SSブログ

ダイワ キャスティズム T25-385 [釣り道具]

IMG_1025.jpg
2010年12月にオークションで中古を購入しました。

堤防の天端や沖桟橋で投げるためには、
長い竿と短い竿のどちらがいいのだろうと悩んでいました。

長い竿の候補は、サーフリダー450やロングサーフ、ロックキャスト、遠投EV5号ですが、
どれも手軽な値段で簡単に手に入る竿ではありません。

そこで、短い竿の方、
傷があって手ごろな値段だった、キャスティズム振出の25-385を入手しました。

暫く出番がありませんでしたが、先月本牧沖桟橋で使ってみました。
久しぶりのオーバースローが悪いのか、リールシート位置が低いのが悪いのか、
引っ掛けを連発。
真っ直ぐ飛んでくれません。
自分が悪いのですが、すっかり印象が悪くなってしまいました。

AR-C S1006M-Tでも同じような現象になったのですが、
キャスティズム23-385(並継)ではそれほど引っ掛けませんでした。

それと、初めから気になっていた仕舞寸法がいけません。
私が普段使っているロッドケースは130なので、入らないのです。

並継ならともかく、振出竿を持ち歩くのに、ケースを気にしなければならないのは煩雑です。

並継用の150と、138RWもありますが、どちらも大きすぎて、普段使用するのは手に余ります。
キャスティズムを使用することに明らかな利点があれば別ですが、
現在の私のスタイルでは、主力で使う事はないでしょう。
ロッドケースに入れておけば何かの機会で使う事があり、
また良い面を見つけられるかもしれませんが、
現状では無駄になってしまうと判断して、手放しました。

365なら仕舞が134なので、も少し使う機会があるかもしれません。


2011.04売却
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

LoveBeer

キャスティズム、1度使ってみたいと思ってました。

私は安い投げ竿2本で回しているので、最近ちょっと購入を検討
してます。

いい竿は高いからなぁ、なかなか決断できません。
by LoveBeer (2011-04-09 17:41) 

evergreen

知っていれば手放す前に、お貸ししたのに。
ロッドばかりは使ってみないと分かりませんからね。

張りがあって良い竿だと思います。
ネックは仕舞寸法ですね。
普通の投げ竿から違和感無く移行するのには、
27号が良いと思います。
25号はリールシートが低いので、微妙に違和感があります。

by evergreen (2011-04-09 21:28) 

かわばち

チョイ投げ用に18号のキャスティズム検討してるんですが、近くの釣具屋に置いてないので、値段よりも調子とか竿の性能で二の足を踏んでます。

by かわばち (2011-04-10 15:46) 

evergreen

23号と27号の385並継ぎなら持っています。
18号だと295ですから、
参考になるかどうか分かりませんが、お試しになりますか?
by evergreen (2011-04-10 16:12) 

かわばち

言葉足らずでした。
18号がないだけで他の号は置いてあるので振ったことはあります。
今ちょい投げに使っているシーバスロッドは昔ので、ガイドがsicじゃないので、削れによるライン切断が怖くて。
お心遣い(・∀・)/アリガトウ
by かわばち (2011-04-10 18:04) 

evergreen

こちらこそ言葉足らずでした。

他の号数を触った事がないと思ったわけでは無いんです。
私は、店で触るくらいでは全く感覚が分からなくて、
投げてみてやっと分かるので、
号数が違っても投げてみれば参考になるかなと思ったのです。
でも考えてみれば、
かわばちさんはベテランですからね、
かえって失礼をしてしまいました。
by evergreen (2011-04-10 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0