SSブログ

車海老にチャレンジ [ristorante pinguino]

横浜はすっかり春らしくなってきました。

昨晩、彼女の同僚を車で送ったときのこと。
突然という感じで、車道の上に張り出して咲く桜が目に飛び込んできました。
もうすぐ桜が咲くと頭の中では分かっていても、
周りの景色がまるで目に入っていなかった自分に気が付きました。

自宅マンションの廊下からは、少し遠くの丘の斜面にある数本の桜の大木が見えます。
例年だと、霞か雲かというその姿を圧倒されながら眺めていたものですが、
今年は全く目に入っていなかったのです。

P1000444.JPG
あらためて見てみると、今年も見事な花を付けていました。

自然は何も変わっていませんでした。

今日は、釣りに行こうか桜を見にいこうか・・・と考えていたのですが・・・
彼女は同僚とフライングして桜を見に行ってしまったというではありませんか!
しかも愚痴で盛り上がってしまったのか同僚を送っていったのは深夜。
今からでは下田は無理。

また公園でも行くか・・・と思いながら床につき、翌朝起きると雨。

ああ、どこにも行けない・・・

お昼でも食べに行こうと外に出てみると、
春らしい、明るい暖かい雨です。

「春雨じゃ濡れて参ろう」と言いたい所ですが、
あいにく放射能が怖いので風流ではないので、傘をさしていつもの和食屋さんへ。

休みでした・・・

仕方がなくBプランに変更。
バックアップは確実にね byでんこ

夕方になって、夕飯の買い物と切れていたお茶を買いに、隣駅の百貨店まで出掛けました。

最近ネンブツのように「お茶やさんがきていないかな~」とつぶやいている彼女。
いままで百貨店に売りに来るお茶やさんから、いくつものおいしいお茶を見つけてきました。
最近では、知覧茶です。

あまりにもしつこいので、「そんなタイミングよく来ているわけないでしょ」と言った瞬間でした、
「きてる!」
こんなことがあるのですね、以前1kgものお茶をかった事があるお茶やさんが来ていました。
「前回は、すごく安くしていただので1kgも買ってしまいました」とニコニコしている彼女に、
今回も、ものすごい値引きが出ました。
お茶の値段って・・・

IMG_0615.jpg
これが購入した清水町のお茶。
深蒸しの濃い味とこく、芳ばしい香りが絶品です。

最近は、まろやかでさわやかなお茶が流行りで、
これは「ほうじ茶みないな香り」といわれてしまうとか・・・


先週から刺身を食べようかと言っていたので、魚を物色していると、活車海老が売っていました。
しかも半額!

迷った末に天麩羅にすることにしました。

ただ、私は海老が嫌いなのです。
特に嫌いなのは、ボイル海老と海老フライ。
天麩羅は美味しいものなら食べれます。天一なら美味しいと思います。
北海道のぼたん海老の刺身は食べられました。というか美味しかったです。

というわけで、美味しくなかったときのために刺身も購入。
バックアップは確実にね byでんこ

IMG_0617.jpg
まだピンピンしています。
海老が嫌いなので、もちろん捌き方を知っているわけもなく、彼女に教わりながら捌きました。

IMG_0618.jpg
車海老・アスパラ・ししとうの天麩羅、カンパチ・真鯛の刺身、で夕食

天ぷら粉は「コツのいらない天ぷら粉」を使用していますが、
衣を油にいれたときに、綺麗に散るくらいに、
少し緩めに溶くのがコツです。コツがいるじゃないか!

天つゆは、水1に対して、酒・みりん・しょうゆを1/4ずつ。
(水200ccなら酒・みりん・しょうゆを50ccずつ)
それを火に掛けて、煮立ったところに鰹節を入れてだしをとるのがコツです。

結論から言うと、車海老は最高に美味しかったですよ。
うーんやっぱり海老も鮮度なんですね。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

かわばち

活なら刺身もいけますよ。
頭は味噌汁にすれば、アラ不思議もう一品出来上がり、とな。
by かわばち (2011-04-10 15:48) 

evergreen

そうですね、今から思えば、刺身でも良かったと思います。
海老が苦手なので刺身という発想が浮かびませんでした。
頭2つは味噌汁にしましたが、ちょと数が足りなかったみたいです。
ただ頭の素揚げもなかなか良かったので、次回は悩みそうです。
by evergreen (2011-04-10 16:16) 

シゲ

いや~料理うまいですね。
活車えびはそのまま向いて食べても美味しいですよ。
家では活きのいいのは、ボウルに入れワインを注いで
かき回します。
するとバチバチはねるので、九州では「バチバチ」と
言うらしいです。

今年は大地震のせいか、近くの桜もいつの間にか
満開になっていましたね。
by シゲ (2011-04-10 20:46) 

evergreen

>シゲさん
継続は何とかと言いますけど、ほぼ毎日食事を作っているので、
最近は何とか形になるようになりました。

バチバチですか、豪快ですね。
なにしろエビは苦手だと思いこんでいるので、
生で食べる事は思いつきませんでした。
彼女も、私が拒否反応を起こすと思い、言わなかったそうです。
今度チャレンジしてみます。
by evergreen (2011-04-10 21:33) 

LoveBeer

美味しそうな良い車海老ですねぇ。

綺麗な盛り付けで食欲もそそりますね。

私的に一番食べたいのは・・・、海老の頭ですね。
ビールと一緒に食べたら・・・最高です。
by LoveBeer (2011-04-11 18:33) 

evergreen

頭も美味しかったですよ。
ただ角(でいいのかな)を切らなかったので、痛かった(^^;
そういえば、天麩羅屋さんでは、先端を切っていたのを思い出しました。
by evergreen (2011-04-12 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0