SSブログ

国際フィッシングショー2014 [雑記]

Japan Fishing Festival 2014 国際フィッシングショーに行ってきました。

DSC01294.JPG
まずは、ダイワ磯・投げエリアで高橋明彦さんのトーク。
タイトルから、トーナメントのテクニックを聞けるかと思ったけど、新製品の説明がほとんどで少しがっかり。
しかし、映像で流れる高橋さんのフォームはいつ見ても綺麗です。

DSC01296.JPG
ダイワ投げエリア
ダイワの気になる新製品を見てみます。

DSC01297.JPG
トーナメントキャスターAGS
太い・重いという感想。
細く軽かった先代トーナメントキャスターとは全く異なる竿のようです。

DSC01301.JPG
ベーシア25・キャスティズム25・プロカーゴSSの三兄弟
スプールは互換あり、ベーシア25はねじ込みハンドル、
キャスティズム25とプロカーゴSSは六角シャフトをキャップで止めるハンドル。
思っていたよりずっとコンパクトでカッコいいです。
ただ重い。
ボディはかなりしっかりしている印象ですが、それでも重過ぎます。
ベーシア25はそこそこ軽く感じますが、値段が高すぎますね。
ベーシア25がキャスティズムの値段で出てきたら、シマノの30シリーズを駆逐してしまったかもしれませんが、
ユーザーの嗜好によってシマノの30シリーズと住み分けする事になるでしょう。

DSC01300.JPG
全く意識していなかったのに実物を見てひかれてしまったのが、ベーシア45
トーナメントサーフ45はとても手が出ないけど、これなら・・・


続いてシマノ

DSC01303.JPG
ピンクのスピンパワーをはじめて持ちましたがが軽くて良いです。

DSC01308.JPG
ブルズアイ5050(上段)
置き竿の釣りには、これくらいのリールがいいな。
PAアルブリードの後継か、PAプロサーフの後継でPAサーフリーダーが出てきそうな気がするのですが。
そうなると30ボディのツインドラグモデルになるか・・・

9100は、ハンドルノブが小さくなって使いやすくなっていいますね。
(前モデルの丸型のノブは大きすぎました。)

DSC01309.JPG
AR-CエアロBB
AR-CエアロCI4+に比べると重いですが、置き竿するにはコンパクトでいいな。

DSC01310.JPG
AR-CエアロCI4+ 5000
5000番で狙う魚(ジギング?)に耐える剛性があるか心配になります。
僕はスプールを取り寄せて、ナイロン5号を巻いてぶっこみに使います。

DSC01311.JPG
バルケッタCI4+
軽い!小さい!
しかし、底からモードがないのが惜しい!
左ハンドル待望論を見かけますが、新金型のボディなので左ハンドルが出るかどうかは微妙らしいですよ。

DSC01312.JPG
ベイゲーム
これはクロナークと同じボディなので左ハンドルも同時発売できるのだそうです。
(ステファーノはアルデバランと同じなんだって)
これもいいなぁ。
ベイトキャスティングをやってみたい。

※シマノの人はクロナークと同じボディと言っていたけど、スコーピオンと同じボディのような気がします。


シマノブースの 「釣り百景」トークショー
DSC01339.JPG
高橋哲也さん
「ぅおーぃ!ぃえーぃ!さすが海!」
彼の独特のセンスが好きです。

DSC01327.JPG
阪本智子さん
ファンです。


会場で飯田純男さんが聞いていたので、「いつもオフレボみています」と言ってしまいましたが、
オフレボは失礼だったかも・・・
テレビの印象通りの穏やかな方でした。


DSC01347.JPG
女性アングラーのパイオニア児島玲子さん

DSC01344.JPG
ダイワ投げエリアで村越正海さんのトーク
キャスティズム取材の裏話などが聞けました。
話上手で飽きません。

底物の経験がらすると、船カワハギは自分たちで釣りを難しくしている・・・などの自論も。
たしかに船ほどの数はでないけど投げだと比較的簡単に釣れる魚ですからね。

DSC01345.JPG
彼女は、じゃんけん大会の最後の最後にラインをゲッツ
うーん、なんだかんだと運がいいんだよな・・・

続いてメインステージで、田辺哲男さんと村越正海さんのトークショー
最近釣りビジョンを見るようになって色々なバスアングラーを知りましたが、
田辺さんには特に好印象を持っていました。
一つテンヤマダイの造詣も深い田辺さん、
「大きな魚からは大きな魚が生まれる。5kg以上のマダイは絶対リリースする。
どうやったらリリースできるか色々試して、タモに魚を入れて船べりから出しておくと、
5~10分たつと突然自分で戻っていく。ほぼ100%」
食べきれないほどの魚を釣りまくってどうするんだろうと思うような人が多いです。
少し耳を傾けてもらいたいな。
日本もライセンスと持ち帰り数の制限が必要な時期だと思います。

さて、予定も終わったので帰ろうかと言う頃に、まだ見ていない製品があった事を思い出しました。

DSC01349.JPG
セフィアボートのイカメタルモデル
イカ先生こと富所潤さんがいたので話を聞いてみたかったのですが、あいにく接客中でした。

今年興味があるのは、ティップランエギングとイカメタル
東伊豆でも少しずつ普及してきているようですが、
ライトな道具で陸より釣果が見込めるこの釣りは魅力です。




nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

よっちん

阪本智子ちゃん、カワイイですよね。
by よっちん (2014-03-23 10:06) 

LoveBeer

お久しぶりです。

フィッシングショー、一度は行ってみたいと思っていながら未だ行けてないんですよね。
まあ行ったら行ったで、すぐ欲しいものが出てきそうで怖いのですが。

暖かくなってきましたね、そろそろ釣りの準備を始めようかと思ってます。
by LoveBeer (2014-03-23 19:29) 

evergreen

よっちんさん
かわいいですよね(^^)

LoveBeerさん
私も今回が初めてなんです。
事前情報のおかげか、
特にあれが欲しいこれが欲しいとはなりませんでした。
それより実物を触れた事が良かったです。
近くの釣り具屋には、スピンパワーなんて置いてありませんから。

それと、トークショーが意外と面白かったですよ。
by evergreen (2014-03-24 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0