SSブログ

下田 和歌の浦 [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2014/4/12
時:7:00-10:00
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000 PE1.5
飛ばしサビキケイムラ6号 錘15号

釣果
なし


DSC07898.JPG
和歌の浦に行きました。
到着したときは風が全くなかったのに、竿を出した途端、北からの暴風。
コントみたいです。

DSC07900.JPG
小ハチがかなり慣れてきました。
この日は、ハンクロ・グレー・ゴマ・ハチ・小サビ・小ハチがいました。

アタリありません。
釣れたのは、メゴチとトラギスのみ。
もうキスのアタリは忘れました。

風に耐えかねて十時ごろ撤退。
誇宇耶が開くまで一時間ほどありましが、もう下田にはいたくない気分でした。

和歌の浦が釣れないなら他に移動すればいいじゃないかと思われるでしょうが、
一人ではないので制約があります。

DSC07917.JPG
伊東の漁協でなにやらイベントをやっていました。
ブリを両手に下げて歩くおじさん。
「これ千円なんだよ~」と上機嫌でした。

DSC07933.JPG
DSC07967.JPG
DSC07975.JPG
美人・モッチ・ウス、みな元気でした。

白灯は、風がなく日差しが暖かく、奇跡のような穏やかさでした。
こんな風がない白灯は、初めてかもしれません。
それでは・・・とキャスティズムで漁協方面に投げてみますが反応はありません。

白灯先端から人が続々と戻ってきます。
釣れていない証拠だけど、空いていそうなので少し投げてみることにしました。

さすがに先端は開いていないので、テトラ越しに投げていると、
突然重くなり、グングンと引かれます。
お祭りしたか?
周りを見ますが、それらしい様子はありません。
根かな?
グングン
いや、何かいる!
巻いてくると細長く黒っぽい物。
海藻か?・・・いやタコだ!
と思ったらテトラに張り付かれてしまいました。

DSC07949.JPG
なんとか回収

DSC07950.JPG
小さいですが、すぐに弱ったので持ち帰る事にしました。
から揚げにしましたが、これくらいでも結構な量になります。

DSC07977.JPG
ちょうどお昼になったので波魚波で刺身定食を食べました。

今回は、帰宅後に疲れが取れず、
日曜日は何もすることができませんでした。
もしかしたら、蕎麦を食べていないせいでしょうか。
蕎麦の疲労回復効果は侮れませんね。



昨年11月からまともな釣果がない和歌の浦。
いくらなんでもこれはおかしい。
原因はいくつか考えられるのですが、その一つが風です。
最近の和歌の浦は本当に風がひどく、ここまで毎回風が吹く年は記憶にありません。
北風が吹くと仕掛けを実績のあるポイントに入れることが難しくなります。

原因を自分に求めると、忍耐の低下があります。
犬走りに通い始めたころは、真冬の一匹を釣るまで粘っていましたが、最近はそこまで頑張れません。

もう一つの原因は制約。
これはもう愚痴になるけど、
釣りに行く日が制限されてしまうので強風でも強行せざるをえないし、
二人分の荷物を考えると気軽に移動はできないし、
やってみたい釣りはたくさんあるけど、
一人で始められず、道具も二人分そろえなければならない負担。
ため息しか出ません。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

天災かずおやじ

そうですねえ
二人で行く釣りは大変ですね
まあでも 釣りに行けるだけラッキーと思って がんばってください (^.^)


by 天災かずおやじ (2014-04-16 20:02) 

シゲ

下田なかなか厳しそうですね。
確かに釣行日は制約があるので、釣れないのはしょうがないですね。
毎回ベストな条件で行ければ、釣果も上がるんでしょうけど・・・。
by シゲ (2014-04-17 11:06) 

evergreen

>天災かずさん
一人だとこれだの写真もないわけですが(^^;

>シゲさん
一匹でもいいのですけど、このところどうも負の連鎖にハマっています(^^;
by evergreen (2014-04-17 17:43) 

ふー

ご無沙汰しております・・・
私は相変わらず海外駐在ですが・・・
地元下田に戻ると皆が言っております・・・
「下田以外から来た人は、風が強くっても撤退しないからね・・・」
今年は特に風が強いようで・・・
凪がベストのキス釣りは難しいかと・・・
風がある時はカマスが釣れます・・・(回遊していれば)
下田に居てもなかなかベストの状況は難しいですよ・・・
by ふー (2014-04-18 01:00) 

evergreen

ふーさん

お久ぶりです。
私が地元の人に聞いた話でも、
今年のように春先まで強い風が吹くことはあまりないという事でした。
小さな船だと湾内にも出られず、
湾内に出てもまだ芳しい釣果はないようです。
カマスは埋立地の方で釣れています。
一度ルアーでチャレンジしましたが釣れませんでした。
他の魚を狙っていると真っ先に釣れてくるのに、
狙うと釣れない不思議な魚です(^^;


by evergreen (2014-04-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0