SSブログ

ショートLTアジ 米元釣船店 [船釣り]

データ


於:金沢八景 米元釣船店
日:2018/12/15
時:7:30-14:00
同行:妻

道具


リアランサー ライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5号

激釣アジビシ3本鈎 9号 ハリス1.5号
激釣アジビシ2本鈎 9号 ハリス1.5号
ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 2本鈎 10号 ハリス2号

ウエア


ダイワ オーシャンサロペットレインスーツ DR-6006
シマノ ベーシック インシュレーション スーツ MD-055Q
シマノ アンダーシャツ 極厚タイプ IN-020N
シマノ アンダータイツ 極厚タイプ IN-025N
プロックス ウェダーブーツ
シマノ ソックス
シマノ ネットウォーマー
シマノ ニットキャップ
携帯カイロ

釣果


アジ62


2018年最後の釣り


気が付けば今年もあと三週間
年末に蕎麦を食べに下田に行き投げるつもりですが、釣果は期待できず、
実質今年最後の釣りになります。
時期的にカワハギか、まだ釣れている一つテンヤマダイを考えていましたが、
カワハギは釣果が今一つ、
急に寒くなってきたので外房はつらい、
ここは手堅いアジで今年を締める事にしました。
それでも大アジに思いをはせて、米元にします。
真冬のショート船は初めてだけど大丈夫だろうか。

前日、八景だから大丈夫だと油断したのか、
下処理に時間のかからる夕食を作ってしまい、
準備を始めた段階で痛んでいたラインを巻きなおそうと、
先端処理を切っていたことに気が付き、
慌ててラインのまき直しと先端処理をしました。
寝たのは23時を回っています。

IMG_3588.jpg

当日は5時出発、私も弁当を作った妻も見事に寝不足。
6時前に到着、左舷胴の間をとって、車でしばし休憩。
右舷3人左舷4人なのでゆったりと釣りができそうです。

前日の釣果情報では風・波が強かったという事ですが、
今日の平潟湾は穏やかなもの。
これで日がでれば暖かくなるかな。

そんな考えは甘かった。

八景島まできたところでかなりの波
船がスピードを上げるとザバザバと波が打ち付け、
たまらずキャビンに避難。

いつもの赤灯で始めるものの、波風強く、
3本針では手前祭りが多発。
しばらくして「型でました」のアナウンスがあるも左舷は沈黙
少し間があって、妻に、そして私にもアジが来ましたが、とても小さい。
今日は上針まで80cmの3本針しかけから始めたのでハリスを詰めませんでした。

棚が浮きぎみなのか、2.5から3mくらいでアタリがありますが、小さい。
一度底で中型が食ってきたので、1.5mくらいにしてみると、
大きなアタリはあるものの、食い込まなかったり、バレたり。
着底・1.5m・2.5m・底どり・2.5m
のパターンで型と数を狙うも、釣れるのは2.5mで小型ばかり
風で1.5号3本針を消耗してしまい2号2本針を使いますが、
途端にアタリが落ちる。
上針までを詰めると少しアタリが回復。
相変わらず1.5m、2m付近では良いアタリがあるが乗らない。

昼頃に移動、横須賀消磁所付近
ここでも出遅れるも、最後の30分くらいは2.5mでほぼ入れ食いになりました。

結果62匹で3三番手
トップ84匹、2番手66匹、この風と波で凄いな。

IMG_7935.jpg

帰宅後、ゲストを呼んでアジフェス開催
アジフライとアジの寿司が最高でした。
やっぱり真冬のアジは旨いです。


しかし、とにかく寒かった!




nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

シゲ

こんにちは。3番手おめでとうございます。
波風強い中、棚が浅いのでそれでもよかったです。
御客さまを呼んでアジフェス、真冬は魚がうまいですね。
最後の釣り、楽しめましたね。♬


by シゲ (2018-12-18 10:52) 

evergreen

ありがとうございます。
もう少し型がいいとよかったのですが、
贅沢は言えませんね。
今年はまり釣り運がよくなかったのですが、
良いイメージで終われそうです。
by evergreen (2018-12-20 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント