SSブログ

午前LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2017/1/28
時:7:20-11:00
同行:妻

道具
リアランサー ライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5

ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 3本鈎 10号 ハリス2号 2m

釣果
アジ25

2017-01-28 06.44.54.jpg
久し振りのLTアジに行ってきました。

DSC03082.JPG
富士山が綺麗に見えます。
終日波が高く、かなり揺れました。
朝方は風があり寒かったですが、日が出ると暖かくなりました。

今回は米元式のテスト
30gと40gのライトビシを加工して持っていきました。
片舷二人の計四人と余裕があるので30号と3本針でスタート

竿を振らずに2mで待っていると、二投目でアジ
その後ゆっくり待つとアジが乗ってきます。

DSC03090.JPG
ダブル

DSC03093.JPG
着乗りイシモチ

大潮ということもあり、ラインがかなり流されます。
着底直後は2mか2.5m
そこを取り直して2mというパターン
かなり待たないと乗ってこないので手返しは良くありませんが、
コマセワークに悩まないでいいので気が楽です。

DSC03092.JPG
むらさめ型かな

DSC03099.JPG
アーレイ・バーク級かな

中盤、イシモチに針をとられて2本針にしたくらいから全くアタリが無くなってしまいました。
棚がずれるのかと40号に変えましたが効果なく、
たまにアタリがあっても乗らない。
途中でバレる。
少し移動してもアタリが少ない、
次の移動で3本針に戻すと、少しアタリが戻ってきました。
最後の投入で粘って一匹、これは気持ちがいいですね。

2017-01-28 13.04.07.jpg
結局25匹
序盤苦労した妻は14匹
良型カサゴは妻の釣果

竿頭は36匹で、25、14、13でした。

いつも中盤でアタリがなくなる。
ここで釣れればもう少し数が伸びるはずなんだけど。


WS000000.JPG
やっぱりあまり動かない大船長

2017-01-28 21.15.54.jpg
アジと自家製味噌のナメロウをお茶漬けにしました。
旨いなー








nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

シゲ

アジのナメロウ、美味そうです。
午前中だけで25匹は大満足ですね。
3本針なんですね。ハリスも長い。
サビキしかやったことがないもんですから、果たして
餌と馴染むのか難しそうですね。
フィッシングカメラの映像、水面は明るいんだけど・・・。(汗!)
by シゲ (2017-01-30 16:27) 

evergreen

ナメロウのお茶漬けは最高です。
本当はもう少し釣れてほしいのですが、
僕のウデではこれくらいでしょう。
ハリス1.2mというのもあるのですが、
そうするとタナが変わってきます。
by evergreen (2017-02-08 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0