SSブログ

下田 外浦海岸・犬走堤防 [釣り]

於:下田 外浦海岸・犬走堤防
日:2011/07/08 小潮 曇 雄風
時:8:30-10:00 10:30-13:00
同行:ryangさん

道具
サーフリーダー405CX SAフリーゲン SDドラグスプール PE0.8号 砂紋B27号 ジェットキス8号

サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE1.5号 砂紋B27号 ジェットキス8号

釣果
キス6 14cm 16cm 13cm(リリース) 13cm(リリース) 14cm 15.5cm


今週は一泊で釣りに行きます。
四時ごろ出発。

伊東のマリンタウン付近で停泊中の護衛艦がありました。

IMGP2600.JPG
DD-107「いかづち」

IMGP2599.JPG
MSO-303 掃海艦「はちじょう」


八時ごろに外浦に到着しました。

IMGP2604.JPG
外浦で投げ始めるものの、アタリなし。

IMGP2601.JPG
小さなフグが釣れただけで、撤収しました。


IMGP2609.JPG
犬走に移動。
ところが、いままで見たことがないくらい、海が濁っています。
しかも一面流木だらけ。
どうも昨日、暴風雨があった模様です。


外浦でアタリが無かった事も納得。
これは辛いか・・・

と思っていると、同行のryangさんがポツポツと釣ります。

IMGP2616.JPG
私にも、やっときました。
でも小さい。
ポツポツと来るのはみなマイクロサイズでリリース。
しかも、今日のポイントは近いらしく、根掛りのリスクと隣り合わせ。

そこで、堤防中央付近に移動。

IMGP2618.JPG
一投目から来たのは16cm
これで、中央に移動することにしました。

IMGP2620.JPG
IMGP2622.JPG
IMGP2624.JPG
中央部では、飽きない程度にアタリがあり釣れてくれます。
小さいけど、犬走はこうでなければ。

キスのアタリが無くなった頃。
延竿を手にしたおじさんが近くでサビキをはじめました。
すると、ジンタがポツポツと上がり、たまにはワカシが交じります。

するとパラパラと地元の人が集まり、そこそこ釣れています。
サビキが釣れ始めると、本当に犬走らしくなってきたと思います。

ryangさんがまねをしてサビキをしてみるものの、イワシとジンタが一匹づつ。
ショートスイングでは竿が硬いのかな。

お昼をすぎて、お腹もすいたので、撤収することにしました。

今日のお昼は、下田の「いし塚」という蕎麦屋さん。
下田では有名らしいです。

IMGP2639.JPG
IMGP2641.JPG
蕎麦はかなり旨いですが、ちょとお高い。
稲取の誇宇耶の方がちょと上かな。

今日は宇佐美のコンドミニアムに泊まります。


伊東まで来たところで、
観光会館前で豆アジが釣れているというので、行ってみました。
IMGP2643.JPG
しかし、釣れませんでした。


川奈のデュオの魚屋さんでアオリイカとアジを購入。

IMGP2649.JPG
今日の夕食はキスの天麩羅とアジのタタキ、アオリイカの刺身。

コンドミニアムの温泉に入って、腰痛が多少良くなった気がします。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0