SSブログ

下田 秋の釣り合宿 [釣り]

例年、彼女の夏休みが10月か11月なので恒例となった秋の釣り合宿。
今年は、11/23~26となりました。
宇佐美のコンドミニアムがメインですが、
今回は、バリ風リゾートの宿泊チケットをもらう事ができたので、一泊する予定です。

於:下田 和歌の浦
日:2013/11/23
時:7:00-11:30
同行:彼女・LoveBeerさん

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
キス8号2本針

AR-C Type XX S1000M
AR-C エアロ Ci4 4000XG PE1.5
スピンガルフ30g
飛ばしサビキケイムラ6号 錘10号

釣果
トラギス・メゴチ・アナハゼなど

4時ごろ出発、下田到着は7時ごろ。
今日は、LoveBeerさんをお誘いしたところ、下田まできていただく事になりました。
まどが浜で合流して和歌の浦へ。

DSC05970.JPG
あれ、ネコが増えてます。
犬走りのボスにそっくり。

DSC05971.JPG
こっちはハチワレ

DSC05973.JPG
二匹ともブチコにそっくりなので、ブチコの子供なのでしょう。
お腹が大きかった事は知ってましたが、子供が姿を現さないので、死んでしまったのかと思っていました。

グレー・ミケ・ゴマはいましたが、この日も翌日もハンクロが姿を現しませんでした。
どうしたのかな。

DSC05979.JPG
今日は、風がなく暖かく、和歌の浦にもこんな日があるのかというコンディションで期待大。

ところが、アタリはあるものの、掛かってくるのは、トラギスやハゼばかりです。
ルアーにも、投げさびきにも反応なし。

DSC05990.JPG
LoveBeerさんから、トラギスとオオモンハタをもらって、欲張りなハチワレ。
あわてて、おいしいオオモンハタの方を落としてしまいました。

あまりに釣れないので置き竿にしていたら・・・

DSC05994.JPG
ゴマがリールに興味津々
DSC05995.JPG
ハンドルノブを回しました。
以前もリールのハンドルノブを回した事があるのですが、楽しいみたいです。

DSC05996.JPG
結局この日の釣果と言えるものは、彼女の釣ったキスが一匹

犬走りに移動しようとしましたが、祝日だったせいか駐車場がなく、
お昼になった事もあり、このまま稲取の誇宇耶に移動して昼食にしました。

DSC06008.JPG
辛味大根そば大盛りとセイロ追加

伊東のディユオに移動して、
専門店の魚屋で、私たちは今夜の食材を、LoveBeerさんはお土産を購入して、
LoveBeerさんとはここでお別れ。
LoveBeerさん、いつもより遠くまできていただいたのに、全く釣れなくて申し訳ありませんでした。

宇佐美のコンドミニアムのチェックインまで少し時間があるので、伊東白灯に立ち寄ります。

DSC06016.jpg
あ、ウス。
先日のドライブで訪れた時は姿が見えなかったので、心配していました。

コンドミニアムにチェックインして、温泉に入ってからしばし仮眠。
夕食は、アジの塩焼き、アオリイカとアジの刺身、岩のりの味噌汁でした。



於:下田 和歌の浦・まどが浜・伊東白灯
日:2013/11/24
時:10:00-16:00
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
キス8号2本針

AR-C Type XX S1000M
AR-C エアロ Ci4 4000XG PE1.5
スピンガルフ30g
飛ばしサビキケイムラ6号 錘10号

セフィア SS SI S803M
セフィアCi4 C3000HGS

釣果
カワハギ
キス
トラギス・メゴチ・アナハゼなど

今日は、早朝から下田での釣りを予定していたのに、
昨日たいして釣りをしていないのに、疲れていたのか朝起きれませんでした。
8時ごろ起きだして、朝食は宇佐美のフシミ食堂でアジの干物定食。
そして、もはや誇宇耶の蕎麦を食べる事が目的のように、下田に移動。

DSC00918.JPG
今日も和歌の浦にやってきました。
昨日とは打って変わり、風が強く寒いです。

DSC00925.JPG
ネコたちが応援してくれるのだけど、釣れるのはトラギスやメゴチばかり・・・
思い切って、根掛かり覚悟でいつもより左に投入してみました。

ズンズンズン!
これは来た!キスじゃないけど!

DSC00927.JPG
小さいカワハギでした。
それにしては、随分引いたな。
肝はパンパンです。
リリースしてあげたいけど、完全に針を飲んでいて、救出不可能でした。

これで少しは良くなるかと思いましたが、この後も、トラギスばかり。
ルアーを始めれば、スピンガルフをロストして、意気消沈。
誇宇耶でお昼にします。

DSC00939.JPG
彼女は、辛味大根蕎麦とイワシオカカとワサビごはん。

DSC00940.JPG
僕は、辛味大根蕎麦とかまあげシラスごはん。

DSC00941.JPG
そして二人でセイロ追加。


DSC00943.JPG
午後からは、まどが浜に移動しました。
キスは、浅場にいるのかもしれません。

DSC00945.JPG
確かにいましたが、12cm

DSC00946.JPG
これに至っては9cm

DSC00947.JPG
やっと彼女に16cm

掛かり方からすると、活性が低いわけではないようなので、
もう少し釣れてもいいような気がしますが、どうもおかしいです。

夕方まで粘っても釣果は伸びず、犬走りに寄って帰る事にしました。

DSC00970.JPG
珍しく金茶んがいます。
ボス・サビ・兄弟、みな元気でした。
ただ、弟の様子が少し変で、
いつもの人懐こさがなくて、警戒しています。
ここは人が多いから、釣り人に魚をねだって怖い思い出いでもしたのかな。

DSC00993.jpg
帰りに伊東のアピタに寄って、アジとアオリイカを購入。
今日も、アジの塩焼きとアジ・イカの刺身、それにカワハギの刺身と味噌汁の夕食にしました。

夜、せっかく宇佐美に泊まっているので、伊東でナイトエギングをします。
白灯まで行ってみると、イカ狙いらしいウキ釣りに人がかなりいました。
今回は、セフィアSS SIを使ってみました。
風が強い夜でしたが、ガイド絡みを気にせずにキャストやジャークできるのはとても楽でした。
エギングを時々やる程度なら、これ一本でいいような気がします。



於:宇佐美・伊東白灯
日:2013/11/25
時:13:00-15:00
同行:彼女

道具
AR-C Type XX S1000M
AR-C エアロ Ci4 4000XG PE1.5
スピンガルフ30g
コルトスナイパースリム
ショアラインシャイナー
飛ばしサビキケイムラ6号 錘10号

ソアレBB S704LT
セフィアCi4 S3000HGS
ジャクソン ピンテール6g

釣果
メッキ

今日は、伊豆高原のアンダリゾートに泊まるので、伊東周辺にいる事にします。
まずは、彼女が川奈の手芸店へ。

お昼は、伊東の波魚場。

DSC06056.JPG
地魚丼
タイ・キンメ・カマス・ヒラマサ・ウスバハギ・スズキ・イワシ・ハガツオ

DSC06058.JPG
地魚刺身定食

「今日は、エボ鯛のお造りです。干物は有名ですが、刺身は珍しいですよ。
イワシのあぶりは、そこの青い船が今水揚げしたものです。
まだ仲買さんの入札前のイワシを持ってきました。」
へー。
他に、ヒラマサ・ハガツオ(この近辺ではホウサンと呼ぶらしい)・ウスバハギ・カマス。


DSC06060.JPG
宇佐美にやってきました。
ここでヒラメを狙ってみようと思ったのですが、遠浅でスピンブリーズが底を擦ってしまいます。
彼女が根掛かりでルアーをロストしたところで、伊東に移動。

DSC06083.JPG
堤防脇では、ボライワシらしい大群がいて、沖目でときどきナブラが立ちます。
チャンスと思い、メタルジグやミノーを投げましたが、反応なし。
雨が降り出したので、車に戻って様子を見ます。

DSC06064.JPG
ウスとは微妙な距離感ですが、何か言いたげ。

DSC06101.JPG
美人はすっかり慣れた様子。

DSC06090.JPG
この白いこは、子猫の頃は愛想がよかったのですが、最近は警戒しています。

DSC06066.JPG
ネコたちのエサが釣れないかと、ライトルアーの用意をしていると、ウーバがよってきました。

DSC06111.JPG
背中を守ってくれるの?

DSC06110.JPG
実はウスは、ウーバの事が好きらしく、微妙な雰囲気でこちらを見ています。
僕は邪魔しないからさー。

DSC06106.JPG
釣れた!メッキです。
(鰭が黄色く体高があるのでGTの子供のように見えましたが、ミナミギンガメアジかも)
ライトルアーで初めての釣果。
着水と同時だったので、ロープか何かに引っかかったのかと思いました。
親が親だけにこのサイズでも引きますね。

一度は小降りになった雨がまた降り出し、チェックインできる時間になった事もあり、
アンダリゾートに向かいました。

DSC06120.JPG
バリ風

DSC06121.JPG
部屋です。
広いし快適です。
部屋の扉や大浴場の仕切りなど、
ところどころに改装前の旅館の作りが見えるところもあるけど、
うまくうまくごまかしていると思いました。(好意的です)
スタップが気さくで楽しそうに接してくれるので、こちらも違和感なくその雰囲気に入っていけます。

DSC06124.JPG
夕食まで時間があったので、
彼女は、館内に隠されたカエルのぬいぐるみ探しにチャレンジ。
コンプリートして景品をたくさんもらいました。

夕食はコース料理なのです。

DSC06132.jpg
「エボ鯛のお造りです。干物は有名ですが、刺身は珍しいですよ。」
まさかまた出会うとは・・・
でも、地元の魚を使っている証拠でしょう。
その他、イサキ・マグロ。

DSC06140.jpg
メインはローストビーフか豚のバリ風、おかわりできます。

このあと、バータイムという夜食のビッフェもあって、食べ過ぎました。


於:伊東白灯
日:2013/11/26
時:11:30-13:30
同行:彼女

道具
ソアレBB S704LT
セフィアCi4 S3000HGS
ジャクソン ピンテール6g

釣果
なし

DSC06161.jpg
朝食はビッフェ

チェックアウト後、伊東白灯にやってきました。

DSC06208.jpg
他のネコが気がつかないうちに寄ってきたウス
気の弱い彼は、他のネコが来るとエサを譲ってしまうので、
安心して食べられたようです。

今日も何かエサが釣れないかと、ミノーやワームを使ってみましたが、釣果なし。

DSC01000.JPG
早々に切り上げて、熱海港にやってきました。

DSC01002.JPG
実は今日は、遊覧船に乗ります。
錦ヶ浦の洞窟を海から見てみたい。

DSC01019.JPG
カモメにカッパエビセンをあげる彼女
うまく餌付けしているようですが・・・

DSC01011.JPG
完全に逃げている。
手から取って行かれると、かなり怖いですよね。

DSC06319.jpg

肝心の船は、錦ヶ浦を目の前にしてUターン。
え?え?
航路図を見ると洞窟の前まで行くように見えるけど、今日は、揺れるからかな?
いずれにせよ、ガックリ。

お腹が空いてきたので、戻って多賀に寄ります。

時間がずれていたのか、先客がありません。
DSC06339.jpg
ヒラタケの天ぷら

DSC06340.jpg
さくらえびのかき揚げ

DSC06341.jpg
辛味大根蕎麦二段盛り
今日の蕎麦は水切れがよくて、とてもおいしかったです。

DSC06351.jpg
締めは、大磯PAのソフトクリーム。
旅行中、アピタで2回、カエル屋のソフトクリームは食べ損ねてしまいましたが、
ほぼ一日一ソフト、太るわ。

実は、初日の下田から伊東への移動中、寝ていた彼女が突然
「ソフトクリームを食べたら元気になるから!」と言ったのです。
よほど寝ていた事が後ろめたかったらしい、
もういい、もう立たなくてもいい、もう十分だチャンプ、もうゆっくり休んでくれチャンプ、
僕はリングにタオルを投げたのでした。


それにしても、今回は釣れませんでした。
湘南あたりではまだキスが釣れていますから、
産卵で浅場に寄ったキスが、まだ戻っていないのかもしれません。
同じ下田でも、浜の方がチャンスがあったのかもしれませんね。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

LoveBeer

伊豆旅行、満喫しましたね。

釣果は今ひとつでも、天気良く蕎麦も美味しいので十分なのではないでしょうか。
今度私も多賀寄ってみようかな。

えぼ鯛の刺身は食べたことがありません、美味しいんでしょうね。

近いうち、また行きたいなーと思ってます。

by LoveBeer (2013-11-28 19:54) 

kou

遅い夏休み?、超満喫ですね!
青空が多く、とても羨ましく思いながら記事を読んでました。

エボ鯛のお造りの舟(カエル)がとても気になりました^^;
by kou (2013-11-29 06:30) 

ディブ松本

美しいロケーション 美味しい料理 楽しい夏休みでしたね お正月にでも熱海港にタコ釣りに行きたくなりました。
by ディブ松本 (2013-11-29 15:19) 

evergreen

LoveBeer さん
下田まで来ていただいて、ありがとうございました。
エボダイは、
言われなければ何を食べているかわらないくらいさっぱりしていました。


kou さん
日本海側は、雲と雪に覆われてしまいますからね。
カエルは、この宿のキャラクターらしいです。
かえる船長というのだとうか・・・


ディブ松本 さん
改めて見てみると、熱海は綺麗ですね。
今月は、冬の花火大会がありますよ。

by evergreen (2013-12-02 14:59) 

シゲ

釣り合宿お疲れ様でした!
色々食べて温泉も入って釣りもして、にゃんこ達も
よくく覚えているようですね。
湘南もこのところの水温で、急に釣れなくなったようです。
これからはやっぱり深場でしょうか。
カワハギのキモパンも良いですね。♪
by シゲ (2013-12-03 17:47) 

ふー

この頃私もちょうど下田に・・・
ドックでかます入れ喰いでした・・・
青野川のはぜも好調・・・
和歌の浦行ってみれば良かったな・・・
by ふー (2013-12-10 08:36) 

evergreen

ふーさん

コメントありがとうございます。
ドックって、造船所跡駐車場の船着き場でしょうか?
カマス、犬走りではあまり良くなかったそうですが、湾内にいたんですね。

by evergreen (2013-12-10 09:11) 

ふー

造船所跡駐車場の船着き場です。
カマスは毎年犬走りよりドックで釣れていますね、朝6時頃で人が鈴なり状態です・・・
by ふー (2013-12-10 16:34) 

evergreen

3・4年前の冬に、あの辺りで大イワシが爆釣していましたね。
その頃行きましたが、私たちだけ全く釣れませんでした(^^;

対岸を通るので様子が見えますが、
あまり人がいるようには見えないので、
私たちが通りかかる頃は、もうお開きなんでしょうね(^^;
by evergreen (2013-12-10 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0