SSブログ

春の膳 [ristorante pinguino]

先日両親が購入したノートパソコンのセッティングに実家に帰ったら、
筍と蕨を持たされた。
筍は父親が山で掘ってきたもので、下茹済。
蕨は買い物。

我が家では、春になると、祖父が山で採って来た蕨を灰汁抜きして、
ワサビ醤油で食べていた。
昔は近くの山や沢で蕨やタラの芽が採れたが、
ダムが出来て沢の砂防工事が行われて、全く採れなくなってしまった。

ワカメを買おうと近くのスーパーに行くと、三陸ワカメが売っていた。
もうワカメが出荷できるようになったのかとビックリ。
あとは南部どりの復活を待ちたい。

IMG_0647.jpg
今日のメニュー

筍ご飯
筍とワカメの炊きもの
筍とワカメの吸い物
蕨をワサビ醤油で

image4302.gif
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

シゲ

こんにちは。

筍と蕨、旬のものですね。
息子さんがパソコンの設定、お父さんが朝掘りの筍を。
いい風景ですね~。
やっぱり故郷があるのはいいことですね。
東北の三陸ワカメも食べながら、被災している方々の
思いも共有したいですね。


by シゲ (2011-05-03 15:55) 

かわばち

筍は孟宗より淡竹が手間掛からず好きです。
そろそろ採りに行かないと。
by かわばち (2011-05-03 15:57) 

LoveBeer

目にも体にも優しいメニューですね。

私も最近筍付いてます、出汁の効いた感じが最高です。
蕨は今シーズンまだいただけてません。
農協の直売所、のぞいてみようかな。

by LoveBeer (2011-05-03 18:05) 

evergreen

>シゲさん
故郷というほどのものではありませんが、ただの田舎です。
でもそんな田舎も変わっていくのですよね。

>かわばちさん
このあたりでは淡竹はほとんど見かけません。
若竹の刺身なんて食べてみたいです。

>LoveBeerさん
筍はアク抜きが面倒で、春に一度食べれば満足してしまいます。
蕨の方が好きなのですが、
以前は実家で採れていたので、買うことに慣れません(^^;
by evergreen (2011-05-04 14:30) 

おつみーこ

筍美味しそう♪
たけのこって、竹林にあるの?(←無知;)
こっちは田舎だけど、竹林見たことないなー。
蕨も大好き!
わさび醤油で食べるのが一番美味しいね。

こちらは、蕗が道端や田んぼの隅にたくさん生えている
から、お義母さんが毎年採って来て食べるのだけど、
やっぱり灰汁抜きは面倒だね^^:
でも、美味しいのよねー☆
by おつみーこ (2011-05-04 19:36) 

evergreen

筍は竹の地下茎から生えてくるはずなので、竹林でないと生えないね。
あんまり寒いところだと、竹は育たないみたいだよ。

そうそう蕨は、アク抜きした生だと、
歯ごたえがあって、ぬめりがでて美味しいよね。
by evergreen (2011-05-05 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0