SSブログ

下田・和歌の浦 2018夏 [釣り]

データ


於:下田 和歌の浦
日:2018/8/12
時:5:00-8:30
同行:妻

道具


サーフリーダー405CX
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号3本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4+ 4000 PE1.5号

リバティ ショートスイング 15-330
レブロス3000

釣果


キス5
カサゴ
マハタ
ガンゾウビラメ
トウゴロウイワシ3


さすがにもう釣れるでしょう


夏休みになりました。
名古屋城で現存の三つの隅櫓が公開されていいるのですが、
横浜ですら連日35度超え、名古屋では40度に届くのではないか・・・
そこで並らばなければならないとなると、命の危険がある。
近場の城でいいのだけど、この暑さでは。

誇宇耶の蕎麦を食べに行くことだけは決まっていたのですが、
下田で釣りをする事すら大丈夫だろうか・・・

暑くなる前に撤収するした方がいい。
夏休みなので6時ごろだと釣り場に入れないかもしれない。
去年は白浜で渋滞して温泉に入れなかったので、早く撤収した方がいい。
1時出発、4時ごろ到着して、8時半までなら大丈夫かな。
GWは全く釣れなかった下田だけど、さすがにもう釣れるでしょう。
帰省ラッシュの合間を突いた12日の日曜日に出かけることにしました。

当日、1時に起きると雨、大丈夫かな。
1時半ごろ出発するとすごい降りになりました。
蕎麦が食べたいかた、止むのを信じて進むしかない。

東名、伊豆縦貫を通って下田へ。
昨日は帰省ラッシュだったようですが、一日ずらしたので渋滞もなく、
5時前に下田に到着しました。

180812-044907_R.jpg
到着すると天気は悪くないのに雷
通り過ぎるのをまち、様子見でショートスイングのブッコミを入れて、
投げサビキを用意、一投目でビビビビというアタリ。
三本鈎にトウゴロウイワシのトリプル。
一匹は外れてしまいましたが、取り込んだ二匹に飛びつくハチワレ

180812-052630_R.jpg
その後釣れなかったのでネコカンをあげました。

右に投げたブッコミ一投目は竿をたたくアタリがあったのに根掛かり
それを見た妻、
何を思ったか磯際に投げサビキを落として一瞬で根掛かりして投げサビキ終了
愚考を恥じたのか車に引っ込む妻

正面に投げた二投目もアタリがあり、これは何かいる。

2018-08-12 22.03.20.jpg
かさごでした、27cmくらい
車の妻に見せに行く

2018-08-12 22.03.23.jpg
後で妻がとった写真を見たら、ハチワレが熱視線を送っていた

時々激しい雨が降るのでレインを着て投げ始めるとすごいアタリがありました。
なんだ、重い、カワハギか?

2018-08-12 22.03.28.jpg
マハタでした27cmくらい
車の妻に見せに行く

マハタでは小さい方ですが、弱ってしまったので持ち帰る事にします。

雷が遠ざかったところで、投げ竿を出すためにバケツの水を汲みに行くと、
雨で濡れた岩で足が滑った!
とっさにバランスをとって体制を立て直す、私にしては驚異的。
これももう一回はできない、絶対。
危ない危ない、妻は車で寝てるから落水しても気がつかないよ。
慎重に。

180812-062411_R.JPG
一時間ほどたったでしょうか、やっと小さなアタリがあってキス15cm
今年初のキスです。

180812-070158_R.JPG
それから30分ほどたってキス16cm

180812-072021_R.JPG
それからすぐ、キス15cm

2018-08-12 22.03.34.jpg
ブッコミはアタリがあるものの根掛かりが多く、
やっと釣れたのはガンゾウヒラメ
車の妻に見せに行く

頻繁に雷があり置き竿を余儀なくされます。

2018-08-12 22.03.37_R.jpg
雨が激しくなるばかり

180812-063827_R.JPG
ずっと近くにいいあたハチワレもさすがに辟易したようで雨宿り

それでも粘っていると、何か掛かりました。

180812-080941_R.JPG
これは大きいかも。

180812-081026_R.JPG
計測すると19cm
久しぶりの良型です。
少し報われた。

180812-083608_R.JPG
しばらく、トラギスやフグが掛かって、釣れたのはキス14cm

8時半になったので、これを最後にして終了。
着替えたとたん横殴りの大雨でまた濡れる。
白浜の渋滞を警戒して早めに切り上げて下田を出たのですが、
さすがにこの大雨では人もすくなく、順調に踊り子温泉に到着。
10時の開始時間に合わせて踊り子温泉であたたまり、誇宇耶へ。
11時の開店にあわせて誇宇耶に入ります。

180812-110900_R.jpg
辛味大根蕎麦大盛り
今日の蕎麦は太めで短い。
やっぱりうまいな。

180812-112156_R.jpg
大せいろを追加


岐路、道の駅 天城越えで休憩、
狩野ドーム付近から大仁ICまで渋滞、
長岡ICから江間料金所まで渋滞、
函南から三島玉沢まで渋滞、
駒門SAで休憩、
駒門SAから都夫良野トンネルまで渋滞、
伊勢原バス停から町田まで渋滞、
帰宅は17時でした。


8月とは思えぬ厳しさ


投げサビキのトウゴロウイワシや、
ブッコミのカサゴ・投げのマハタに夏らしさを感じる事ができたものの、
キス5匹は、真夏と思えぬ渋さでした。
雷がなくて竿を持つ時間があれば、もう少し釣れたのかもしれません。
ブッコミはサバとイカを使用しましたが、この日はイカが良かったようです。
この日は、投げサビキにキャスティズムを使う為に、
ブッコミはショートスイングでしたが、
磯際の岩にラインが掛かって切れてしまう事があり、
もう少し長い竿が良かったようです。






nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

シゲ

雷と雨の中お疲れ様でした。
でも釣れたから良かったです。
濡れた岩で滑るって、命取りじゃないですか~。
こんな気象条件では、満足できる釣果だと思いますよ。
くれぐれも事故の内容に。♬
by シゲ (2018-08-22 16:24) 

evergreen

足が滑ったときは本当にヒヤッとしました。
今年のキスはこれで終わりかもしれません(涙
by evergreen (2018-09-10 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント