SSブログ

優しい雨 [Essay]

歌詞はこちら

人の縁というものは本当に不思議なものだけど、恋愛という感情はさらに不思議だ。

時間も場所もシチュエーションも年齢も関係なく、それは突然訪れる。

だけど「出会ってしまった」「はじまってしまった」と感じるような恋愛はそう多くはないかも知れない。※1

そこには、積極的に肯定できない「何か」がある。

現在や過去に起因する「何か」。

心にはりついた「かさぶた」のような「何か」。

もしくは、ただ、自分を相手に相応しいと評価できないのかも知れない。

だけど、どうしようもなく惹かれてしまうとき、

人は「消極的な肯定」をするのかもしれない。

それはやはり運命としか言いようがないのだろう。

そして、自分のなかに、積極的に肯定できない「何か」を持っていることは、

人を肯定する「力」になるのかもしれない。



同郷の先輩、小泉今日子さんが歌ってヒットしている頃は、この歌に興味が無かった。
小泉さんには大変失礼だけど、どういう歌なのかよく分からなかったのだ。
後に、この曲の作曲者である鈴木祥子さんのファンになり、
「鈴木祥子さんの歌う優しい雨」がとても好きな歌になった。
この詩を書いた小泉今日子という人は、只者ではなかったと、再認識した。



※1 もしかして本当に後悔している?・・・諦めましょう。手遅れです。そういうのを腐れ縁と言います。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

おつみーこ

evergreenさんがキョンキョン?
・・フッ、まさかねっって思ったら、キョンキョンかいっ!( Д) ゚ ゚

出たな(ФωФ)意外とロマンチストevergreen(笑)

この歌、良くカラオケで歌ったなー♪
(あまり意味も分からずに・・)

こういう恋愛経験ないけど、普通の恋愛も今となれば労力いるよね(´ε`@)

腐れ縁ではなく執着では?








by おつみーこ (2011-06-30 22:47) 

evergreen

鈴木祥子だと言うに!(-_-メ)

なるほど、後悔していても執着は残るか・・・
現役既婚者の言葉は深いなぁ。

こういう恋愛もなにも僕の解釈だから、
正しいのかどうか分からないけど・・・
でも僕はまだ恋愛現役さ!(^^)v


by evergreen (2011-06-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0