SSブログ

護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか [旅行など]

護衛艦隊集合訓練にあわせて、
「護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」と護衛艦の一般公開が行われました。
前日、ネットで大騒ぎになってしまって嫌な予感がしたのですが、
たまたま彼女の休みが合ったので出かけることにしました。

9時20分ごろ横須賀の駅に着くと、予想通りヴェルニー公園の前に行列が出来ています。
それくらいは予想していましが、
最後尾を求めて歩くと、行列は公園を越え、ダイエーの前の歩道橋へ。
さらに芸術劇場の前から16号を汐入方面へ。

2014-04-19 09.jpg
本町一丁目交差点付近です。
右側が入場に並ぶ人の列で、左は最後尾に向かう人の列。
ここから横須賀中央方面に列は伸びます。
結局、横浜銀行付近で最後尾に並びましたが、
すぐに列は折り返して汐入方面まで伸びて行きました。

寒くなってきたせいか、途中のコンビニでは暖かい飲み物が完売し、トイレも並んでました。

DSC00645.JPG
二時間かかってやっと海上自衛隊横須賀地方総監部の前(イコール横須賀駅の前)にやってきました。
逸見(へみ)岸壁に係留された護衛艦
DDG-178 あしがら
DDG-176 ちょうかい
DD-144 くらま
DDG-173 こんごう
DDG-177 あたご
DD-102 はるさめ
「あしがら」と「こんごう」が公開されます。

DSC00648.JPG
手荷物検査場までたどり着いたのは11時40分
すでに2時間以上たっています。
そしてここで、カレーの提供予定人数に達したと広報がありました。
一本前の電車で来ていれば・・・

10時くらいに、一時間で2万人が入場してカレーが無くなったというツイートが流れましたが、
デマだったということですね。

手荷物検査場の前で、ハンディ金属探知機によるチェックがあります。
そのあと、検査場で手荷物のチェック。
カバンは中を見せて、場合によってはカゴに出します。
パットボトル持参の場合、中身を一口飲む事を求められます。

DSC00654.JPG
カレーの列はすごい事になっていましたが、おかげで護衛艦の公開はそれほど並んでいません。
昔から巡視船や護衛艦が好きなのですが、
(大学に入るまでは、かなり本気でどちらかに乗りたいと思っていました)
混雑が嫌いなので、一般公開に来るのは初めてです。

DSC00749.JPG
まずは「あしがら」
イージス護衛艦として話題になった「こんごう型」を改良した「あたご型」の二番艦

DSC00653.JPG
中央は護衛艦の標準装備とも言える68式324mm3連装短魚雷発射管
煙突の前に斜めに設置されているのは対艦ミサイルSSM-1Bの装発射機
「こんごう型」では「ハープーン」が装備されていましたが、国産のSSM-1Bに変更されています。

DSC00670.JPG
Mk41 VLS
垂直式のミサイル発射装置です。

DSC00676.JPG
Mk45 5インチ砲
これも「あたご型」から変更された装備です。
艦橋に装備されているのが近接防御火器システムのファランクス

DSC00678.JPG
隣に係留されていた「こんごう型」「ちょうかい」のオート・メラーラ(イタリア)製127mm単装砲

DSC00691.JPG
「あたご型」には、「こうごう型」にはなかったヘリの格納庫が設けられています。

DSC00705.JPG
続いて、「こんごう」
「こんごう型」のネームシップ、日本初のイージス艦として有名になりました。

DSC00714.JPG
127mm砲とファランクス

DSC00722.JPG
こちらは、「あたご」のMk45 5インチ砲

DSC00731.JPG
「こんごう」のハープーン発射装置

DSC00737.JPG
DDH-182 いせ
横須賀といえば同型の「ひゅうが」ですが。

DSC00738.JPG
後ろ姿だけですが
AOE-423 ときわ
DD-117 すずつき
DD-107 いかづち
DD-101 むらさめ
「すずつき」は3月に就役したばかりです。

DSC00739.JPG
DD-116 てるづき
DD-118 ふゆづき
「ふゆづき」は3月に就役したばかりの艦です。

2014-04-19 16.09.59.jpg
カレーに間に合った人達の列
12時半ごろですが、まだ一時間以上はかかりそうです。

2014-04-19 13.02.34.jpg
ゲートの外に出てくると、行列が全くなくなっていました。
それもそのはず、既に入場できなくなっていました。
13時くらいでした。

2014-04-19 13.43.21.jpg
せっかく横須賀まで来たのだから横須賀らしいものを食べたいということで、
「ハニービー」のハンバーガーを食べに行きました。
しかしここでも行列・・・
しかもネイビーバーガーは売り切れ・・・
行列を見て店のお姉さんは切れ気味だし。

DSC08143.JPG
一時間ほど並んでやっと食べられました
エッグハンバーガー
これは旨いです。
それに、客に媚びない店っていうのも良いのではないでしょうか。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

よっちん

カレー残念でしたね・・・。
イージス艦は壮観ですね。

by よっちん (2014-04-20 10:12) 

evergreen

そうですね、
イージスがこれだけ集まると、なかなかすごいです。
by evergreen (2014-04-21 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0