SSブログ

下田 和歌の浦~海の春はまだだった  [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2014/3/29
時:6:00-9:00
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000 PE1.5
飛ばしサビキケイムラ6号 錘15号

釣果
なし


ぐりとぐら展・くるねこ展・フィッシングショー、外出の多かった今月ですがまだ釣りに行っていません。
LTアジという選択もあるのですが、蕎麦が食べたいので下田に出かけました。

帰宅後早々に寝たので、一時くらいに目が覚めてしまい、そのまま出発。
東名が事故で厚木まで二時間以上という表示があり246で厚木まで行き、
下田到着は五時半くらいでした。

DSC07800.JPG
マズメを狙って投げサビキを投入しますがアタリなし。
投げの方も全くアタリなし。

DSC07805.JPG
ネコたちが帰ってきました。
この日見たのは、ミケ・ゴマ・小ハチ・グレー・ハンクロ・ブチ娘

DSC07815.JPG
最近よそよそしいけど応援はしてくれるハンクロ

夜が明けると風が強くなってきました。
雁島でフカセやカゴをしている人たちも全く釣れていない様子です。

彼女がブチ娘の為に開けていた車のラゲッジで、
セミハードバックとトランクコンテナにハンクロがマーキング(おしっこ)をしてしまい、
すっかり気力がなくなりました。
撤収・・・

DSC07821.JPG
DSC07822.JPG
おなかがすいたので、お山で朝ごはん。
今日の焼き魚はシャケでした。

その後、まどが浜お昼まで寝て、誇宇耶へ。

DSC07823.JPG
辛味大根蕎麦大盛りと・・・

DSC07824.JPG
大せいろ

まだお昼すぎなのに、赤沢から伊東の吉田まではハイシーズン並みの渋滞でした。

DSC01374.JPG
DSC01370.JPG
途中、伊豆高原の桜並木に寄りました。
六割といったところでしょうか、桜の開花は下田の方が少し早いようです。


DSC07875.JPG
伊東白灯の美人とモッチとビックリ

前回来た時に、ネコの世話をしているおじさんから、ボランティアが入ってネコの去勢をすると聞いていましたが、
ほぼ終わっているようです。

美人のお腹には子供がいたけれど、きっと殺されてしまったのでしょう。
去勢の是非についてよそ者の僕が何か言う立場ではない、
ただ、お腹の子供を殺す事をネコの為に正しいとする主張には同意できません。
駅前で、真夏の太陽の下や真冬の強風にネコを晒して募金を集める人たちにも同意できない。
所詮は人間のエゴ、自省のない自己肯定は狂信になると思う。

DSC07868.JPG
ウスです。
去勢したせいか皆穏やかになったような気がします。

暖かくなってきたので釣り人で混んでいるかと思ったら車がありません。
風が強いせいか新井堤防側に集中したようです。

網代から熱海までは、また渋滞。
小田厚の伊勢原から東名の海老名まで渋滞という表示を見て伊勢原から246を選択。
せっかくなので、萬陣に寄りました。

DSC07891.JPG
辛味大根蕎麦

帰宅は二十時ごろ。
季節が良くなったせいか各所で渋滞が発生していて時間がかかりました。
来月は少し考えないと。

それにしても、釣れません。
犬走りの状況も良くないようです。
犬走りや和歌の浦は冬でも釣れる場所だったのですが、最近は釣れません。
もしかしたらこの時期は、まどが浜や埋め立て地等、港の奥の方がいいのかもしれません。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

シゲ

下田は厳しそうですね。
少しは水温が上がっているんでしょうけど。
伊豆高原の桜は健在ですね。自動車が多いのが
散策には玉に瑕でしたが。
野良猫問題、必ずしも良い方向に行っていませんね。
by シゲ (2014-03-31 17:20) 

evergreen

秋の青物も少なくなりましたし、
沖堤防の影響としか思えませんね。
渋滞には参りました。

by evergreen (2014-04-01 14:20) 

しもっち

ご無沙汰してます。
僕も前日3/28に短時間ですがまどが浜で投げてました。
釣果はピンギス2匹。
今年初めての試し釣りだったのですがボチボチでした。

by しもっち (2014-04-05 21:23) 

evergreen

おひさしぶりです。
もしかしたら港の奥の方がいいかと思いましたが、そのようですね。
最近は移動する気力がなくて、和歌の浦がダメならあきらめてしまいます。
by evergreen (2014-04-07 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0