SSブログ

下田 和歌の浦・犬走 ルアーチャレンジ [釣り]

於:下田 和歌の浦・犬走
日:2013/7/20
時:5:30-11:00
同行:彼女

道具
AR-C Type XX S1000M
バイオマスター C3000 PE1.5

ルアー
ダイワ ショアラインシャイナー カレントマスター 9S-G
シマノ ドリフトスイマー90HS
シマノ シースパロー95S
エコギア パワーダートミノー105 パワーダートヘッド20g 
ジャクソン ギャロップ30g

釣果
なし

彼女がシフトで仕事をしているので、
勤務予定をカレンダーに入れて、土日が休みのところには「釣り?」フラグを立てています。
釣りに行くと決めている訳ではなく、「釣りに行けるカナ?」程度のマークなのですが、
それでも前日の金曜日は、
夕方になると仕事中にもかかわらず、釣りに行くか行かないか、どこに行くか?
なんて釣りバカの浜ちゃんみたいになっているのです。
かといって、
「○○が釣れている」という場所はだいたい混んでいて、
釣れている情報を追い始めると気持ちの余裕がなくなりそうで、
僕は情報を調べて釣りに行くという手法は好きではありません。
しかし、実際仕事が終わって帰宅すると、これから下田に行くのは辛い。

それに先週のキスたちがまだ冷凍されてた状態なので、キスを釣っても食べきれない。
しれではルアーにしようか、先週カマスが釣れたし、ショゴも食ってきたし。
「東扇島でマゴチ狙いなんてどう?」
反応薄し
じゃあ伊豆にしようよ。
このとき、僕の頭にあったのは、伊東か川奈でした。

22時ごろ就寝、2時出発。
途中平塚PAの大福(ネコ)に会うつもりが、ICを降りてしまい未遂。
小田厚に入ると所々で雨に降られ、伊豆に入ると豪雨のような所もあり、心配になります。

僕:「雨でもどうせルアーだし、釣れなくてもネコに会えればいいか」
ツ:「そうだね、それに蕎麦も食べられるし」
僕:「そうだ・・・え?そば?何処に行くつもりなの?」
ツ:「下田じゃないの?」
彼女は下田に行くつもりだったらしいのです。
うーん、そうか、確かに伊東や川奈は殺気だってるかもしれないな。
下田で緩く練習する方がいいかもしれない・・・
熱海を越えたあたりで、下田まで行くことにしました。

下田到着は6時前

DSC04811.JPG
和歌ノ浦は風が強くて寒いくらい。
流木やゴミが浮いていて、昨日の雨の影響だと思われます。

今日はルアーだということで、珍しくタモから準備をすると、
バキッ!
あ、タモのフレームが壊れた。
車に乗せてあったフレームが腐食していたようです。

タモというのは不思議な物で・・・
用意をすると使う事がないのに、
用意していないときに限って大物が掛かる。
その法則からすれば、このまま無い方が良いのですが、
もし大物が掛かって、タモがなくて後悔するのは悔しい。
僕は後悔したいくないタイプの人間です。
近くの釣具屋にはタモだけがなく、
外浦の近くの24時間営業の釣具屋にタモを買いに行きました。

戻ってくると、左側に荷物が置いてあり、場所取りされている。
だから彼女に残れと言ったのに付いて来るから・・・
でも早朝だし、最近物騒だしな、何かあっても困るし。
そうか、僕達も何か置いておけばよかったのか。

この時間でネコたちが起きたのか戻ってきたのか、姿を現しました。

DSC04813.JPG
ハンクロ

DSC04820.JPG
グレー

DSC04819.JPG
ブチ娘

DSC04816.JPG
ミケ

先週会ったばかりだから変りないと思うけど、今日はグレー(子)がいない。

さて、右側でルアーをチェンジしながら投げるけどアタリ(バイトって言うのかな?)なし。
2時間ほどして彼女が飽きてきたようなので、犬走に移動しました。

DSC04828.JPG
今日は天気が悪いからか空いていますね。

早速犬走のネコたちが姿を見せます。

DSC04826.JPG


DSC04875.JPG
お兄ちゃん
ボスは居ましたが、金茶んは不在でした。

IMGP5984.JPG
今日は堤防先端に人が少なかったのですが、先客が二人で占有していたので、
胸壁の上で投げましたがアタリなし。

島の陸側内外でもアタリなし

IMGP5985.JPG
先端が空いたので、先端からキャストするもアタリなし。

今日の犬走はあまり釣れている様子がありません。
ワカシが来たと言っている人がいましたが単発の様子、キスもあまり釣れていないようです。

11時ごろ終了して、稲取の誇宇耶でお昼にしました。

DSC04896.JPG
僕は天せいろ、彼女は絡味大根とセイロ

DSC04898.JPG
釜揚げシラスごはん

彼女が僕のルアーを3個ロストしたので、
伊東のイシグロで補充。
ルアー釣りは手軽で良いけど、ロストすると痛いなー。

DSC04915.JPG
伊東のネコたちを訪問しました。

DSC04930.JPG
伊東美人の兄弟、二人並ぶのは珍しいです。

伊東白灯台を覗いて見ましたが、この時間はあまり釣れていないようでした。

目立った渋滞もなく、16時頃帰宅、さすがに眠く、夕食後は気絶するように寝てしまいました。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

kou

お疲れさまでした。
タモ網、災難でしたね。
タモがなくて後悔したことがあるので、サーフ以外では必ず持っていきます。まっ出番は余りないですが^^;
by kou (2013-07-22 19:22) 

LoveBeer

ルアーですか、身軽で良いですよね。
実は私、1個もルアー持ってないんです(><)
専用ロッドもリールも・・・無いです。
ですので、弓角ばかり使ってます(角は安価ですし)。

伊東猫、可愛いですよね。

by LoveBeer (2013-07-22 21:34) 

evergreen

kouさん
アルミのフレームだったので、手入れが必要ですね。
チタンなんてとても買えませんから(^^;

LoveBeerさん
手軽なんですが、種類とかカラーとか、集め始めると大変そうです。


by evergreen (2013-07-23 14:57) 

シゲ

いよいよルアーにチエンジですか。
あれで引っ掛けたらかっこいいですよね。
ルアーにボーズはつきものですけどね。
by シゲ (2013-07-24 16:07) 

evergreen

チェンジまでは行きませんね、結局投げ釣りが好きみたいなので(^^;
ルアーがどうこうと言うより、青物やヒラメ・メゴチを釣ってみたいので、
自分にあった釣り方を探している状態です。
by evergreen (2013-07-24 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0