が高く、
河口あたりは濁りがあります。

一投目、いきなり根掛りで力糸からロスト。
それから投げてみるもアタリは全くなし。
近場を狙ってみようと、島の方に移動してみるも、波が高くて、とても釣りになりそうもありません。
撤退・・・

海保側に移動しました。
しかし、ここは河口なので、流れ込みの濁りがひどく、釣れそうもありません。
今日は海底の潮の流れが速いようで、砂紋Bでは流されてしまうので、海草にチェンジ。
しかし、ここでも、根掛かりして力糸からロスト。
すっかり心が折れました。
あきらめて、少し早いけどお昼にすることにしました。


IMGP3303.JPG
クロブチ母さんには四匹の子猫がいました。

IMGP3311.JPG
サビ柄の子供は、二匹とも健在でしたが、
一匹の片目が黒く腫れて、片目は白濁気味でした。
心配。

シャム柄は現れず、子供は、顔にクロぶちがある一匹だけ確認できました。
この子は好奇心旺盛らしく、よく出歩いています。


IMGP3324.JPG
お昼は、いつものように稲取の誇宇耶で、辛味大根そばです。
今日は、長野の新蕎麦とのこと。
「あーおいC!」

しかし、私は鼻炎が出てしまいました。
これは本格的に蕎麦アレルギーだろうか・・・

さて、これからどうしよう。
今日は宇佐美泊まりなので、夕方まで居ても辛くありません。
川奈あたりで竿を出すのもいいかも。
でもなんとなく下田を去りがたく、久しぶりのまどが浜にチャレンジしてみることにしました。

IMGP3328.JPG
まどが浜公園は、足場は良いし、ベンチはあるし、良い釣り場なのですが、
いかんせん風が強い。
西よりの風が吹くと、犬走より釣りにくくなります。

ここで、ツケモノムカツクは順調にキスを釣り上げ、計六匹。
私は、ここでも根掛かりで力糸をロスト。
しかも、ベールが戻ってしまい、錘だけ飛んでいく事故まで・・・

もう意地になっていると、すごいアタリがありました。
巻き上げている途中も必死の抵抗。
これはキスではないな・・・

IMGP3332.JPG
ヘダイでした。
エラが切れてしいました。
去年の秋も犬走ではヘダイが良く釣れましたが、そんな時期ですね。

しばらくして、小さなアタリ。
でもその後は「しーん」
なんだ???
「ここのキスはあきらめが早いよ」とアドバイスしてくるツケモノエラソウ

巻き上げてくると

IMGP3334.JPG
来たー、やっと来たー。
なぜかキスを縦に置く、ツケモノイジワル

その後は、波と荒れた海底の地形で、アタリが分かりにくいものの・・・

IMGP3336.JPG
ヒイラギダブルでリリース

IMGP3337.JPG
キス

IMGP3340.jpg
ヘダイダブルで片方はリリースできず。

IMGP3341.JPG
キス

と、ポツポツと釣れてくれました。

今日は宇佐美のコンドミニアムに泊まります。
帰りは、伊東のアピタでアジを購入。

久しぶりに一日釣りをしたので、すっかり疲れてしまい、
とりあえず温泉に入って、暫く横になって体力を回復。
夕飯は、キスのテンプラとアジのタタキでした。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

天災かずおやじ

いろいろトラブル有っても最終的にはお魚釣ってる。  私とはえらい違いです。

そば大好きなのに アレルギー チョット心配ですね。
by 天災かずおやじ (2011-10-18 20:43) 

LoveBeer

まどが浜、足場が良さそうなので一度行って見たい場所です。
根掛かり結構多いんでしょうか。

いつも釣果をあげているのは素晴しいです、シロギス必ず釣ってますし。
私なんてもう半年近くシロギス釣って無い気が・・・、羨ましいです。

力糸ロスト2setは痛いですね(><)
私はかなりコレで気持ち折れます。
by LoveBeer (2011-10-18 21:14) 

evergreen

天災かずさん
釣らなければ帰れないという意地だけですね。
同行者がいるのも大きいかもしれません。
一人だったら、嫌になっているかも。
自分だけ釣れないと悔しいじゃないですか(^^;

本当に蕎麦アレルギーではないと良いと願っているところです。

LoveBeerさん
まどが浜は、いいところですが、
とにかく、風が強いです。
ひどいときは、糸フケで八色近く出てしまいますよ(^^;

今回のロストは応えました、
一人だったらもうやめていたかもしれません。
そのあたりが、同行者のいるメリットかもしれません。

by evergreen (2011-10-19 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0