SSブログ

群馬のホウレンソウと友人のところてん [ristorante pinguino]

IMG_0630.jpg

友人から群馬のホウレンソウが届きました。
出荷が再開されても値崩れで市場に出せない物だそうです。
友人が知り合いから頂いたものをもらいました。

しかしこの量は!
暫くほうれんそうばかりだよ~

突き棒が見えていますが、友人はところてんを作っています。
商売物のところてんを送ってくれました。

早速彼女がいただきましたが、
「とても美味しい。ぜひ今後購入したい」
と申しておりました。

ただ、「もうちょと野生的なところてんもあるとうれしい」と言っております。
山口のところてんの事らしいけど、何か違うのか?
参考になりますでしょうか。

追記:
先にデザート的なところてんを食べたので、
上記のような感想になったとの事でした。
ついて食べるところてんは、野趣があってとても良いそうです。


私は以前大山の茶屋で食べたところてんの酢で、 頭が痛くなってからというもの、 ところてんと聞くと頭がキーンと痛くなります。 実はいまもキーンとして唾が止まらない・・・
私も後ほど頂きたいと思います。

追記:
食べました!
いいんじゃないの、旨いよ。
ところてん、見直しました。昔大山で食べたアレは何だったのか・・・



友人の店伊豆河童
楽天やYahooにも店があるので、ご贔屓にお願いします。

※作ったもの
弁当用ほうれんそうのおひたし

17日
ホウレンソウとマイタケの炒め物
ホウレンソウのピリ辛ナムル

18日
ホウレンソウとチキンのインド風カレー
ホウレンソウとチーズのオムレツ

19日
ホウレンソウのポタージュ

食キリ!

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

シゲ

こんにちは。

私の埼玉県内の友人も、ふるさとの群馬伊勢崎市で
菜園をやっています。
ほうれん草もカキ菜も地元では食べているそうです。

毎日ほうれん草のレシピは凄いですね。
「野生的なところてん」か、以前連れがダイエット用に
作っていたのはそれに近いかも。



by シゲ (2011-04-19 18:48) 

evergreen

群馬は首都圏の野菜供給地ですよね。
私は館林に住んでいましたし、
今も子供たちが住んでいます。
by evergreen (2011-04-19 21:00) 

かわばち

科学的に作った合成酢ですな。
あれはむせるし自分は目がチカチカします。
by かわばち (2011-04-20 17:08) 

evergreen

何だったのでしょうね。
何しろ幼い頃のことなので、強烈な記憶です。
今でも、思い出すと、唾液がでて、目と頭が痛くなります。

今から思うと、70年代は、
公害も多かったし合成着色料や防腐剤や、
危ないものも多かったのだと思います。
by evergreen (2011-04-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0