SSブログ

熱海港7.5岸壁 [釣り]

於:熱海港7.5岸壁
日:2011/07/09 長潮 晴 雄風
時:14:30-16:00
同行:ryangさん

道具
サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE1.5号 砂紋B27号 ジェットキス8号

釣果
キス3 15cm 14cm 13cm

二日目、今日はいい天気です。
温泉に入り、チェックアウトすると、
波魚波が開くまで、伊東白灯の猫を訪問。

伊東周辺は小魚が本当に多くなりました。

波魚波で昼食。
IMGP2702.JPG
今日は地魚刺身定食にしました。

食後、宇佐美海岸を偵察に来ました。
IMGP2714.JPG
IMGP2715.JPG
IMGP2722.JPG
宇佐美海岸はキスのポイントとしては有名ですが、
大して波もないのに、よくサーファーがいます。

ひたすらパドリングして波を待つ風ですが・・・来ない。
サーフィンは波に乗るスポーツですよね?
彼らは、どうして波のあるところに行かないの?
私には謎です。

それはともかく、宇佐美の海岸は整備されていて綺麗です。
堤防の外側はテトラがあるので、投げには向いていませんが、
こじんまりとして、良い湾でした。
次回宇佐美に泊まったら、竿をだしてみたいと思います。

熱海も偵察してみることにしました。
DVC00002.JPG
向こうに見えるのが、熱海海釣り施設です。
ここは、7.5岸壁と呼ばれているようです。
(7.5mバースだからかな)
船が接岸していないときは、釣りができるようです。
(来週は護衛艦が停泊するので釣りはできないと貼り紙があった)
左側は公園で、ここからも竿を出していました。

サビキをしていた青年が、小サバが釣れるというので、
ryangさんがサビキをすることにしました。

近くの釣具店でコマセと私はジャリメを購入。

IMGP2762.JPG
ロケーションがいいです。
でもこの日は風が強い。


IMGP2758.JPG
二投目、いきなりダブルが来てしまいました。
多分、一匹目は本当に小さなアタリ、
居るかどうか確信がもてず、サビいてくる途中でもう一匹来たようです。
いずれも、小さいアタリでした。

DVC00001.JPG
さらにもう一匹追加。

熱海のキスは、本当に小さいアタリです。

今回、初めて熱海に竿を出しましたが、意外と潮が早いようです。
根掛りはあまりありませんでした。
ただ、キスの魚影が濃い感じもしません。

ryangさんは小サバを7匹釣りました。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

kou

初めての場所にもかかわらず、確実に良型キスを釣りましたね。

こっちは比較的自宅から近い海岸があるのですが、必ずサーファーが出現し、釣りを断念しなければならない状況になります。

昨日で梅雨もあけたので、キス釣りの良い場所を物色中です。
by kou (2011-07-12 06:03) 

evergreen

いやいや、これはまぐれみたいなもので、しかも小さいので、
とても良型とは言えません(^^;

私は、サーファーが嫌なので、浜より堤防の方が好きですね。
by evergreen (2011-07-12 10:20) 

シゲ

こんにちは。
コメント遅れました。

こんども昼食は波魚波ですね。刺身は美味しそう。
宇佐美は海岸そばの旅館に泊まったことがありますが、
それにしても、ここの海岸は遠浅で波もなく、かなり遠投しないと
厳しそうですね。

熱海でのいきなりのキスダブル、期待できそうですね。
かなり深そうですね。
海の色も空の色も真っ青で気分爽快ですね。
by シゲ (2011-07-14 11:34) 

LoveBeer

熱海は1回しか釣りしたこと無いですが、かなり人気は有りますよね。

キスのダブル、良いですね(^^)。

ダブルなんてしばらくお目にかかって無いです、私。
1匹針に掛かると嬉しくて、あまり追い食いさせないで巻いちゃうんです。

私も堤防派ですね、いろいろ施設面で楽なので。
by LoveBeer (2011-07-15 08:42) 

evergreen

シゲさん

体調が戻られたようで安堵しました。

宇佐美はかなりの遠浅のようです。
解説書だと7色とか書いてありますが、隠根周りだと3・4色のポイントがあるようです。

熱海は大型船も入るので、かなり深そうですね。
ここはキスの場合、冬場の方が、大型が期待できるのかもしれません。

この場所はロケーションがとてもいいですよ。

LoveBeerさん

これは、追い食いというより偶然でした(^^;
でも初めての場所の初ヒットがダブルですから、好印象です。

でも、それほど広い釣り場ではないので、
これから青物のシーズンになると、混むのでしょうね。
by evergreen (2011-07-15 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0