SSブログ

ダイワ リーディング 73 MH-190・V [釣り道具]

こちらの記事(ダイワ リーディング 73 MH-190・V インプレッション)に使用した感想をまとめてあります。

もっとパワーを!


LTアジに使っているリアランサーライトアジとSCクイックファイヤー小船300XTでは、
米元のギガアジには力不足でした。
竿で浮かす事ができず、ハンドルは空回り、
それはそれで面白いのですが、
それが2桁になるとショート船では疲れてしまいます。

もうすこしパワーのある竿がほしい。
リールのパワーを上げる事も選択肢ですが、
カウンターが付いて底からモードのあるSCクイックファイヤー小船は唯一の存在。
もう底からタナを取る釣りなら底からモードどころかカウンターがなくても大丈夫かもしれませんが、
今のところそれを変える気になれません。

そうなると、竿を硬くするか、長くするか。
こればかりは使ってみなければ分かりません。

当然候補は、ライトゲームCI4+とリーディングになってきます。
デザインの好みはライトゲームCI4+ですが、仕舞が問題です。
レヴォーグのラゲッジには、130のロッドケースであれば横にして置くことができます。
下田の投げ釣りではリアシートを倒して150のロッドケースを置きますが、
「ライト」な横浜のLTアジであればリアシートを倒さずに載せられる範囲にしたい。

もう一つの用途は、宇佐美のカイワリ
指定は80号ビシとなっているけど、6月7月であれば60号で大丈夫そう。
シマノのチームステファーノの投稿では73MH200と64MH190で60号
シマノの松本さんはライトゲームCI4+M190で60号
ダイワの松永さんはリーディング73MH-200・Wで60号

やはり悩みは、64か73か、MかMHか、となります。

64か73か、それが問題だ


カイワリはコマセシャクリやウィリーの釣りになります。
一般的には、
コマセシャクリやウィリーは、ビシの操作性の良い73の竿が向いているといわれていますが、
それも対象魚によるようで、ハナダイや青物はそれでいいが、
イサキなどは、ビシが跳ねないようなシャクリが良いという人もいて、
64が良いという人や錘負荷一杯の73が良いという人もいる。
これはもう経験と好みの問題なのでしょう。
64や73と言ったところで竿によって調子が違うだろうし。

東京湾での汎用性で言えば73MHでしょうが、
マゴチはともかく、アマダイやタチウオ・根魚には興味がない。
ギガアジ専門ならば、64Mか73M、リーディングの73MH-160がいいような気がする。

しかし、64ならばライトゲームCI4+ Type64 MH-190の仕舞は144cmで
150のロッドケースに入れればカワハギの極鋭と変わらない。
リアランサーから持ち替えて一番違和感がないのはライトゲームCI4+ Type64ではないだろうか。
それならば、ラゲッジに横には入らないけど、ライトゲームCI4+にするか・・・

悩みに悩んで、やはり仕舞の問題があるので、リーディングに絞りました。
そしてギガアジ・カイワリ共用として
第一候補は73MH-190、店頭で64MH-190と73MH-160を比べてみることにしました。


踊らされるな! 釣るんだ!


問題は在庫です。
目当ての73MH-190は、自宅近くの釣具店は売り切れ、
ネットでも安い店は入荷するとすぐに売れきれる状態で、
ネットで購入しようとすると高いのです。

町田近くにある釣具店は、自宅周辺のはおろか、ネットより安いくらい。
ここにあれば購入できると思い在庫をといわせると、在庫あり、ネットで安い店くらいの値段。
出かけてみると、新製品とはいえ品揃えがよくて、
73MH-190、73MH-160、73MH-180MT、73H-190、64MH-190、64M-190
と比較対象が全てそろっていました。


73MH-160
ソリッド部分が長くて、バッドが短いので、
バッドパワーはあるけど竿が曲がってやわらかい印象、LTアジには最適かも。

73MH-180MT
メタルトップは柔らかいけど弾性があるので、73MH-190より硬い感じがする。
タチウオや根魚は良いのかも。
もしかしたらカワハギが面白いかもしれない。

73MH-190
ソリッド部分がながくてしなやか、バッドパワーはあるけど突っ張った感じはない

64MH-190
ソリッド部分は73MH-190より硬い感じがする。
同じ負荷をかけると、当然73MH-190より曲がりこむけど、73MH-190より硬い印象
73MH-190がバットで負荷を支えているのに対し、
64MH-190はベリーに負荷がかかるから、
硬いというより手元で感じる負荷かもしれない。

好印象は73MH-190と73MH-160でしたが、
ここはベンチマークとして73MH-190を購入しました。
誕生日割引もあって安く購入できました。
ネットの品薄感に煽られた感じは否めないけど・・・

結局、いくら情報を集めてみても、実際使ってみなければ分からない。
情報に踊らされず、釣ってみよう。
釣ってみて、それから、もっとこうじゃないかとか、こういうのが好みだとか、
わかってくるのではないか。

しばらくは、この竿を使い込んでみようと思います。




nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント