SSブログ

アジ・イカたたき丼 黄金チャーハン [ristorante pinguino]

IMG_0678.jpg

長津田のアピタまで出かけたので、アジとスルメイカ(マイカ)を買って、
伊豆でおなじみ、アジ・イカたたき丼を作ってみました。
ご飯は、魚が温まらないようにボウルに移して、団扇で扇いでよく冷まします。

このあたりでアジを買うことはギャンブルですが、
ピチットという脱水シートを使えば、
臭みが抜けて、身が締まったコリコリのアジになります。
我が家では、刺身で食べる魚は必ずピチットで締めるようになりました。
お勧めです。


IMG_0673.jpg

こちらは最近上手くできるようになってきた黄金チャーハン。
(ご飯が卵でコーティングされて、黄金色になる)
コツは、ご飯を一合までにして炒めること。
我が家のコンロではそれ以上は難しいです。
ご飯一合に卵を2個。
油を煙がでるくらいに熱して、一気に卵を投入、
間髪いれずご飯を投入して、絡めた後に炒めます。
コンロの火力がないので、
フライパンの温度が下がらないように、なるべく火から離さないようにします。
つまり、煽りません。
ネギを入れて香りをだしたら、
味付けは塩・胡椒でシンプルに、
最後に鍋肌から醤油を入れて焦し、香りを付けます。


スープは我が家でよく登場する鶏団子と春雨スープ。
鶏団子は鶏ひき肉とネギ・しょうがのみ。
味付けは、醤油・酒・みりん少々。

image4302.gif

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

シゲ

こんばんは。

アジ・イカたたき丼美味しそうですね。
これはアジとイカを一緒にたたくんですね。
初めて見ました。

「ピチット」も初めて見ました。
魚を扱う釣り師には役に立ちそうですね。
これで干物を作ってみたいです。


by シゲ (2011-05-29 21:55) 

おつみーこ

これ全部evergreenさんが作ったの?
アジ・イカたたき丼も、黄金チャーハンも、鶏肉団子と春雨スープも
全部美味しそうだね^^b
かなりの凝り性という性格が垣間見れるよw

それにしても・・
お味噌汁の豆腐が多いことー(*≧m≦*)?!
具たくさんは好きだけどw
by おつみーこ (2011-05-30 08:28) 

evergreen

>シゲさん
伊豆ではメジャーなようで、
伊東あたりではリーズナブルな丼物です。

「ピチット」は本当にお勧めですよ。
刺身が数ランク美味しくなります。

>おつみーこさん
全部僕が作った( ̄^ ̄)エッヘン

そうなんだ~凝り性だから、時々コストを考えない料理をするんだ~

豆腐はさ、「美味しい」小さいサイズを出して欲しいよ。
今まで試したミニサイズは味がいまひとつ。
でも一丁では味噌汁には多すぎる。
夏なら半分冷奴にできるけど。

ちなみに、この豆腐は大山豆腐。
by evergreen (2011-05-30 10:43) 

ため息の午後

これだけの料理をつくれるなんてスゴイじゃないですか。
アジが苦手なので黄金チャーハンを食べてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-30 19:22) 

LoveBeer

見事なお手前です(^^)

黄金チャーハン、旨そうですね。
私も何度か試しましたが、上手く出来なくてもはや諦めてます。

伊豆で買える魚や釣り獲物の魚に慣れてしまうと、都会のスーパーの魚は見劣りしてしまうのは仕方ないですね。
でも釣り行って仕入れるのより格安だけど(禁句でしたぁ)。
by LoveBeer (2011-05-30 21:24) 

evergreen

>ため息の午後さん
継続は力ですね、毎日作っていれば、
少しずつ上達するようです。

>LoveBeer さん
おそまつさまです(^^;

そうなんですよ、伊豆の魚は本当に新鮮ですからね。
私なんか、
伊豆にいってもアジを釣る事はハナからあきらめて、買います(^^;



by evergreen (2011-05-31 01:04) 

かわばち

イカと言えば某のマイブームは沖漬けです。
ホタルイカやらヤリイカやら買って漬けてます。
塩辛より簡単に作れるのでお勧めです。
by かわばち (2011-05-31 18:42) 

kou

アジ・イカのたたき丼は衝撃です。
万が一、アオリイカとアジが一緒に釣れたら試してみたいです。

チャーハンは難しいですよね。
私の場合は卵とご飯を混ぜて、それを炒める方法をよく使います^^;
違反ですが・・・。
by kou (2011-05-31 20:49) 

おつみーこ

おぉ~!全部かー!凄いっス^^b
大山豆腐、美味しいよねヽ(´▽`)/

豆腐残った時は、ボウルにお水をはって冷蔵庫へ
入れておけば、数日はもつよーw

あっ、知ってるかぁー^^;
by おつみーこ (2011-05-31 23:07) 

evergreen

>かわばちさん
沖漬けですか、いいですね、以前作ったのですが、
今ほど魚を食べなかった頃なので、食べ切れず、
その後作っていませんでした。
アジやキスでも作りますよね。

>kou
伊豆で初めて食べました。
食感が癖になりますよ。
でもアオリイカではもったいないかも(^^;
スルメイカあたりがお勧めです。

私も以前は卵とご飯を混ぜていました。
その方が均等に出来ますね。
私は、卵の塊がすきなので、別々に戻ってしまいいましたが、
綺麗に仕上げるためにはアリだと思います。

>おつみーこさん
それが、材料があまると、
次の日は、その材料を使わない物が食べたくなるなんだよね(^^;
だからいつも無理やり使い切る!
だからいつも食べ過ぎる・・・
by evergreen (2011-06-02 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0