SSブログ

剣崎イサキ 成銀丸 [船釣り]

データ


於:松輪 成銀丸
日:2020/6/8
時:5:30-12:30
同行:妻

道具


ライトゲーム CI4+ MH195 RIGHT
バルケッタ Fカスタム 150 PE1.5号 リーダー4号
フォースマスター600 PE2号 リーダー4号
サニーFL60号
ハヤブサ ウィリー五目 チヌ1号 ハリス1.5号 2.75m
海遊堂 ウィリー五目 チヌ1.5号 ハリス1.5号 2m

釣果


イサキ 3
サバ

三ヶ月ぶりの釣りは剣崎イサキ


今月は妻の勤務の関係で私が平日休んで釣りに行くことになりました。

三ヶ月ぶりの釣りはどこに行こうか?
「LTアジでリハビリした方がいいんじゃないの?」
いや6月と言えばイサキでしょ。
せっかく平日なんだから松輪がいいんじゃないの?
今年になって釣り運があった私は強気。
いままで不得意だったイサキ(ウィリー)なのに釣れるイメージしかない。
大体いつもポイントに入るのが遅いから釣れないんだよね、
狙いは朝一、朝一だったら釣れちゃうよー。

さてどの船に乗ろうか、
タックルを見ていると、
サニーチビの40号・50号を使う船と、定番のサニーFL50号・60号を使う船がある。
松輪瀬は水深20mくらい、できれば40号を使いたいところだけど、
以前釣りサークルの仕立てでサニーライト40号を使ったら、潮に流されて釣りにならなかった。
サーニーチビはさらに細身だから潮の抵抗が少ないだろうけど、
当日は大潮、念の為に50号を用意しておこう。
釣り具店に行ってみるとサニーチビは40号までしか置いていません。
三店舗目でやっと50号を発見。
準備万端を思っていたら、当日はサニーチビを使う船が定休日でした。
必然的にもう一つの候補だった成銀丸に決定。
FLの60号を持って行くことにします。
平日だけど、定休日の船が多いので集中するかもしれない。
念のため早く出ることにしました。

当日、2時過ぎに出発して到着は3時くらい。
もう店が開いていて、整理券をもらうと4番でした。
釣り座は3時半の受付開始で整理券順に選ぶらしい。
港の駐車場に行ってみるとさすがにガラガラで、船着き場の前にとめられました。
時間になったので受付に行くと、左舷トモがとれました。
見分の為に500円の仕掛けを買ってみると、ハヤブサ ウィリー五目のチヌ0.8号
剣崎はなるべく小さい針を使う方がいいと言われているみたいだけど、
0.8はちいさすぎるかと1号を買ってきてしまった。

車に戻ってしばらく待ち、
4時半くらいから準備を始めると、船が入ってきました。
月曜は松輪港の定休日らしいけど、大松丸や瀬戸丸も出るようです。

乗船時に氷をもらって準備をしていると、
次々に人が乗ってきてあっと言う間に片舷10人くらい。
平日なのにすごいな。
沖に出てみると他の船はそれほど乗っていなかったので、船宿の人気なのでしょうか。
しばらくしてお客さんのリレーでコマセやバケツが回ってきます。
受付でも朝も乗船時も挨拶すると返ってくるし、
お客さんの雰囲気はいい感じです。

DSC03903.JPG
仕掛けを出そうとしたらいきなり手前まつり
どうも今回の仕掛けは台紙から外しにくい。

5時過ぎに出港、港の前で待機。
そして5時半、港前で待機していた船が一斉にスピードを上げます。

DSC03909.JPG
横にいた船が

DSC03913.JPG
あっという間に置き去り

イサキのポイントは狭いので、
朝一でいい場所を確保するために競争なのですが、
成銀丸は松輪で一番速いらしい。

「タナは18mから13m、30cm間隔くらいで探ってください」
ハンドル半回転で刻んで探るのですが全くアタリなし。
時々反応があるのもの針掛かりしない。
周りも全く釣れていなくて、時々上がるのは金魚くらい。

二時間くらたったでしょうか、やっと妻に一匹、良いサイズ。

DSC03915.JPG
そして7時くらいに私ももやっと一匹
いままでウリンボウだったけど、やっとまともなイサキが釣れた。

妻は一匹追加しましたが、私は釣れないまま深場へ移動。
水深60mになるので、電動リールに付け替え。
フォースマスター600のデビューなのですが、
やはり、巷で話題のうっかりタッチドライブを強く押してしまい全速巻が何回かありました。
45mから30mを探ってみますが、あまりアタリありません。
しびれを切らした妻は、底付近でアジ狙い、
量型が釣れてきました。
それでは・・・真似してみるとすぐにアタリ
あ、これは違う・・・サバだ。
水面でお祭りしないように誘導して抜きあげ。

DSC03926.JPG
それでも仕掛けがぐちゃぐちゃ・・・

周りではアジやハナダイが釣れてきます。
探見丸スマートを見てみると、40mから30mくらいにかなり反応が出ています。
やっぱりイサキを狙おう。
しかし2匹連続してバラしてしまい、2匹追加

その後、松輪の瀬に戻りますが、アタリあるものの掛からず、
妻がアジを追加しました。

2020-06-082015.55.14_R-72610.jpg
イサキ3 妻5
妻がアジを5匹くらい

松輪からだし朝一だし平日だし30も40も釣れたらどうしよう・・・
というは全くの杞憂で、またも厳しい結果となりました。
ウィリーというのは、棚を探してしゃくり続ける釣りなので、
飽きもせずに黙々とできるのですが、
それだけに、釣れるパターンを見つけられず淡々と終わっていく怖さもあり、
今回は、気が付いたらこんなに釣れていなかった(自分はもう少し釣れている気分でいる)という、
不思議な経験をしました。


DSC03928.JPG
上空をシーホークが飛んでいると思ったら、近くにロナルド・レーガンがいました。
付近を哨戒していたようです。
そういえば、米元丸の船長が、
「空母の近くに行くとすぐにヘリが飛んでくる」言っていたけどこれか

釣り具の整備やウエアの洗濯は私の仕事
帰宅してウエアを選択しようとすると衝撃の事実が判明します。
妻が来ていたジャケットが私の物だったのです。
妻がコマセ釣りをすると、竿もリールもウエアもコマセまみれ。
ハッ!として袖口を見てみるとものすごい臭いが・・・
ちょっとまて、これゴアテックスだぞ・・・
そかれから漂白剤の浸け置きと洗濯を3度繰り返しましたが、
まだ臭うような気がする・・・

イサキの寿司そして塩焼きと炙り


2020-06-082018.45.40_R-9723e.jpg
妻がイサキとアジを握りにして、妻の実家へもっていきました。

まだ下していないイサキを見てなにか思いついた義父
出てきたのは

2020-06-082018.59.02-1_R-f712c.jpg
炙り
皮目の脂が溶け出して最高!

2020-06-082020.08.24_R-875a0.jpg
そして立っている塩焼き!
すごい、こんなの鮎でしか見たことない!
皮の香りがいいし、味が凝縮して旨い。

義父は本当に魚が好きで、おいしく食べることに貪欲。
妻を見ているとつくづく親子だなと感心してしまう。
それに、いつもとても喜んでくれるので、
たとえ疲れていても、張り合いがあります。



nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

鬼オヤジ

ご夫婦で釣り
羨ましいですね!
我が家も子供ができる前は良く一緒に行ってました。
末永く楽しんでください(^^)
by 鬼オヤジ (2020-06-19 15:10) 

evergreen

コメントありがとうございます。
最近は帰宅後が辛くなってきて、
いつまで続けられるか、などと考え始めました。

時々釣りに行っては更新しておりますので、
またご訪問ください。
by evergreen (2020-07-08 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント