SSブログ

シェイクダウン [レヴォーグ VMG]

※2022/04/11 みんカラから移動

p1.jpg

シェイクダウンという言葉を知ったのはファントム無頼だったかガッテムだったか・・・

新谷かおる氏が休業を宣言されましたね。
最近の作品は読んでいなかったけれど、
戦場ロマン・ファントム無頼・エリア88・ふたり鷹・ガッテム・エラン・砂の薔薇・バランサー
全巻持っていました。
精細なメカの描画とロマン溢れるセリフ、かっこよかったなあ。


さて、慣らし運転というより車に慣れるために下田まで釣りに行ってきました。

GT-Sでは跳ねる感じがして心配していた足回りは予想以上です。
よく動くし、接地感も申し分なし、
スタートもスムーズでパワーロスを感じません。
踏んでいないからかもしれませんが、CVTのクセみたいなものを感じる事もありません。
ステアリングのギア比は申し分ないのですが、
もう少し重たくてもいいのではないだろうか。

シートは申し分なし。
スペアタイヤが無いのは心配だけどオプション3万円は高い。

近くに行くとウエルカムライトとイルミが付きます、
ライト点灯時は施錠後もしばらくスモールがついています。
バッテリーは大丈夫かと心配になりますがLEDのなせる業でしょうか。

ハンドルバーで施錠・開錠が出来るようになったわけだけど、
同乗者より先の降りたときなど、施錠はリモコンの方が便利な事もありますね。
そういえば、BHやBPではリモコンキーの動作を伸ばす加工が流行ってましたが、
あの人達は遠くからリモコンを操作する必要があったわけですよね、
アクセスキーになっても加工して、距離を伸ばそうとしているのかな?


プリクラッシュブレーキを試すわけにはいきませんが、
他の機能は試してみました。

全車速追従
始めは本当に止まってくれるのか半信半疑でしたが、かなり良くできています。
車間を短く設定するとブレーキがイメージより強くなりますが、
中間や長めの車間にすればそれほど違和感はありません。
ターゲットが車線を変えた場合や、車線変更車があっても認識するし、
道路の左側に寄って走るバイクにも追従します。
スピードキープが出来るから、
みんながこれで走れば大和トンネルの渋滞はなくなるのではないだろうか。

先行車発信や赤信号警告がでた事はまだありません。

アクティブレーンキープ
高速道路のカーブであれば曲がってくれます。
アクティブレーンキープが機能する為にはハンドルを握っていなければならないのですが、
カーブのアシスト感は違和感がありませんが、
直線で細かいハンドルの調整をする事があって気になりました。

ハイビームアシスト
ライトはオートにしていますが、切り替えを意識させる事はありません。
良くできていると思います。
新インプレッサから専用カメラが必要なくなりました。
あの専用カメラがなくなるのは羨ましい。

リヤビークルディテクション
今のところ走行中に警報で気が付いた事はありませんが、安心感があります。
駐車場からバックで出る時に接近車に警報で気が付いた事があります。

サイドビューモニター
通勤経路が狭いのですれ違いに便利かと思いましたが、あまり使っていません。
スイッチが遠いのも原因です。
ステアリングスイッチか車速連動ならば便利なのに。
ステアリングミュート使わないから・・・
いや、車速コントローラーで・・・

アイサイトアシストモニター
大きなカーブで車線逸脱警報が出ます。
そんなスピード出してないけど。


車には関係ない事なのですが、
三菱のETC2.0がレーンを追加する直前に「ビー」という警報を出します。
通行可能の合図なのですが、これがエラーにしか感じられず、かなりストレスです。



tSとは別物だという事はもちろん分かっているのですけどね、
シートに座ってSTIと刻まれたメーターを見ると、思わず顔が緩んでしまいますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント