SSブログ

午前LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

データ


於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2020/6/13
時:7:30-11:00
同行:妻

道具


メタリア ライトアジ 180
バルケッタ Fカスタム 150DH PE1.5 リーダー4号

がまかつ 極 アジビシ3本鈎 10号 ハリス1.5号 2m
ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 3本鈎 10号 ハリス2号 2m

釣果


アジ27

気が付けば一年以上ぶりの半日アジ


剣崎イサキが思いのほか厳しく、アジに癒されに行く事にしました。
ところが、釣果を見てみると一週間ほど絶不調が続いているようで、やっと2桁
予約をしてしまってから天気予報が悪くなってきた。
年初からの釣り運がしばらく休んですっかり無くなってしまった。

予約の電話をしたときは、HP上ではまだ出船が確定していなくて、
電話で確定している事を聞いたけれど、
予報が悪いからあまり人がいないだろうか、
それでも土曜だから混むかな。
よくわからないのでいつもより早く出発。
5時過ぎに出て6時過ぎに金沢漁港に到着。
受付をしている間に妻が席をとっていました。
「左舷のトモだよ」
お!ベスト!昨日の話を覚えていたな。

最近は風向きと潮でどの席がいいか前日に予測しています。
もちろん予測した席が取れるわけでもないし、
風向きが変わってしまう場合もあるし、
推理ゲームみたいな物なのですが。
この日の風は北東、8時ころから引き潮なので、
北に船を立てて、潮はほぼ北に流れるので、船で巻いたコマセが左舷トモに流れるはず。
という予想です。

雨予想なのにアジは二隻出る模様、
僕たちはマリオ船長(口ひげなのでそう呼んでいる)の船、
もう一隻は大船長の船で、若い船長が舵を取って出船。
大船長は店の前でタバコを吸っている。
もう引退なのかな。

ポイントは赤灯付近
前日はそこそこ釣れたようだけど、
このところ釣果が厳しかったので、
ネムリのあるムツ針ではなく、がまかつの極アジでスタート
しばらくアタリなく、小移動
ドドドドアタリがあったが乗らない。
え、針は関係ないのか・・・

一時間後くらい、いきなりダブルで釣れた。
潮が動き始めるとポツポツと釣れ始める。
でもなんだか乗り切れない。
追い食いもしない。

「左舷後ろに流れているから右舷の人はしっかりコマセ巻いてくださいね」
グッ!
釣り座はバッチリだ!
しかしなぜか乗り切れなくて、27匹で終了。
40は釣れる感じだったのに、何が合わないのか最後まで分かりませんでした。



DSC03946.JPG
DDH-184 かが



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント