SSブログ

緊急事態宣言期間の諸々 [雑記]

3/2
時差出勤になる
車でクライアントオフィスの近隣駅まで行っているので関係ないのだけど、
業務委託メンバーは一律10時出勤。
おかげて混雑のひどい時間に突撃しなければならない人もでてきたようだ。
意味ないじゃん。

4/2
レヴォーグの初回車検 走行距離36173km

4/7
緊急事態宣言が発令された。

4/8
クライアントから業務委託メンバーもテレワークの指示が出る

4/9
テレワーク開始
僕はクライアントから必要な時のリモート作業を認められていたのだけど、
全員リモートになったのには正直驚いた。
妻は看護師をしているので、私が罹患すれば妻は仕事ができないし、
妻の同僚も自宅待機になってしまう可能性がある。
人との接触を減らすことができると事はとてもありがたい。

5/10
運転免許の延長手続き

5/13
2020-05-13 11.02.42.jpg
第二回抽選でシャープマスク当選
103倍だったらしい

元々日常生活での外出が好きではないからか、
おうちで何たら、リモートかんたら、という世間の流れには全く共感することがなかった。
日々仕事はあるし、食事の買い物をして、食事を作る、
掃除、洗濯、ネコの世話、やることは沢山ある。

リモートで仕事をするようになってから、
洗濯
妻を送る
24時間スーパーで買い物
洗濯物を干す
布団に乾燥機をかける
仕事
夕飯の準備
妻を迎えに行く
夕飯を作る
という、とても規則正しい生活を送った。

家にいると無理なく家事ができる。
買い物は3日に一度くらい、
すいている早朝か深夜の24時間スーパーに行った。
あまり使ったことがなかったイオンがメインになった。

たまたま、紙製品の不足が報道される前に常備在庫を買っていたので、
紙類の不足に悩まされることはなかった。
それでも在庫がある店でペーパータオルを買い足していたので、
余剰在庫を抱えてることになってしまったが仕方がない。

食料の不足に備えて備蓄食料を揃えた、
今回は必要にはならなかったが、
災害の多い国なので今後は備えておくことにする。

今回本当にありがたいと思った事は、
妻が大量のマスクの備蓄をしていた事。
知人に配っても、不足することはなかった。
それだけでも精神的にかなり楽だったと思う。
(妻は災害時に病院に携帯する為の食料も備蓄していた)



nice!(16)  コメント(1) 

nice! 16

コメント 1

シゲ

こんばんは

うちの女房も2回目でシャープのマスクを手に入れました。
意外と手に入るのかも。
リモートと家事を難なくこなしているようで、うらやましいです。
それにしても看護師のご家族ってコロナ禍では、大変ですね。
今の世の中、誰かに一刀両断してほしい!!
by シゲ (2020-08-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント