SSブログ

仕立て 剣崎イサキ あまさけや丸 [船釣り]

データ


於:松輪江奈港 あまさけや丸
日:2018/6/10
時:5:30-12:30
同行:妻、釣りサークルのみなさん

道具


リーディング 73 MH-190・V
SCクイックファイヤー小船300XH PE1号 夢屋シングルハンドル
サニービシFL60号
ヤマシタ 剣崎・房総イサキ仕掛けチヌ2号3本針ハリス1.5号3.5m

釣果


イサキ1
妻 アジ1


梅雨といえばイサキ


妻の職場の釣りサークルのイサキ釣りに参加してきました。
5月というのに連日の30度超えかと思えば、
近畿から関東まで一気に梅雨に入り気温がぐっと下がった当日、
3時半に自宅を出て、
妻の後輩二人をピックして5時に松輪江奈港に到着。
途中パラパラと降った雨もなんとかあがり、昼まで持ってもらいたいところです。

解禁一週間というのに、このところイサキの調子がよくないからか、
台風接近で天気予報が良くないからか、いつもは一杯の江奈ビレッジ裏の駐車場はガラガラ。
堤防の近くまで空いています。

レンタルの道具は80号、
ライトタックル(60号)の私と妻は右舷トモ、
後輩二人は左舷ミヨシに分かれてしまったけど大丈夫だろうか。

5時半出船
波はそれほどでもないけれど、風があるので、しぶきをかぶります。


DSC03519.JPG
船団に付いて釣り開始。
しかし、すでに全く釣れていないという情報が。

タナは18mから14m
19mまで落として60cm刻みの2秒ステイのシャクリで上げてきますが反応なし。
3投目くらい、20mまで落としてしまって慌てて巻いているとアタリがありましたが乗りません。
もう一度20m付近まで落として待っていると、アタリが。
乗った!
青のウィリーに食ってきたのは20cmくらいのイサキ。
やった、二回目にして初イサキです。

タナが深いのでは?
船長の指示に疑念が。
しかし、その後は20m付近でもアタリなし。
ステイを長くしてもアタリなし、ワンピッチにしてもアタリなし。


DSC03522.JPG
船団もばらけてきて、早々にアジを釣りに行く船もいたらしい。

10時くらいまで粘るも、船中3匹

しばらく動いたかと思うと、「水深60m、底から6mくらいでやってみて」
へ?つり方が変わった。

イサキのあとはマダイという話だったのに、お土産アジ狙いに変わったらしい。
それはいいけど、どうすればいいのさ?
底からシャクればいいの?
ただ6mでまってればいいの?
行燈ビシのアジ釣りしかやった事がないのでさっぱり分からない。
6mで一回振って待つ→アタリなし。
5mで一回振って6mで待つ→アタリなし。
3mから60cm刻みでシャクる→アタリなし。
底から60cm刻みでシャクる→アタリなし。
仕掛けを2mに詰める→アタリなし。
底で待つ→ベラ

妻は置き竿でアジ、船中でも数匹上がったようですが、シブすぎる。

マダイをやると聞いていたので、
長ハリスが扱えない場合に備えて、一つテンヤの道具を持ってきていました。
誘導テンヤのエサ付けに戸惑いながら、途中で買った芝えびを付けて落としてみる。
風と波で15号でも18号でも底が取れない。
25号で着底が分からないけど、糸が立ってくると底が取れる感じ。
これはダメだ。

あっさり諦めてしまいましたが、泥底でホウボウが釣れていたので、
もう少しがんばればホウボウくらい釣れたかも。

DSC03523.JPG
雨に耐えていると、「なんか反省しているみたい」とウケる妻。

あまりの釣れなさと雨と風で早上がりかと思いきや、皆さん最後までがんばりました。

妻の後輩は、周りのサポートもあって、それぞれアジとウマヅラ。
厳しかったけど楽しかったと言っていたので、よかった、よかった。
それにしても、雨と防寒は万全に、と言っておいてよかった。

帰路は、さしたる渋滞もなく順調に帰宅しました。

IMG_1741.jpg
イサキとアジと後輩からもらったウマヅラ

それにしても、何回かこの船に乗ったけれど、釣らせようとする気がないんじゃないかと。
移動するわけでもなく、アドバイスをするわけでもない。
2時間でコマセがなくなっても(巻きすぎ)ドラフトの調整も教えない。
仕立て専門だし、剣崎に来る人たちはベテランばかりなのかもしれないけれど、
黙っていれば客が来るというスタンスを感じてしまいます。
ポイントを研究していて、
ビシの振り方やエサ付けまでアドバイスしてくれる横浜の船とはかなり違う。
どうもビギナーには向いていないと思います。

毎回これだと辛いから、横浜の船でウィリーの練習をしておこうかな。







タグ:イサキ
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

LoveBeer

渋かったようですね。
船も釣れないなら釣れないで、少しでも釣れるように努力みせてもらいたいですね。
私も先日、久しぶりに伊豆に行きました。
シロギス含め、全体的にまだまだ渋いようです。

by LoveBeer (2018-06-11 21:47) 

よっちん

良い日に当たらなくて残念でしたね。
あまさけの若い船長は感じが良いと聞いてましたが
何人か船長が居るのでしょうか?
by よっちん (2018-06-12 12:51) 

evergreen

LoveBeer さん
厳しかったですね。
もう少しアドバイスがあってもいいのではないかと思いました。

よっちん さん
三人船長がいるようですね。
マダイの乗り合い等をされている弟さんは若いようですが、
乗った事がありません。
一人は年配で、前回と今回はお兄さんのようです。


by evergreen (2018-06-12 16:32) 

シゲ

この季節、イサキですよね。
スーパーにも上がっていますね。その横にでっかいアジが
4匹でやすかったですけど。
数はそんなにいらないけど、今回はちょっと厳しすぎますね。
アジに変更でも良かったのに。♪

by シゲ (2018-06-15 14:08) 

evergreen

シゲ さん
スーパーには丸々したイサキが並んでいますね。
本当はやりたいつりが他にあったのですが、
今回は妻の職場のサークルなので、イサキに決まっていまして(^^;
難しいのも厳しいのもわかっていたのですが、
もう少し釣れてほしかったです。
by evergreen (2018-06-15 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント