SSブログ

ティップラン 二階屋丸 [船釣り]

於:宇佐美 二階屋丸
日:2016/04/09
時:5:00-11:00
同行:妻

道具
エメラルダス AGS 511ML-SMT BORT
ヴァンキッシュ C3000SDH PE0.6

ラグゼ デッキステージ EGTR S510M-solid.F
ヴァンキッシュ C3000SDH PE0.6

アントラージュ S1 S2
スクイッドシーカー 30g

釣果
アオリイカ(妻)

今年は年始から期末にかけて私も妻も仕事が忙しく、
なんと、今年最初の釣りが4月になってしまいました。
5月始めで今シーズンが終わる宇佐美のティップランです。

11694913_789872067780226_8119223305442283571_n.jpg
今回は、二階屋丸で好調というセフィア アントラージュを用意しました。

前回までは、前乗りで宿泊していたのですが、今回は日帰りです。
金曜日、帰宅後にすぐ就寝。
しかし一時間ほどでネコに起こされてしまいました。
そこから寝つけず、寝不足で2時半に出発。
4月からは4時45分集合ですが、宇佐美到着は4時半ごろ。

釣り座はミヨシ

12961574_791882387579194_6170079428422197297_n.jpg
数日前にイカ先生が乗船して張ったステッカーに大漁祈願

最初のポイントは川奈ホテル下
アントラージュをローテションするもののアタリなし。
船内もしばし沈黙です。

一時間ほどしたでしょうか、トモでヒット
しかしまた暫く沈黙

船長が舳で竿を出すと、かかりました。

DSC02408.JPG
私がタモ入れ

するとトモでまたヒット
気合いがはいります、すると、
私が使うつもりで持ってきたEGTR S510Mに持ち替えた妻が隣で「きたかも!」
え?と思った瞬間に私の竿にも重さがのりました。
アワセ!
スカッ!
あー乗らなかった!
すると、隣で妻のロッドがしなります。
慌てて竿を置いてサポート(?)
13001117_793211060779660_3464469020487601673_n.jpg
900gくらいのアオリイカ

12987085_793211104112989_8230389684512936165_n.jpg
私は吸盤だけ・・・

結局明確なアタリはこれ一回、怪しいアタリが一回、穂先で取れたアタリなし・・・

トモの方は4杯で最大1.7Kg
両手で竿を持ち、大きくしゃくって糸ふけをとる船アオリのような独特の釣り方
船長も強めにしゃくっていたので、この日はそれが当りだったようです。


帰りは渋滞もなく順調でした。

12924563_792196604214439_6918310439229156671_n.jpg
夕食は、アオリイカの天ぷらと刺身、伊東で買った宇佐美の生しらす。

船長もアオリをいただいたので、冷凍して後程いただきます。
ありがとうございました。

それにしても、2回連続のボウズ
この日は適度に風があり、30gでは着底がとりにくく、ルーズだったかもしれない
それより、しゃくり方が分からなくなってきました。
最初は脇挟みのワンピッチで釣れたのに。
難しい、なんか、分からなくなってきた。






nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

シゲ

お疲れ様です。
なかなか風があると、難しいようですね。
でもアオリイカの刺身と天麩羅、宇佐美の生シラス、
美味しそうですね。
次回チャレンジで。♪
by シゲ (2016-04-12 16:56) 

evergreen

釣りたてのアオリイカは本当に旨いです。
今期中に一匹釣りたいのですが、いけるかどうか・・・
by evergreen (2016-04-13 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0