SSブログ

花筏の犬走と下田の異変  [釣り]

於:下田 犬走・まどが浜・外浦
日:2011/04/16 大潮 晴 強風のち暴風
時:10:30-17:30
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE2号 海草30号 アスリートキス7号夜光

彼女
サーフリーダー405EX-T PAアルブリード PE2号

釣果
彼女
フグ
キス13cm リリース

結論から先にいうと、下田が変です。
イカが少し釣れているようですが、キスに限らず、魚が釣れていません。

地元の人も、三月に入ってから、水温が上がらず、魚が釣れない状態が続いていると嘆いていました。
余談ですが、二月は雁島で鯛がかなり釣れたようです。
気温が上がってきているから水温も上がっているのかと思っていましたが、
気温の問題ではないようで、
地元の人は「南風が吹かないから、暖流が入ってこない」と言っていました。
下田は暖流のおかげで真冬でもキスが釣れていたのですね。
風の影響かどうかはわかりませんが、二月下旬から海流が例年と違うという事なのかもしれません。
暫くこの厳しい状態が続くのでしょうか・・・


それではリポートです。

先日の本牧で少し気持ちが軽くなり、それでは下田に行ってみようという事になりました。

前日夜に出発。
伊豆スカイラインを通るはずが、箱根で一寸先も見えない霧に巻かれてしまいました。
HIDヘッドライトは霧には無力です。
仕方が無く、ヘッドライトを消して、フォグでセンターラインを頼りに、熱海に下りました。

135号が空いていて、なんとか温泉に入る事が出来る時間に下田プリンスに到着。
フロントのキーボックスを見て愕然としました。
ほとんど鍵が残っています。

翌日、朝のバイキングを楽しみに食堂に行くと、何の用意もなく、今日は定食とのこと、
席を見ると、五組くらいの用意しかありませんでした。
チェックアウトの時にキーボックスを見ると、予約カードが入っているところは、
十もないようです。
観光地の状態は想像以上に大変そうです。

IMGP1931.JPG
まずはいつもの犬走にやってきました。

IMGP1935.JPG
たもと付近では「花いかだ」が見られました。

IMGP1936.JPG
釣れていないということで、空いています。
今の時期はイカの泳がせ釣りのが人気があります。
奥に見える人たちは泳がせ釣りでした。

IMGP1937.JPG
全くアタリなし。
今日は竿一セットずつの軽装備です。

中央部や犬走近くの深みまで、広く探ってみましたが、反応がありません。
彼女はたもとでフグ、中央より少し先の天場でキスを一匹釣りました。

IMGP1954.JPG
猫が遊びに来てくれました。

IMGP1953.JPG
伸びてる・・・

IMGP1957.JPG
挟まってる!

この猫、このあと、車に接触してしまい、ぐったりしていました。
心配だけど、ずっとここに居られるわけではないから、何も出来ない。
悲しいけど割り切るしかありません。
元気になるといいのですが。

あまりに釣れないのと、猫が心配で辛いので、まどが浜に移動することにしました。

しかし、まどが浜は犬走以上の強風。

もはやヤケになって、外浦に移動しました。

IMGP1974.JPG
この日は西風でしたが、外浦は風裏になるので、それほど風が気になりません。
まどが浜から比べれば、そよ風です。

しかしアタリなし。

IMGP1986.JPG
以前から気になっていた外浦港に行っていました。
筆島付近はボートキス釣りの好ポイントらしいです。

堤防は天場が狭いので投げ釣りは注意が必要です。
船溜り側はスロープや、岩場があって、夏場に丹念に探れば面白そうです。

当然ながらアタリもなし。

日が傾いてきたので、終了にしました。
稲取の誇宇耶でいつもの辛味大根そばを食べて帰路に着きました。

今日は稲取から伊東まで彼女が運転してくれたので、少し楽な帰りでした。

それにしても下田の状態はかなり深刻です。
一体いつになったらいつもの下田に戻るのか心配です。

それでも、やっぱり伊豆の海はいいですよね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ため息の午後

海の流れも複雑なんですね。 異変という文字にドキリとしま
した。最近、いろんなことに少し神経質になっています(汗)。
猫、元気だといいですね。
by ため息の午後 (2011-04-18 19:34) 

evergreen

驚かせてしまって申し訳ありません。
しかし、近年の異常気象を考えると、海流の変化はあるのかも知れません。

猫は本当に心配です。
by evergreen (2011-04-19 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0