SSブログ

WN-AC1167DGRとSC-01Eが繋がらない [レビューや設定など]

IOデータのルーターWN-AG450DGRの2.4GHz通信だけが繋がらなくなってしまったので、
同社のWN-AC1167DGRに買い替えました。
今回もIOデータ製品にしたのは、GV-MVP/FZ2を使っていたからです。

APモードで、
iPhone5s・iPad2・SH-08E・SC-01E・WLI-UC-GNM・WI-U2-300Dを接続しました。
SC-01Eだけ、
DHCPからIPアドレスは取得できるが、ブラウザもメールも繋がらない状態になりました。
何度か接続を試みると、本器が再起動する事がありました。
また、MACアドレスフィルタリングをしてiPhone5sで接続すると、
本器が再起動する現象が何度か発生しました。

サポートに連絡したところ、
APモードでは設定ができない、PPTPパススルーの設定を変えるように言われたり、
チャンネル変更の指示がおかしかったり、
SSIDを変更するように提案されたり、順番も内容も的確とは言えないものでした。

APモードでMACアドレスフィルタリングをしてiPhone5sと接続したテストを行っているかと質問しましたが、回答はありません。
SC-01Eだけ繋がないのは、どちらかに問題があると思われるので、接続試験をしてほしいと伝えましたが、
「SC-01Eとの接続試験はしていない。他のユーザーでSC-01Eが繋がらないという現象が確認できない」
「環境の問題だと思われる」
と同じ回答を繰り返すばかりでした。
状況から考えても、どちらかに何らかの問題があると考えるのが自然だと思うのですが。

何度かメールでのやりとりの後、サポートから電話がありましたが、
「メール以上のサポートは提示できない。」
「SC-01Eとの接続試験はしていない。」
「他のユーザーでSC-01Eが繋がらないという現象が確認できない。」
と、言う事は変わりませんでした。
最後に出てきたのは、「SC-01EのIPアドレスを固定にできないか?」でした。
は?たとえそれで繋がったとしても、そんなアクセスポイント使えますか?
さすがに呆れてしまいました。
IPアドレスが変わるのは面倒なので、DHCP側で固定アドレスを割り当てていますが、
それと機器のIPアドレスを固定にするのとでは、話が違います。

それでは、ペイバック補償で返金してほしいと言うと、
ペイバック補償は、「IOデータが動作確認を行っている組み合わせのみ対応」との事。
http://www.iodata.jp/product/network/info/tech/payback.htm
ここには、「対応機種」とは書いてありますが、
「IOデータが動作確認を行っている組み合わせ」とは書いてありません。

困った事になったと言うと、しばらく待たされた後に「今回は特別に返金します」との事。

WN-AC1167DGRが、悪い物とは思えません、
しかし、SC-01Eとの組み合わせだと、何らかの問題があるのだと思います。
メーカーにとっては、有用な情報だと思うのですが、
それを検証する気は全くないようで、正直がっかりしました。

たとえば製品に問題があったとしても、
それは仕方がないと思うのですが、
もう少し納得のいく対応や説明があればと思うと、残念でなりません。




nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

NAO

なんでやねん!?
と言いたくなるような対応ですね;;

何故?と言う事は解りませんが、近所で同じ様なAPを使っているのか繋がらなかった時期があります。

地上波VHFの周波数帯も色々なジャミングがいる様で、未だに地デジ>VHF変換チューナだと映らない時もありました。

#買い換えたいけどモッタイナイ;;
by NAO (2013-12-09 11:47) 

IIcx

これまで無線LANルーターは
IO(接続不安定)
corega(さらに接続不安定)
牛(貰い物)と使ってきましたが、やっぱりちょっと高いけど牛が一番良いです。
古い牛をまた別の人から貰ってDD-WRT化してイーサネットコンバーターにして組み合わせてます。
by IIcx (2013-12-09 13:23) 

evergreen

NAOさん
サポートに明らかに知識がありません、呆れました。
サポートのような事は、好きな人(自分で知識を得られる人)がやるべきだと思うのだけど、なんかおかしいです。
少し前は、電気屋の店員の知識はすごいものだったけど、最近はひどい物ですが、それと同じですね。

IIcxさん
私は、GV-MVP/FZ2の為にWN-AG450DGRを使うまで、ずっとコレガでした。
僕の若い頃は、他車に比べて高品質で、
それこそIOやメルコなんて使う気にもなりませんでした。
ルーターなんて壊れないから、5年以上は平気で使うってきたけど、
そういえば、壊れたのも初めてかもしれません。

>DD-WRT化
アングラだな~(^^;
by evergreen (2013-12-10 09:33) 

tiger

俺も、1年ちょっとで
IOデータのルーターWN-AG450DGRの2.4GHz通信だけが繋がらなくなってしまった。
電話つながらないし、対応悪いよな!
by tiger (2014-05-06 17:00) 

evergreen

僕の場合は、ワイヤレスマウス・キーボードとの干渉があったようです。
ただずっと同じ組み合わせなので、ある日突然繋がらなくなったのは謎でした。

サポートは、上に書いたように、マニュアルを読むだけで、
知識がなさすぎますね。
by evergreen (2014-05-07 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0