SSブログ

ポストに投函されるチラシは迷惑ですが・・・ [雑記]

DVC00001.JPG

共有スペースに捨てることはないと思うんだ。

しかし、わざわざ「ごみ」を配ることが営業活動になる社会って何だろう。
「ごみ」処理費用は税金なんだから、公共の利益に反するとは言えないだのだろうか。

配布先から回収を求められた場合の回収を義務化すれば、
そんなコストの掛かることはしなくなると思うし、
コストが掛かってもペイできる業種だけに淘汰されると思うのですが、どうでしょう。

回収もビジネスになるだけかな、何でも禁止する社会もどうかと思うけど・・・
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

おつみーこ

これ捨ててあるの( ̄_ ̄;)?
捨てた人の人格疑うよね・・・

わざわざこの写真撮ったevergreenさんにもうけたけど(* ̄m ̄)

会社は公共の利益よりも、自社の利益なんだろうね。
チラシでも、くいつく人がいるから配り続けるのだと思う。
でも、ほとんどの人はゴミ。ちゃんとしてる人は資源ゴミ行きだね。

もし、回収の義務化をする場合は、市の条例で出来るのかなー?
国だとしても、市だとしても、こういった事に動くとは思えないよ(´ε`@)



by おつみーこ (2011-05-12 09:35) 

シゲ

こんにちは。
確かにDMや投げ込みチラシは今のところ
防ぎようがないのはおかしいですよね。
その中で本当に重要なメールがあるから、
間違って捨てると困るんですね。

電子メール等では受信拒否が簡単に出来るようになっているのに、
不要なものを長期間送り付けられるのに、困ったモンですよね。
by シゲ (2011-05-12 10:59) 

evergreen

>おつみーこさん
ははは、何度か見かけてて、そのたびに資源ごみにだしていたんだけど、
最近頻度が増えてきて、さすがに頭にきた(^^;

>シゲさん
実際にこれを配っている人がいるわけですが・・・
痴呆の老人に金融商品を売りつけてたり、
キャッチで指輪を売りつけたり、
そんな事で給料もらってうれしいの?
というような仕事が多すぎますね。

企業の姿勢はもちろん、働く者の姿勢も重要かと思ったり。
by evergreen (2011-05-12 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0