SSブログ

ショートLTアジ 米元釣船店 [船釣り]

データ


於:金沢八景 米元釣船店
日:2018/9/8
時:7:30-14:00
同行:妻、LoveBeerさん

道具


リアランサー ライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5

ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 2本鈎 10号 ハリス1.5号 2mを1.5mにカット

釣果


アジ12

米元に乗るたびに学びがある


2年前の米元のギアアジの引きが忘れられません。
昨年は乗ることができなかったのですが、今年は年間計画で予定をしていました。
釣果情報を見ていると、8月まで順調に型が上がっていたのですが、
月末の台風から型も数も暴落してしまいました。
9月に入り船宿は休み。
休み明けはどうなるか・・・と思っていたらまた台風通過
案の定、前日の釣果は中型が30匹に満たず。
これは厳しくなる事が予想されます。

当日、5時に自宅を出て5時45分ころに到着
それでも三番目、ミヨシは空いていましたが、
風が強い予報だったので、胴の間に入りました。

準備をしていると船長が前日の状況を教えてくれます。

澄み潮で反応はあるけど食いが悪い、
ハリス1.5号でないと食わないですよ。
昨日の竿頭はハリス1号を使ってた。


えー、昨日大アジ狙いで2号を買ってきてしまった、
1.5号は前回のLTアジでほとんど使い切ってしまった。
船で1.5号の仕掛けを買うと、「ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛の1.5号」
この仕掛けは枝の長さが25cmで手前祭りが少なくて主に使っているけど、1.5号は売っていない。

うちの仕掛けは一本目の針までが長いから半分に詰めてつかって
渋い時はなるべくビシに近い方がいいから


へーそうなんだ

ビシを動かすと逃げちゃうみたいだから、
コマセを緩くして、じっとまってると、掛かるから
一分くらいは待つ感じで


仕掛けが短くなってもタナは同じ。
ままで短い仕掛けはタナを下げないといけないと思っていた。

そして悲劇は突然訪れました。
氷の入ったクーラーを船に置こうと中腰になった瞬間、
ピキーン
腰に走った鋭い痛み、そしてそのまま暫く立てず。
ここ数日、腰・背中・首と移動する痛みがあったので用心していたのですが、
少しの油断が命取りでした。
どうしよう、でも立っていられない程でもない。
様子を見ながら釣る事にしよう。

2018-09-08 06.43.45.jpg
7時半出船

横須賀沖(赤灯)の20mくらいでスタート
・・・沈黙

DSC03566.JPG
帆船がやってきた。
4本マストに青ラインだから日本丸か海王丸かな。
後で調べたら日本丸が横須賀に入港していました。

LoveBeerさんにポツポツ釣れてきたけど、私たちは沈黙。

DSC03572.JPG
9時ごろやっと一匹
また沈黙

DSC03574.JPG
妻にもやっと一匹
しかし、ここら妻にしかつれなくなる

中盤、私にだけポツポツ釣れる時間があるも、
腰が限界にきて立っていられない。
しかし置竿にしてもつれないから手で保持。

終盤、キタ!と思ったら妻とお祭り
引き上げてみると、付いていたのは妻の針
くそー

一時間早く起きて弁当を作った妻は、置竿にして居眠り
妻の竿が怪しい動きをしたと思ったら、コッチにキタ!
しかし妻をお祭り
引き上げてみると、付いていたのは妻の針
もうコマセなんかないだろう。
くそー

納竿直前に置竿にしていたLoveBeerさんに連続ヒット
妻とLoveBeerさんは同じロッドを使っていて、カーボン含有率が低く柔らかい。
渋い日や置竿には向いているのかな。

DSC03583.JPG
竿頭が20匹と激渋のなか、
妻17匹、私は12匹

渋かったけど、食べる分には十分。
中型だったのが残念。


我慢の釣りを覚えた


それにしても厳しかった。
事前に「ビシを動かさず一分くらい待つ」と聞いていたなかったら、
焦れて誘って釣れなくて諦めていたと思います。
隣の人はビシこそあまり振らないものの、
頻繁に誘いをかけていて、まったく釣れていませんでした。
仕掛けを詰める、じっと待つ、我慢の釣りもあると実感した次第。

ただ、妻は途中間違えて昨日私が買ってきたハリス2号の仕掛けを使ったいたらしいです。
ハリス1.5号でなければ釣れないというわけでもないみたいですね。

そして、腰はすっかり悪化してしまい、しばらくサポーター生活です。




nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

ジャッキー

はじめまして!

米元さんのLTアジ釣行記、読ませて頂きました。
ワタクシも米元さんのLTアジが大好きで良くお世話になっているので、
出船前の船長さんからのアドバイスの下りは大変参考になりました。

1号ハリスの話はよく耳にするのですが、
ワタクシ自身はなかなか手を出せずにいるので、
ハリスの長さの件を含め、ぜひ試したいと思います。

腰が逝ってしまわれたようですが、
くれぐれもご養生ください。

それでは、また記事を楽しみにしています!
by ジャッキー (2018-09-12 10:38) 

evergreen

ジャッキー さん

実は以前からジャッキーさんのブログを拝見して、
道具など参考にさせていただいていました。

1号ハリスはメーカーテスター等も自作しているようですね。
以前渋い状況でとてもよかったのはナイロンハリスなのですが、
手前祭りが多くて辟易しました。
ハリスの長さも色々理論がありそうです。
ただ、もしかしたら、
道具にあった釣り方をする事が真理なのかもしれませんね。

by evergreen (2018-09-14 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント