SSブログ

下田 外浦海岸・犬走堤防・和歌ノ浦 [釣り]

於:下田 外浦海岸・犬走堤防・和歌ノ浦
日:2011/07/02 大潮 晴 強風
時:6:30-8:00 8:30-12:00
同行:ryangさん

道具
サーフリーダー405CX SAフリーゲン SDドラグスプール PE0.8号 砂紋B27号 ジェットキス8号

サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE1.5号 砂紋B27号 ジェットキス8号

釣果
キス9 14cm 18cm 14cm 14cm(リリース) 12cm(リリース) 15.5cm 15.5cm 14cm 14cm(リリース)
トラギス(リリース)

七月に入りました。
車が戻ってきたので下田へ。

朝4時出発、外浦到着は6時半。
それほど急いだつもりは無かったのですが、久しぶりの自分の車でペースが良かったのか。

外浦です。
いつもながら綺麗な砂浜です。
IMGP2555.JPG

今日は海からの風が吹き付けて、外浦にしては珍しく風が強く、
クーラーもバケツも置いておくだけで砂だらけです。

もう七月なので、本来なら絶好調のはずが、アタリがありません。

一時間ほどして、やっと小さなアタリが・・・
IMGP2550.JPG
14cm、小さい・・・
でも、久しぶりの外浦のキスは、白く、綺麗です。

しばらくして、今度はちょと大きなアタリ。
IMGP2554.JPG
やっとアベレージサイズの18cm

しかし、風が強くて、砂が吹きつけるのでつらくなり、撤収しました。
次回に期待したいです。


犬走に移動しました。
IMGP2562.JPG

一投目からアタリが。
IMGP2563.JPG
しかし14cmと小さい・・・

二投目もアタリが、しかし、引いてくるときの抵抗がありません。
これは・・・
IMGP2566.JPG
やっぱり、トラギスでした。

その後も順調に釣れるものの・・・

IMGP2568.JPG
小さい・・・

IMGP2570.JPG
さらに小さい・・・

IMGP2574.JPG
やっと15.5cm

IMGP2575.JPG
これも15.5cm

まだまだ釣れたと思いますが、これ以上釣れても、
サイズアップは望めそうもなく、また食べ切れません。

大物を目当てに、海保堤防に移動しました。

しかし、今日の海保は全くアタリが在りません。
やはり浅場の方が良いようです。

そこで、和歌の浦に移動しました。

ここでも一投目から来ました。
DVC00002.JPG
しかし14cm

二投目もアタリあり。
DVC00003.JPG
しかし、また14cm

ここでもサイズアップは望めそうもなく、食べる分は確保できたので、終了としました。

帰りはいつもの誇宇耶の辛味大根そばを食べて帰路に着きました。


さて、下田のキスですが、
やっと例年なみの魚影になってきたようです。
ただ、まだサイズは小さく、
一ヶ月遅れというところでしょうか。
これから暑くなると、
サイズアップに期待です。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

しょうじ

随分と数が出るようになりましたね。
あとは型が良くなるのを待つだけですね。
小さくても、キスのあのアタリはたまりませんがw
by しょうじ (2011-07-03 06:03) 

kou

狙った魚が釣れるっていいですね。
私は行き当たりばったりが多いので、荷物がやや多くなり移動が出来ない(面倒)のでうらやましいです。
でも、次はキス釣りに行く予定です。
by kou (2011-07-03 09:39) 

evergreen

>しょうじさん
やっと釣れ始めたようです。
久しぶりにアタリを堪能しました。

>kouさん
私にはアジやアイナメが釣れるkouさんがうらやましいですよ(^^;

ことしは、キスをキープしたら、青物を狙ってみたいです。

私が、荷物は減らしたのは最近なんです。
準備と帰ってからの片付けで疲れてしまい、
結局使わない物も多く、
今は竿とリール一セットと小さい三脚とクーラーだけです。

by evergreen (2011-07-03 18:23) 

LoveBeer

砂浜でのシロギス釣り、いいですねぇ。

数も出てきているようで、これからが楽しみですね。

砂浜から投げてシロギス掛けて、波打ち際で取り込む瞬間が好きです。
最近ぜんぜん砂浜に行ってません、4年ほど遠ざかってます。

私も荷物は沢山持っていく癖があります、ほとんど使いませんが・・・。
by LoveBeer (2011-07-03 20:30) 

天災かずおやじ

evergreenさん 初めまして  niceありがとうございました。
だいぶ前から拝見させていただいております。
まったりと釣りをして 美味しいものを食べて帰る。
とてもすばらしい休日の過ごし方ですね。
by 天災かずおやじ (2011-07-03 21:28) 

ばん

次回の釣果に期待大です。
by ばん (2011-07-03 22:03) 

evergreen

>LoveBeer さん
私は砂浜は苦手です(^^;
何しろ砂だらけになるので・・・
ですから、あまり湘南には魅力を感じないのです。

ただ、ここは別ですね、本当に白くて綺麗な砂なんです。
キスもまさに純白なんですよ。

私も使わない荷物が多くて・・・最近は車に積んだままのものもあります。


>天災かずさん
投専さんのところでお見かけしておりました。
よろしくお願いします。

>ばんさん
その次回がいつになるかなのですが・・・
by evergreen (2011-07-04 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0