SSブログ

下田・犬走 川奈・いるか浜 [釣り]

於:下田・犬走堤防、和歌の浦 川奈・いるか浜公園
日:2011/05/06 中潮 晴 暴風
時:7:30-12:00 14:00-17:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE2号 砂紋B27号 アスリートキス7号夜光

彼女
サーフリーダー405EX-T PAアルブリード PE2号 砂紋B25号

釣果
キス 16cm

彼女
メゴチ 20cm

最近はお昼頃のこのこ出かけるブルジョワ的釣りが多かったので、
今日は反省して、五時に起きて温泉に入り、六時ごろ出発、
七時過ぎに犬走に着きました。

今日はグレーネコが居ません。
巣立ってしまったのかな。

IMGP2181.JPG
GWとはいえ今日は平日、しかも時間が早いので空いています。
しかし風がひどいです。

IMGP2182.JPG
タモト辺りで投げてみます。
キスらしいアタリは度々あるのの、針に掛かりません。
彼女も同じ状況。

今日は彼女も砂紋バスターです。

暫くするとアタリも無くなり、風ばかり強くなります。

IMGP2186.JPG
中央部に移動したものの、ものすごい風です。
風のおかげで寒いのなんの、彼女は冬用の防寒服を着ています。
釣りにならないので、撤退。

IMGP2210.JPG
和歌の浦です。
場所によっては、風がなく、暑いくらいです。
しかし、投げると遮蔽から出たラインが風に流されます。

ここはものすごい根掛かりポイントなのですが、
砂紋バスターなら大丈夫でした。

結局何も釣れないまま撤退。

最近の下田は本当に厳しい。

稲取の誇宇耶で辛味大根そばの昼食。

IMGP2228.JPG
川奈のいるか浜に寄ってみました。
微風で快適、暑いです。
午前中は風が強かったようですが、午後から治まったようです。

ここは胸壁があるので、座ると海が見えません。
だから、私はあまり好きではありませんが、
人が少なければ、のんびり釣が出来ます。

船道方向に投げてみると、数投でキスが来ました。
IMGP2229.JPG
いるか浜では初のキスかな。

IMGP2230.JPG
16cmでした。

IMGP2231.JPG
直後に彼女にメゴチ20cmです。
傍目にも竿が叩かれるのが分り、メゴチとは思えない引きでした。

しかし後が続かず。
小ハゼが2匹でした。
この日は船の出入が多く気が抜けません。
仕掛を入れたまま、暑くて着替えに行った隙に、
ラインを引っ掛けられてしまいました。
遠くから自分の竿が持ち上げる瞬間がみえましたが、どうにもなりません。
直後に彼女が気がつき、事なきを得ました。
まったく軽率だったと反省しきりです。
ラインが一色くらいで切れましたが、後で回収できました。

今日は、アタリはあるものの、針かかりしな事がかなりありました。
砂紋バスターを使う場合は、フジワラのサーフ天秤を使っていますが、
海草天秤のようにバネ効果がないので、針掛かりが悪いように感じています。

それにしても・・・
最近の下田はどういてしまったのか・・・

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

LoveBeer

船に仕掛け刈り取られると痛いですよねぇ。

私はもう何回も有ります。
力糸とPEライン・錘・ごっそり行かれますからね。

漁船はお仕事なので仕方が無いなと思いますが、レジャーボートにやられるとかなり悔しいです。
たまにわざと堤防の近くを通る輩もいたりして・・・。
by LoveBeer (2011-05-08 17:35) 

evergreen

今回は不注意でしたけど、伊東白灯では、
堤防の近くを平行に走る船がいますからね。
ボート釣りの船が居座ったり、まあ、嫌な季節になりました(^^;
by evergreen (2011-05-09 13:24) 

kou

砂紋バスターってかなり感度が良いみたいですね。
もしかして、私は砂と魚の区別がつかなかったりして・・・^^;
使うのが今から楽しみです。

釣り竿が無事で良かったですね。
by kou (2011-05-09 21:03) 

evergreen

感度はとてもいいですね。
根掛かりも少なくなりました。
ただ、堤防の場合、慎重にさびかないと地形が分かりにくくなりました。
砂紋バスターが重くなる場所は、かなりの地形変化です。
by evergreen (2011-05-10 09:30) 

okimasa

そろそろ自分も始動しなければ・・・
投げ方忘れそう!!

by okimasa (2011-05-11 10:17) 

evergreen

暫くokimasaさんの釣行記を拝見していませんね。
平塚・小田原辺りは上向きらしいですよ、
今年はぜひ指導してください。
by evergreen (2011-05-11 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0