SSブログ

下田で釣り 犬走堤防 [釣り]

於:下田 犬走堤防
日:2011/04/30 中潮 晴 強風
時:11:30-16:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE2号 海草30号 アスリートキス7号夜光

彼女
サーフリーダー405EX-T PAアルブリード PE2号

釣果
キス 15cm

彼女
キス2 14.5cm 14cm

三月、四月と全く釣れなかった下田。
状況はどうだろうと思ってネットを検索しても、出てくるのは、私と彼女のブログばかり。
数年前の状況ならいざ知らず、最近の釣行は見当たりません。
理由としてはおそらく、
1.常連さん(地元の人が多い)は高齢の人が多い。
2.観光がてらやってくる人は、思い入れがない。
3.そもそも釣行の情報を書いたら、釣り場は混むし、ポイントには入れなくなるし、書かない。
というところでしょうか。

しかし、これだけ下田の釣行記を書いているのだから、観光大使くらいにして欲しいものです。
釣れないからだめか。

昨日はスバルに車の部品を受け取りに行ったので、帰宅が少し遅くなりましたが、
いつものように、前日の七時ごろ出発。
135号を行くことにしました。
下田プリンス到着は11時過ぎ、駐車場には7、8台の車しかありません。
部屋の窓から見える海には、漁火がいくつも見えます。
魚が獲れ始めたのでしょうか。
期待をもちつつ、温泉に入って就寝。

IMGP2030.JPG
朝起きると、この天気でした。
しかし今日の朝食もバイキングではなく、定食でした。

IMGP2035.JPG
犬走に着くと、いつものグレーネコがやってきます。
この子の兄弟、前回事故にあってしまった、黒白のネコは死んでしまったとの事でした。
最近はクロネコも見かけないし、犬走が寂しくなります。

IMGP2041.JPG
さすがにGWだけあって、いつもよりは人が居ます。
今日はエギングが人気でしたが、カゴ・サビキ・投げの人もやってきては、去っていきます。
そう、結論から先に言うと、今日も釣れていませんでした。

IMGP2037.JPG
開始早々、彼女にキスが来ました。
14.5cm、小さい・・・

でも今日はキスが居ることが分かりました。
俄然気合が入ります。

しかしその後が続かず、アタリもありません。

すると・・・
隣でエギングをしていた青年がイカを釣りました。
犬走でエギングで釣れたのは初めて見ました。

IMGP2039.JPG
困惑して歩いているので何かと思ったら、スミを洗いたいとのこと、
水汲みバケツを貸してあげました。
ついでにナイフを貸してあげて、〆たあと、ビニール袋を提供。
善行を積みました。合掌。

お昼過ぎ、ようやく私にもキスが来ました。
IMGP2046.JPG
15cm、小さい・・・
しかも手持ちをしているにも関わらず、アタリが全く分かりませんでした。

IMGP2047.JPG
直後に彼女にもキスが来ました。
14cm、小さい・・・
しかし、元気なアタックだったそうです。
釣り上げてみたら小さくてびっくりしたと言っていました。

IMGP2048.JPG
私には、ミニハゼ。
いつもは邪魔なミニハゼですが、それすらも釣れなかった事を考えれば、
「いつもの犬走らしくなってきた」と嬉しくなりました。

久しぶりの獲物をネコにあげにいくと・・・
IMGP2054.JPG
えい!ネコパンチ!
あ!こいつ!

IMGP2058.JPG
やってしまいました、ウミケムシがダブルでど~ん!
この日6匹目・・・ほんと、かんべんしてください。

夕方近く、置き竿していた竿を持ってみると・・・
重いかもしれない、でも生命反応はない・・・
海毛虫かと巻き上げてくると、浮いてきたのは、丸々したキスのお腹!
おお!
しかし、焦った私のロッドコントロールは乱れ、キスは堤防足元の藻の上に突っ込みました。
あ!!!!!!
ハリスが切れました。
藻の上でもがくキス。
慌てて車に玉網を取りに走るも遅く、キスは海へと戻っていきました。

あれは20cm以上は確実かと・・・大きさ以上に本当に太っていました。

堤防で砂紋バスターを使って置竿した場合は、カワハギやキスなど、大物率が高いように感じます。
仕掛が浮くので、胴突きのような効果があるのかも知れません。
根掛りも少ないし、今後は砂紋バスターで置竿してみようかと思います。

今日は風が強く、日差しも急に強くなったので、思ったより疲れてしまいました。
アタリがない事もあり16時くらいに終了し、帰路につきました。

IMGP2069.JPG
グレーネコが見送ってくれます。
おまえブサカワだね。

IMGP2071.JPG
兄弟が居なくなって寂しいのか、今日はやたらと甘えて来ました。

途中伊東白灯に立ち寄り数投しましたが、やはりアタリもなし。
日没終了。
彼女はネコと遊んで満足そうでした。

釣果には恵まれませんでしたが、
ぶらぶらと堤防の際をみていると、小魚やメジナの子供が増えてきました。
先日までは、小魚の姿もほとんど見かけなかったので、少しづつ魚が増えているようです。
地元の人とも「よかったですね」「もう少しですね」と話をしました。
キスの姿も見られましたし、少しずついつもの下田に戻りつつあるようです。
GW中にもう一度出かけたいと思っています。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ため息の午後

事故の猫ちゃん死んでしまったのですか、寂しくなりましたね。
釣果はいまひとつでも、彼女と一緒に楽しめるのがなにより
ですね(笑)
by ため息の午後 (2011-04-30 19:21) 

しょうじ

デカギス、残念でしたねぇ。
私もちょっと型が良いやつが来ると、ドキドキ、変に緊張しちゃいます(笑)
緊張するとろくな事ないんですよね。
by しょうじ (2011-04-30 20:28) 

LoveBeer

色んなところでシロギスの釣果が出始めましたね。
大キスは残念でしたね。

私も明日釣り計画中です、場所はまだ決めてませんが。

黒白猫ちゃんは可哀想でしたね、残された猫も寂しげに見えます。
by LoveBeer (2011-05-01 14:54) 

シゲ

こんにちは。
最後の丸々太ったキス、残念でしたね。
でも1匹拝めれば、春満開ですね。

キスは平塚海岸や大磯港でも連れ始めてきました。
型はまだまだ小さいですが。

下田は青空で天気も良いし、小魚も増えて、これから
期待できそうですね。


by シゲ (2011-05-01 17:21) 

evergreen

>ため息の午後さん
本当に寂しくなります。

>しょうじさん
全く来ているとは思っていなかったので、
焦ってしまいました。
25cmクラスになるとあまり暴れませんね。

>LoveBeerさん
やっとキスシーズンですね。
グレーネコは本当に寂しそうでした。

明日仕事でなければご同行させていただきたいところですが、釣果楽しみにしています。

>シゲさん
やっと春がきました。
これからに期待です。
下田の海と空は本当に綺麗ですよ。
by evergreen (2011-05-02 01:54) 

おつみーこ

釣りのことは良く分からないけど・・ f^^

海毛虫ってなに~~( ̄ロ ̄ノ)ノ !!!
by おつみーこ (2011-05-06 18:28) 

evergreen

文字通り、海の中にいる毛虫。
全長5・6センチ、もちろん毒もあるよ(--;
by evergreen (2011-05-07 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0