SSブログ

花ワサビの醤油漬け [ristorante pinguino]

IMG_0656.jpg

先日伊東で彼女が花ワサビの二杯酢を作りましたが、
上手く辛味が出ませんでした。

私は、伊豆で春から夏にかけて食べられる、ワサビの茎の醤油漬けが大好きで、
何度か伊豆でワサビの茎を買ってチャレンジしたのですが、
上手くいきませんでした。

このワサビに着いていた食べ方の解説でも、
先日の伊東の八百屋さんも、
重要な点として、「密閉」をあげています。
からし菜やワサビの茎は、
お湯をかけて辛味を出すことは知っていましたが、
密閉が重要だとは知りませんでした。

昨日、近くのスーパーで、同じ岩手の花わさびを発見し、
チャレンジしてみました。

お湯をかけた後に、醤油と少量の昆布だし・酒の漬け汁につけて、
フリーザーバッグで密閉して三時間・・・
見事辛味が出ました。
味も良い。

これはご飯がすすみます。
image4302.gif

※友人によると、ワサビの茎は花が咲く前の方が柔らかくて良いそうです。
そういえば以前、伊東のアオキで買ったのは茎だけでした。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

okimasa

美味しそうですね。
お湯を掛けると辛味が出るのですか。
食べてみたい!!!(^^)!
by okimasa (2011-05-11 10:15) 

シゲ

おっと~、渋いですね。
わさびの花ですか?

お湯を掛けるのもはじめて知ったけど、
密閉するんですね。

ご飯に乗せて食べるとうまそうですね!


by シゲ (2011-05-11 11:48) 

evergreen

>okimasaさん
ピリ辛で旨いですよ。
花わさびはオリンピックというスーパーに売っていました。
お近くにもあるのでは?

初夏の伊豆では、ワサビを扱う店ならビン詰めが売っています。

>シゲさん
ご飯何杯でもいけます。
お茶漬けも最高ですよ。
by evergreen (2011-05-11 13:11) 

おつみーこ

花ワサビなんてあるの知らなかったー(゚0゚)?!
茎もの大好きだから、スーパーで探してみようかな☆
写真みただけで、美味しそうだもん^^b

瓶詰めも良いけど、やっぱり自分で作った方が
おいしいだろうねw
by おつみーこ (2011-05-12 09:10) 

evergreen

これは本当に美味しいよ。
でも三日くらいすると辛味がなくなってしまうから、
辛味が出たら、早く食べることが重要かな。
by evergreen (2011-05-12 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0