SSブログ

暴風の下田と宇佐美のティップラン、稲取の絶品蕎麦を食べて宇佐美温泉に入りネコと触れ合う3泊4日 [船釣り]

恒例の冬の伊豆釣り旅行
今年もこの季節になりました。
なぜこの時期かというと、妻の夏休みが例年11月だからです。
釣れるわけがない季節なので旅行というより合宿、
しかし今年はティップランがあります。
アオリイカ♪アオリイカ♪ルンルン♪

久しぶりに宇佐美のコンドミニアムに泊まります。
3泊の用意と道具は投げとティップラン
乾燥するので加湿器を持ってレガシィはちょっとした引っ越し。
深夜に出かけるからと、おにぎりを作るあたりが堅実になったところ。

20日深夜に出発の予定が、このところ仕事が忙しくて疲れていて起きられません。
平日だから少しゆっくり出よう・・・
これが間違いでした。
6時ごろ出発すると
東名が集中工事で大渋滞
246を行くもこちらも通勤時間に輪をかけて渋滞
一時間かけて海老名までたどり着きましたが、金田の渋滞を見て圏央道へ
しかし海老名IC入口は東名の合流で渋滞
圏央道を茅ヶ崎まで行き西湘に入りやっと一息つきました。

2015-11-20 08.40.51_R.jpg
西湘PA
何人か投げ釣りしている人がいました。

まだまだ先は長い・・・
稲取到着は昼過ぎ

2015-11-20 11.13.00_R.jpg
久しぶりの誇宇耶の辛味大根蕎麦、せいろ追加


於:下田 和歌の浦
日:2015/11/20
時:13:00-16:00
同行:妻

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号3本針

釣果
キス2


2015-11-20 12.54.01_R.jpg
こちらも久しぶりの和歌の浦
かなり風が強いです。

和歌の浦のネコたちは、どれも太って健康的

2015-11-20 12.54.05_R.jpg
茶虎は愛想があって、足元で転がったり、膝に乗ってきたり、
茶白を思い出します。
(たぶん茶白のひ孫)

2015-11-20 12.54.20_R.jpg
ハチワレはずっと足元にいて、トラギスが釣れるたびに食べていました。

・・・そう
トラギスしか釣れない。
トラギス時々穴ハゼ
トラギスの活性が高くて、
かけ上がりに差し掛かるとトラギスが掛かるので、キスが食べる時間がない感じ。
3本針に変えて一回目のアタリは無視して待ってみるも、トラギスダブルとか。

やがて・・・小さなアタリだけど暴れてる、これは!

2015-11-20 15.12.50_R.jpg
やっと来たのは18.5
今年はサイズがよさそうです。

またしばらくトラギスの猛攻

そして今度は小気味いアタリで引いている最中も抵抗しています。

2015-11-20 15.46.41_R.jpg
ほぼ同じサイズ

風がさらに強くなったのでここで終了

夕飯は、川奈のデュオでサバフグの身かきとアジを買ってフグから揚げとアジの塩焼きにしました。
アオリイカも売っていたけどぐっと我慢


於:宇佐美 二階屋丸
日:2015/11/21
時:6:00-11:00
同行:妻

道具
レトロマティック RMS-63S
ヴァンキッシュ C3000SDH PE0.6 


釣果
・・・・・


翌朝、今日は宇佐美でティップラン
僕には、アオリイカを釣ると扁桃炎になるというジンクスがあるので少し心配です。

伊東の吉野家で朝食を済ませて宇佐美港へ、
船着き場前が一杯で漁協の裏に車を止めたのですが、
真っ暗で準備しにくいので、次回からライトを持って来よう。

集合時間の5時に岸壁に行っても暗い船、11月からは5時45分集合でした・・・

2015-11-21 06.23.04_R.jpg
6時ごろ出航、川奈ホテルしたへ

ここでは胴の間の人に時間をおいて2杯

DSC01152_R-82177.jpg
僕にはエソ

手石島・宇佐美峠と移動するも船中釣果なし。

うわー厳しい!

昨年の2杯はビギナーズラックだったのか・・・
扁桃炎は杞憂に終わりました。

もしアオリイカが釣れていればこのまま寝てしまうところでしたが、
ここは蕎麦で癒すしかありません。

DSC01156_R.JPG
一時間かけて誇宇耶にやってきました。
辛味大根蕎麦、せいろ追加

2015-11-21 20.46.40_R.jpg
夕飯は、デュオで買ったアオリイカとカワハギとアジでした。


於:下田 和歌の浦
日:2015/11/22
時:7:00-11:00
同行:妻

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号3本針

釣果
キス1


3日目くらいになると、体がきつくなって釣りをしない事もあるのですが、
昨日船だったからかそれほどでもありません。
とりあえず下田へ

DSC01158_R.JPG
お山の朝食

2015-11-22 08.12.10_R.jpg
和歌の浦に来てみるも、車のドアが開かなくらいの風
これは無理です。

DSC01163_R-fabf8.jpg
犬走りのネコの様子を見に行くと、ミケが。
サビの子供かな。

2015-11-22 09.53.52_R.jpg
誇宇耶が開くまで間戸が浜で投げてみることにしました。
しかし風が強い

キャステズムでイカを付けたぶっこみ仕掛けを投入してから投げ一投目、
小さなアタリだけどこれはキスだ

2015-11-22 09.33.33_R.jpg
やった!23cm
久しぶりの20cmオーバー!

これはいいぞと、二投目

バキ!
え?

体が痛い・・・

何が起こったかわからない・・・

12227791_731973843570049_4561504054917449407_n.jpg
トーナメントキャスターが折れていました。
この時は修理すればいいやと気軽に考えていましたが、
#2の値段を知ってビックリ、42,400円

ブッコミの方はフグと小さなハタのみでした。
彼女はキス3匹


DSC01177_R.JPG
3日連続誇宇耶の辛味大根蕎麦、大せいろ追加

ネコの様子を見に伊東白灯に寄ります。
DSC01183_R.JPG
美人、太った

DSC01184_R.JPG
モッチ

DSC01186_R.JPG
あ、ウス!
元気だったか

一時は軽く60匹と言われてた白灯のネコもこの日は10匹そこそこ

夕飯は、キスと舞茸と大葉のてんぷらでした。


最終日
今日は釣りはせずに帰るだけです。

DSC01190.JPG
10時ごろチェックアウトして宇佐美のふしみ食堂で朝食

まだ午前中だというのに網代あたりから断続渋滞、
真鶴道路の福浦から石橋まで渋滞していました。





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0