SSブログ

リアゲート更衣室を作りたい [レガシィGT]

船釣りをするようになって数年、
横浜の金沢や八景だけでなく伊豆の宇佐美の船にも乗るようになりました。

私の場合はほぼ妻が同行です。
女性が釣りをする場合の問題はトイレと着替え。
陸では、着替えは車や宿でするとして、トイレが近い釣り場の限定されていました。
船には、ほぼトイレがあります。
金沢や八景あたりの船宿では更衣室やシャワーを備えているところもあります。
もっとも、横浜なら近いので、レインだけ脱いで帰宅していました。
しかし、宇佐美日帰りとなると着替えくらいしたいのではないか。
伊豆あたりの船宿ではまだ更衣室や待合室が整備されていない事がほとんど。

せっかくワゴンに乗っているのだから、テールゲートにカーテンを付けて着替えができないか。

ポップアップテントでいんじゃね?
という声が聞こえてきましたが、
漁港の駐車場でポップアップテントを広げたら浮くと思う。

レガシィにオプションはないし、自作は面倒。
真っ先に思いつくのは、

フォレスターのテールゲートテント
レガシィへの装着例は見つかりませんでしたが、
gonta sportRSさんがエクシーガに装着されています。
拝見する限り、とてもよさそうなのですが、
車体側に目隠しが必要になってしまいます。

スバルだと他には、
SGフォレスターのリアゲートカーテンがあります
車体側に目隠しが有るのでこれはいい。

ぺーにゃんさんが詳細を公開されています。
それによると、ハトメで固定するらしく、ハトメの装着が大変そうです。
それに入手できるかどうかも分かりません。

サンバーのリアゲートカーテン
これも車体側が隠れます。
しかし、ステラ! Pleiades Drive.さんの記事によると、これもハトメ固定

他のメーカーに広げると

ステップワゴンのテールゲートカーテン
これは四方向だし、テールゲートに被せるタイプのようで、いいのですが、
レガシィとは、テールゲートの大きさと車高が違いすぎますね。

N-BOX テールゲートカーテン
これは見るからにゲートが大きいし、車体側が隠れないようです。
ゲートに完全に被せているようで明り取りがないかも。

デリカのプライベートカーテン
これは4方向のようですが、
リアゲートのフックに吊り下げるようなので、フックの設置が必要です。

ハスラーのカーテン&タープキット
リアゲートに被せる3方向のタープと開口部を隠すカーテンのセット
これはいいかも
ただ、リアゲートに完全に被せるので明り取りがありません。

車メーカー以外だと


ロゴスのミニバンリビング
軽バンリビングというのもあって、そちらの方がサイズ的にはいいかも。
ただ、吸盤装着なので、面倒そうです。


それぞれ良い値段なので気軽に購するわけもにいかず、
流用の可能性を探っていたとこと、
ハスラーのカーテン&タープキットの中古を見つけました。

ハスラーのカーテン&タープキットが到着したのでテストしてみます。

p1.jpg
ラゲッジ開口部のカーテン
布についたマグネット車体上部に、面ファスナーをダンパーに固定

p2.jpg
タープを被せてゲートを持ち上げます。
BHはハスラーよりゲートが大きいのか、布のマグネットが車体まで届きませんが、ゲートに固定できました。

ハスラーとは、
ゲートの跳ね上げ角度が違うので弛みが出来てしまうのは仕方がないところ。

p3.jpg
反対側
角が有っていないけど、それは仕方がない。
側面のマグネットが良い位置にあって、
そこそこ固定されている感じ。

ゲート形状の問題か、
内部は狭いですが、着替えなら使えるでしょう。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

kou

これ、一昨日自作しました(笑)
サーフで釣りをするようになってから、車ごと降りる機会が多くなったので、買おうかと思ったのですが頻繁に使う物じゃないし・・・。

そこで考えたのが、大型犬用のペットマットシートに吸盤を取り付けてラゲッジと側面に貼り付ける細工をしました。
見栄えは最悪ですが、一応機能ははたしてます(^^;)
by kou (2016-07-14 08:13) 

evergreen

私、本当に不器用なので自作すると大体失敗するのです(^^;
それだけならいいのですが、吸盤を強く押しすぎて車に傷をつけたりしてしまいそうで・・・

大きさはあっていませんが流用の方が気が楽です(^^;
by evergreen (2016-07-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0