SSブログ

本牧海釣り施設 [釣り]

於:本牧海釣り施設
日:2011/06/01 大潮 曇 微風
時:13:00-18:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE1.5号 海草30号 ジェットキス8号

彼女
サーフリーダー405EX-T PAアルブリード PE1.5号 海草25号

釣果
キス 18cm 16cm 14cm 14cm

彼女
キス 20cm 17cm


月始めと彼女の休みが重なったので、本牧に行くことにしました。
今回はイカを狙ってみるつもりで、エギを用意し、胴突きエギの仕掛を作りました。

ところが朝起きられず、10時ころのこのこ出掛けると、平日だというのに新護岸は、
サビキストやチョイ投げラーで一杯。
サビキやチョイ投げなら沖か旧護岸の方がいいでしょうに。

渡り桟橋の手前に入りますが、なんとCXを忘れてしまいました。
胴突きイカ用にEXはもって来ましたが、錘がありません。
イカができるような場所があくまで見ているというと、
それなら帰ろうということになり、帰宅することにしました。

途中でエサがもったいないという話になり、CXをもって、引き返しまします。

渡り桟橋近くの後ろがスロープなあたりで窮屈に投げていると、
ポツポツ雨も降り出して、新護岸中ほどに空きが出たので移動しました。


IMGP2373.jpg
彼女に17cm

IMGP2374.jpg
続いて20cm

IMGP2376.jpg
私にも元気のいいアタリがありましたが、小さい・・・14cmでした。

IMGP2379.jpg
先ほどとは比べ物にならない強いアタリと引きでした。
18cm、やっと本牧のアベレージサイズです。

IMGP2380.jpg
立て続けに来たのは14cm
これも元気な引きでした。

アタリが遠のいたので、彼女が推薦する「マルチキャスター」なる仕掛を使ってみました。
ケン付き流線針にビーズが付いています。
二投ほどして根掛かりでスナズリから先がなくなりました。

IMGP2400.jpg
暫くアタリがありませんでしたが、16時過ぎに元気なアタリ。
引いてくるあいだも何度も抵抗しました。
しかし16cm、小さかった。

最後の一投と決めてひいていると、小さなアタリがあって、重くなりました。
でも生態反応はしない。
人手にアタリがあるのか?人手がひき釣りに食ってくるのか?
IMGP2401.jpg
巻き上げてみると、小さいカサゴでした。
これはリリース。
終了としました。


最後に今日見た艦船です。

IMGP2370.jpg
PL66 「しきね」 第三管区海上保安本部 横浜海上保安部所属

IMGP2378.jpg
DDG-171 「はたかぜ」 第4護衛隊群第4護衛隊所属 定係港は横須賀

IMGP2382.jpg
え? EVERGREEN?
台湾の海運会社のようです。

ちなみに私のハンドルの由来は、SLTの「心のEvergreen」。

一応、胴突きエギやエギングの真似事をしてみましたが、
釣れなかった為か、何が面白いのかサッパリ分かりませんでした。
私にとっては、釣れなくても投げているほうが楽しいです。
イカは釣りたいが・・・どうもエギングは私には合っていないようです。

帰りに事故にあってしまいました。
詳しくはリンク先に書いてありますが、お互い怪我はなく、幸いでした。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

kou

丸々太ったキスですね。
私は年に何匹キスを釣ってたかな~(^^;)

今年こそ、砂浜でどっしりと構えてキスを狙いたいです。
by kou (2011-06-04 15:07) 

しょうじ

まずはご無事でなによりです。

私も最初の一杯が釣れるまでは、エギングが好きになれませんでした。
なんか、釣れる気がしないんですよね(^^;


by しょうじ (2011-06-04 20:33) 

シゲ

こんばんは。
いや~、キス、よく釣れていますね~。
20センチは結構大物ですね。
ここのキスは、パールピンクの色もいいし、
太っていますね。
それにしても、evergreenさんは、艦船に詳しいですね。
私も、一度自衛隊の艦船を見学してみたいです。


by シゲ (2011-06-05 21:05) 

evergreen

>Kouさん
産卵前で、太って、食いも良くなってきました。
私は、キスがたくさん釣れるわけではありませんが、
アジが釣れるKouさんがうらやましいです(^^;
今年は、カゴ釣りの日を作ってみようかと考えています。

>しょうじさん
ありがとうございます、幸い怪我はなくすみました。

そうなんです、全く釣れる気がしません(^^;
それに遠投(というほど飛びませんが)できないのでストレスも溜まります(^^;

>シゲさん
20センチは私ではなく彼女なのですが・・・(^^;
本牧は潮が早いので、太っていても身がしまっていて、
味がとても濃く、旨いです。
味なら私が知っている中では一番です。
それに、元気で引きがとても強いですね。

白浜の真っ白なキスも美しいですが、本牧のキスも独特です。

護衛艦や巡視艇が好きなのですが、
艦影で分かるほど詳しくないので、
自宅に戻ってから船体の認識番号で調べています。

横須賀では、米海軍や自衛隊の艦船が公開されますが、
行った事がありません(^^;
by evergreen (2011-06-06 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0