SSブログ

稲取 誇宇耶 [お勧め]

誇宇耶(こうや)は稲取にある蕎麦屋です。

私には、厚木の萬陣と甲乙を付けがたい、双璧です。

以前に勤めをしていた頃、社員旅行のようなもので寄った事があるのですが、
その時は全く印象にありませんでした。
「誰と」食べるかということは重要なファクターなのですね。

数年前、彼女と旅行にきたときに寄り、そのときは旨いと思ったのですが、
なぜかその後、釣りで頻繁に訪れるようになっても立ち寄ることがありませんでした。

先日、辛味大根そばを食べて、すっかりファンになってしまいました。
おそらく端なのでしょうが微妙に太さが均一ではないものも混じる蕎麦は、
野趣がありますが、弾力のある腰と潤いのバランス、香りも絶品です。
汁は少し甘めかな。(辛味大根だからかもしれません)
ヤボだとは思いつつ、汁をたっぷりと付けて、奥歯で蕎麦を噛むと、
鼻に抜ける香りと味で、旨くて涙が出そうになります。

IMGP2482.JPG
辛味大根蕎麦大盛

ちなみにこの辛味大根はかなり辛いです。
様子を見ながら食べてくださいね。

IMGP5044.JPG
あたたかい「ねぎおろしそば」もお勧め。

IMGP2977.JPG
そばがきです。
とても柔らかくふわふわ、美味しいです。
出汁、醤油、塩がついてきます。
出汁はもちろん美味しいですが、わさび醤油で食べると絶品です。

IMGP5167.JPG
大せいろと釜揚げしら丼
ザルに乗っていますがここではセイロと言います。
ザルは、これに刻み海苔が乗ります。

IMGP5439.JPG
釜揚げしら丼


IMGP3080.JPG
天ざる

IMGP3945.JPG
天せいろ
刻み海苔が乗らないので、こちらがお勧め

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0