SSブログ

川奈 天気晴朗なれども波高し [釣り]

於:川奈 いるか浜
日:2013/10/02
時:6:00-12:00
同行:彼女 彼女の後輩ペア

道具
トーナメントキャスター30-405
12フリーゲンPE0.6
ジェットキス8号2本針

キャスティズム23-365
09フリーゲンHG ブルズアイ9050スプール ナイロン5号
堤防遠投デカアジ6号 錘15号
飛ばしサビキケイムラ6号 錘10号

AR-C Type XX S1000M
AR-C エアロ Ci4 4000XG PE1.5
サルベージ85ES
コルトスナイパースリム 40g
スピンガルフ30g

セフィア SS S806M
セフィアCI4 C3000HG

釣果
カワハギ2
サバ2


彼女の後輩とその彼女のペアと釣りに行くことになりました。
当初は本牧を考えていましたが、サバフィーバーに突入してしまい、混雑&お祭り不可避。
また、知らない場所には行きたくないという彼女の意見で、いるか浜にしました。
いるか浜は久しぶりなので、友人に混雑状況を聞いてみたところ、
青物シーズンなので、平日でも日の出前に到着するのが安全のようです。

台風通過の影響で天気が心配されましたが、
前日の天気予報では、伊豆半島に雨雲が掛かりません。
これは横浜にするよりよかったかも。

朝3時の段階で横浜は、雨。
小田原を過ぎる頃には、雨はやみましたが、波が高いようです。
いるか浜到着は、5時半くらい。

DSC05851.JPG
一番左のベンチ付近に入りました。
天気は回復しましたが、波が高い。
ときより胸壁を乗り越える波があります。
これは、キスは無理かも・・・

DSC00610.JPG
この釣り場は、波の力を打ち消すために(多分)、突堤の下に空洞が出来ています。
その空洞の空気抜きが突堤に繋がっているので、
高波がくると、グレーチングから飛沫があがります。

DSC00622.JPG
スプライトのCMか!というくらい。
ちなみに彼が、彼女の後輩。

とりあえず仕掛を投げてみるも、アタリなし。
置竿にすると、波で穂先が動いて、アタリが分かりません。
そこで、10月から解禁になったイカを狙い、エギングしてみるもアタリなし。

置竿の様子をみると、なにやら重いです。

DSC05853.JPG
25cmのカワハギでした。まずまず。
カワハギは、この波でも食ってくるのか、
意外と泳ぎが上手いのですね。

後から左に入ったダンゴ釣りの人たちに、小型のサバが釣れ始めました。
早速投げサビキを投入。
すると一投目からアタリがありました。

DSC00616.JPG
サバです。小さいなぁ。

直後に、彼女がスピンガルフでサバを釣り上げました。
しかし、その後はアタリが遠のきます。

しばらくして、またポツポツとサバが上がり始めたので、
今度は、ロケットかごに釣れる素を入れて、中通しウキを付けて投入。
棚は5m

DSC00617.JPG
来ました、またサバです。
彼女と交替して、彼女も一匹釣りました。

DSC00629.JPG
これは、彼女の後輩が釣った27cmのメゴチ
このサイズは、なかなかお目にかかれませんね。


釣り場が空いていたので、右側ベンチ付近に移動して投げると、
海底が少し落ち着いてきたのか、
チャリコやオジサンも釣れるようになって来ました。

DSC00633.JPG
彼女がカワハギを釣り、私も小さいカワハギを追加
リリースできず、持ち帰ります。

お昼になったので、終了して波魚場に移動。

DSC00637.JPG
地魚丼

DSC00639.JPG
地魚刺身定食
タタキのように見えるのは、ソウダカツオの青唐辛子和
カンパチ、イサキ、ウマヅラハギ、マダイ

食後は、ネコラウンド

DSC00644.JPG
伊東美人

2013-10-02 13.31.22.jpg
ウスは、僕が車に戻ったり、船を見に行くと、どこからともなく表れます。
こちらが近づくと隠れてしまうので、じっとしていると、座って目をパチパチ始めました。
「敵意がないよー」と言っているらしい。
分かってるよ。

帰路、前日の寝不足がたたって、多賀あたりで眠気がピーク。
仕方がなく、自宅まで彼女に運転してもらいました。

天気が良くなって、とても暑くなり、かなり疲れました。
波があって、キスや青物が見られず残念でしたが、
カワハギとサバでよしとしましょう。

DSC00687.JPG
帰宅後、自宅から見えた虹



nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

わ

おはようございます。しらす?の透明感がソソります。
ここを巡回する様になりソバの口になる率が急上昇です。
猫の画像にかなり癒されてます。

エア抜きグレーチング、ベンチから離れてるといいのに。
荒れた日の釣り等は設計の想定外なのかなあ。
カワハギ、いいですね。こいつとは縁が薄く23センチ止まり。
投げ釣り30年くらいやってるんですが、しょぼいです。
by わ (2013-10-04 11:13) 

LoveBeer

波、結構高かったようですね。

回游している鯖も、もう二回り大きいと楽しめるし食べるのも良いですが、今年は小さいのしか寄っていないようです。

カワハギ狙いもそろそろ楽しいかなと、釣行計画中です(^^)

by LoveBeer (2013-10-04 12:15) 

シゲ

後輩ペアも同行、釣りによく来てくれましたね。
カワハギの25センチは羨ましいですよ。
サバやカツオがもっと釣れればいいんですけど。
ソウダガツオの青唐辛子和え、食べてみたいです。
青唐辛子好きですよ。
by シゲ (2013-10-04 18:05) 

よっちん

最近台風が多くて気を使いますね。
evergreenさんに教えてもらった
GPSロガー買って使ってみました。
自分でも何とか出来ました。
教えて頂きありがとうございます。
by よっちん (2013-10-05 12:10) 

ディブ松本

本牧の人出 異常ですね。ご苦労様でした
仕事帰り本牧に寄ってみますと前の日から順番待ちの車列がありました 一度はカワハギに専念してみたい ですけど。。タコが。。
by ディブ松本 (2013-10-05 12:40) 

evergreen

わ さん
お目が高い。
このシラスただものではありませんでした。
よくあるベタッとした生シラスではなく、ピンピンしていました。
私も自分の写真を見て蕎麦が食べたくなります(^^;
瀬戸内海は他に大物が沢山いるからカワハギくらいいいじゃないですか。
私、マダいなんて一生お目にかかれないと思います(^^;


LoveBeer さん
アドバイスいただいてありがとうございました。
伊東あたりの情報だと、
ムロアジやシイラも釣れているらしいのに、
行くと釣れないのはなぜでしょう(^^;
今年のカワハギはアタリの予感です。


シゲさん
旨かったです、ソウダカツオの印象が変わりました。
今年の伊豆はカワハギが良いような予感がします。


よっちん さん
10月にこれだけ接近するのは珍しいですね。
それに週末に天気が悪いような気がします。
航跡のログ取れましたか?


ディブ松本 さん
もう本牧はあきらめました(^^;
タコもカワハギも面白いから迷いますね。


by evergreen (2013-10-08 09:18) 

よっちん

evergreenさん何とか取れました。
画像をブログにupするのはよく分からないので
諦めました。
by よっちん (2013-10-08 11:08) 

evergreen

実際に船の航跡が取れる事がわかったのは収穫です。

画像は画面をキャプチャすればいいのですが、
個人情報の削除などが面倒なので、避けるもの方法ですね。
以前のエントリにも書きましたがgoogle mapの利用には注意してください。
by evergreen (2013-10-08 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0