SSブログ

犬走の人々 [Essay]

IMG_1556.jpg

下田は地元の人の努力で、釣り場も海も、本当に綺麗に保たれています。
犬走堤防は、地元の人がゴミ箱を設置して、ごみの回収や、清掃を行っていて、本当に感謝に絶えません。

愛すべき犬走に集う方々を少し紹介しましょう。

<地元のおじいちゃん>
初めて犬走にいくと、
堤防のタモトに集まっている地元のおじいちゃんたちに、たじろぐかも知れません(^^;
・・・実際、この人達は、おせっかいアドバイスが大好きなんですよ(^^;
ちょと挨拶でもしようものなら・・・なかなか開放していただけません(^^;
でも、下田の人たちの努力を思うと、地元の人にからまれてもアドバイスをいただいても、自然と笑顔になります。
私は、ちょと、場所をお借りしているだけですので。
彼女なんて、如才ないので、そのうち、おじいちゃんのアイドルになるのではないかと・・・

<観光客>
犬走島は観光ルートに入っているらしく、観光客の方も沢山やってきます。
外国人の方も多いです。
釣り人としては、間違っても観光客を無下にしてはいけません。
なぜなら、下田は観光で成り立っている街だからです。
釣り人よりも観光客の方が大事なはずです。
ここは、釣り場を守るために、地元に協力して、
邪魔だと思っても、愛想よくしてあげましょう。
ときどき、18cmくらいのキスをみて、
「こんな小さい魚をとるの?」とか「ワカサギか?」みたいな事を言われたりしますが、
海のない所の方もきますから、心を広く持ちましょう。
それから、釣り人もできるだけ地元でお金を使いましょうね。

<マダイ狙いの両軸カゴ師>
犬走ヒエラルキーで最上位にいると私が思っているのは、マダイ狙いの両軸カゴ師です。
たぶん、マダイ狙いだとタナが深すぎて、他の魚はほとんど釣れないのでしょう、
何も釣れなくても、雑魚など要らぬとばかり、
大遠投をしては、淡々と打ち返す姿は、武士の風格が有ります。
中には、クーラーに座って投げるツワモノも居ます。
ウキは当然発泡ウキで自作でしょう、カゴは遠投カゴですね。
ただ。マダイ狙いには、雁島の方が良いようです。

<地元のカゴ師>
両軸カゴ師が武士だとすればこちらは野武士。
カゴまでの仕掛けが付いたままの竿を持って、
自転車でやってきます。
プラスチックのウキがガチャガチャと音を立てますが、気にしません。
カゴはロケットカゴですね。
自分の届く距離で、イワシでもなんでも、釣れるものを釣ります。

<投げ釣師>
犬走に投げ釣の人はあまり来ません。
並継竿とクーラーだけ持った、キス釣り専門の方が、
「ちょとよってみた」という風情で来たとしても、すぐ帰って行きます。
彼等には、キスが連で掛からないようなところはダメみたいですね(^^;
一方、置き竿系の投げ釣の人は全く見ません。
ちょい投げしている人は、ほぼ根掛かりしています(^^;
キスは雁島か和歌の浦の方がいいようですね。
もっとも、この周辺には百選に入る砂浜がいくつもありますから、
わざわざ堤防に来る必要はないかも知れません。

<地元のサビキスト>
主におかずを釣りにくる人たちです。
おばちゃんも多いです。
主なターゲットはイワシ。
サバの子供が釣れると、その場で干しています。
ただ、最近は、河口の駐車場前の方が人気があります。
イワシを釣ると、
「なんだそりゃー、クジラの子供か?」というのが決まり文句のおじさんが寄って来ます。

<トンネルの向こう側で釣っている人たち>
私には謎の人たちです。
犬走島にはそれほど場所は無いはずなのに、夕方になると次から次に帰ってきます。
実はトンネルの向こうは四次元空間に繋がっているのでないのか!?
Xファイルに登録してもらいたいです。
帰るときは、「今日はダメ、ソーダしかイネーヨ」が口癖です。
ということはイナダ狙いなのか!?

<ルアーマン>
犬走でルアーマンはあまり見ません。
ジギングは福浦の方が有名ですね。
ただ、先日150m先のナブラに8fくらいのロッドで小さいジグを一生懸命投げているルアーマンがいました。

<エギンガー>
最近増えてきたのは、エギンガーですね。
彼らは、さっと来て、さっと去る、一陣の風のようです。
ただ、犬走でイカが釣れたところは見た事がありません。
また、最近は、投げ釣りでエギがよく釣れます(^^;

<エギンガーの彼女>
不思議なのは、エギンガーの「彼女」。
彼女たちは、およそ釣り場にふさわしくない、デート服(当然スカート)でやってきて、
彼氏を後ろを淡々とついて歩き、ボーと海をみていたりします。
夕方だと寒そうで同情します。
彼氏にネグレクトされていそうで心配です。
もしくはツンデレに萌えるタイプか・・・
しかも、彼氏はほぼ間違いなく釣れません(^^;
おかげで私には、カップルでのルアーやエギは釣れないという刷り込みができてしまいました。
女性だと親近感があるのか、サビキをしている私の彼女を少し離れた場所から見ていて、
釣れると、「あっ」とか声を出したりします。
やってみる?(^^;

<わたしの彼女>
車に乗ると、気絶したように一瞬で寝ます。
珍しい魚を釣るのが得意です。
私より大きな魚、多くの魚を釣るのが得意です。

<わたし>
人が多い場所が苦手で、釣でも都会になじめず、下田まで逃避してきます。
置き竿しては根掛かりしたり、ガイドカラミで錘だけ飛ばしたり、
実は環境破壊をしているのではないかと心配になります。
このままだとRoHS対応できません、目指せ「鉛フリー」!

ああ、下田に住みたい!
と本気で思う今日この頃です。
・・・下田にシステムエンジニアかプログラマーの仕事はないか(@_@)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

投げ専

E・G さま

おはようございます 本当に、ここの釣り場が好きなんですねぇ 書かれているこの文章から その感じが、とってもよく伝わってきますよ 読み終わると、心の中が 暖かくなります これからも、楽しくて あったかな 記事を また読ませてください!

この記事の 最後の 3行は、E・G 様の心から出た 「 本音 」 ですね
by 投げ専 (2010-11-09 05:30) 

evergreen

時々、こんな思いつきの文章を書いてみたくなるのですが、誉めていただくと気恥ずかしいです。

でもきっと、この釣り場に来なければ、私は釣りをしていませんでした。
いつまでも通いたい釣り場です。

本当に、下田に住みたいです(^^;
by evergreen (2010-11-09 13:35) 

3286

こんばんは。
犬走が好きなんですね・・・様子が手に取る様に判りました。
思い切ってラジオを持参されたら如何ですか?私は、砂場にも波戸にもラジオ持参です・・・そうか、彼女がラジオの変わりになりますね。
環境破壊と言われると私も思い当たる事があります。一昨年、高価なトップガンを2本続けて流れ藻に切られました。その他力糸から先が何回も切らして海の中に飛ばしました・・・まだ・・・いろいろあります・・
by 3286 (2010-11-11 18:18) 

evergreen

トップガンをロストするとショックが大きいですよね・・・
でもタングステンは自然分解しますから、推奨されていますよね。
クレー射撃等でもタングステン弾への転換が推奨されているようです。
鉛が環境に与える影響は周知とおりですよね。
私も出来るかぎりタングステンにしたいと思ってはいますが・・・
ラインも自然分解ラインに転換されるべきなんでしょう。
ただ、経済的問題を乗り越える事ができません(笑

ラジオ・・・はイヤホンですかね・・・
どこでも人が多いので、迷惑にならないかと、気になってしまいます。

彼女は車に乗るとすぐ寝てしまうので、
往復の間はラジオの変わりにはなりません(^^;

by evergreen (2010-11-11 23:36) 

ディブ松本

ママと結婚して初めての夏 この釣り場でママの体調異変に気づきお目出度でした。その子も もう中一です。
by ディブ松本 (2010-11-12 22:29) 

evergreen

あ、そうだったんですか、
私なんかよりずっと思い入れがあるかもしれませんね。

それにしても、その頃は、犬走も釣れたのでしょうね。
2000年前後はエギでも必ず釣れたとか・・・
by evergreen (2010-11-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0