SSブログ

エゴレスプログラミングの為の十戒 [雑記]

•自分が失敗をする事を認める
•コードは自分自身ではない
•どれだけ空手を知っているかは重要ではない。他にもっと知っている人がいる
•相談なしにコードを書き換えない
•自分よりも知識が無い人に対して尊敬と敬意と忍耐を持って接する
•唯一不変な事は、世界は変わるという事
•権威は立場からではなく知識から生まれる
•自分が信じるものの為に戦え、ただし敗北は礼儀正しく認めよ
•オフィスでコードを書くだけの人になるな
•人物ではなくコードを批評する。人には親切にし、コードには遠慮しない


わがままなプログラマにならない為の10のルール

「空手」という意味が分からないけど、たぶん楽屋落ち的な洒落で、何でもいいのだと思います。

プログラマーに限らず、普遍的な教訓ですね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0