SSブログ

鎌倉国宝館 北条氏展 vol.3-1 北条義時とその時代 ー義時と頼朝・頼家ー [旅行など]

鎌倉国宝館 北条氏展に行ってきました。

国宝館の入場料が50円引きになって、200円の駐車割引券がもらえます。
しかし、駐車場に入るまで踏切を二か所越えなければならに上に、駐車場から駅までで既に暑い。

小町通りを歩いて鶴岡八幡宮
八幡宮前の駐車場が空いてた。

2022-07-24 09.50.53.jpg
蓮の花の季節

2022-07-24 09.58.39.jpg
茅の輪があったのでくぐってきました。
人形もあって本格的。

2022-07-24 09.59.04.jpg
お参りしてから国宝館へ

2022-07-24 10.31.05.jpg
鎌倉国宝館
かんなみ仏の里 阿弥陀如来及
修禅寺 大日如来坐像
が印象的でした。

近くの池に蓮が咲いていたので見に行くと、鯉がいっぱい。
鯉のエサが売っている。
エサ買う?
「いいの!」妻は満面の笑み

2022-07-24 10.34.22.jpg
しかし、鯉にエサをあげ始めると、鳩に囲まれる妻

2022-07-24 10.35.32.jpg
やたらフレンドリーな鳩がいて、記念撮影をしている。

2022-07-24 12.12.09.jpg
おなかがすいてきたので、小町通りで見かけた蕎麦屋にいってみる事にした。
山路の「おろし」
辛味大根がピリッとして蕎麦を引き立てる。

2022-07-24 12.12.35.jpg
細く白い蕎麦は香がよく、見事

2022-07-24 12.19.47.jpg
中町氷菓店の天然氷のかき氷
知覧のほうじ茶
ほうじ茶の香がよくて、ほうじ茶の
苦さに特製練乳、餅クリーム、生クリームで程よい甘さ。
おいしいけれど1600円は高いな。
天然氷の良さは良く分かりませんでした。






nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント