SSブログ

下田 和歌の浦 [釣り]

先月は入院のために予定していた釣りが中止になり、
先々月は東伊豆と本牧で釣りをしたので、下田となると4月以来になります。
誇宇耶の蕎麦が食べたいし、ネコたちがどうしているかも気がかり。
今回は、前日と当日に宿泊して、無理をしない事にします。
三連休にあたっていますが、連休最終日より一日早く帰るので渋滞を避ける事ができるでしょう。

----12日----
昼ごろ出発、厚木の萬陣でお昼にしました。

DSC04640.JPG
他の人が食べていた天麩羅が美味しそうで、天麩羅を注文。

2013-07-12 13.17.38.jpg
僕はつけとろ蕎麦(お昼は麦ご飯がサービス)大盛

DSC04641.JPG
彼女は辛味大根蕎麦大盛

DSC04655.JPG
伊東では、白灯のネコたちほ訪問
数が減ってしまい、目が開いていないネコが多いけれど、
体調が悪そうなネコが少なくなって、中ネコたちも成長してきたようです。

夕飯には少し早いけれど、誇宇耶を素通りする事ができるわけがなく・・・

DSC04665.JPG
辛味大根蕎麦大盛
久しぶりだけど、しみじみと旨いです。

下田到着は18時頃。
とりあえず犬走のネコの様子を見に行きます。

DSC04673.JPG


DSC04676.JPG
金茶ん

DSC04679.JPG
お兄ちゃん

サビが見えないけど、エサやりのおばさんの話では、どこかで子供を育てているようです。
三人にごはんをあげていると何処からか、甘えた声が聞こえてくる・・・
金茶んがソワソワしているということは・・・

DSC04682.JPG
あ、小屋の上にボスが。
ごはん食べにおいでよ、と呼んでも降りてきません。

DSC04684.JPG
仕方がなく、屋根に餌を置いてあげると、食べました。
どうも最近弟がボスに向かっていく事があるらしく、及び腰の様子。

次に和歌の浦の様子を見に来ました。

DSC04695.JPG
ブチ娘、元気にしてました。
子供を産んだようですが、すでに居ないようです。

DSC00611.JPG
このこ達は、グレーの子供。

DSC04696.JPG
グレーとハンクロが期待しているようなので、様子見で投げて見ました。

DSC04698.JPG
アタリがあったよ!
でもトラギスでした。
この後、トラギスが3連続。
明日はキスが釣れるのだろうか・・・
心配になりながら宿へ。

夜は、銀の湯会館で温泉に入るつもりでしたが、
営業時間を間違えてしまい入る事が出来ませんでした。


----13日----
於:下田 和歌の浦
日:2013/7/13
時:8:00-18:00
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター30-405
12フリーゲン PE0.6
海草30号
キス早掛8号 2本針
キス針8号 2本針

AR-C Type XX S1000M
セフィアCi4 C3000HGS PE0.8
ショアラインシャイナー カレントマスター 9S-G

釣果
キス21
カマス

朝6時半頃宿を出て、朝食のために下田のジョナサンへ。
しかし24時間だったはずの営業時間が7時から2時になっていました。

DSC04727.JPG
和歌の浦にやってきました。
右側にルアーの先客がいましたが、左側が空いていたので入ります。
暑いけれど、いつもは邪魔な風が適度に吹いていて、少し過ごし安くなっていました。
昨日の夕方キスが釣れなかったので、不安がよぎます。

はじめは早掛8号二本針
しかし釣れるのはトラギスばかり、しかも針を飲まれてしまうので、キス針8号に変更。

IMGP5958.JPG
するとすぐにプルプルという小気味良いアタリがあって、キス13cm
久しぶりのキスです。

IMGP5959.JPG
直後に16cm
針を二本食べていて、今日は活性が高そうです。

ここからはほぼ空針になることなく釣れ続けました。

IMGP5960-1.jpg
15cm 15.5cm 14cmダブル
本日最大18cm 15cm
14cm 15cm

IMGP5972-1.jpg
16.5cm 2時間で、ツ抜け達成 15cm
13cm リリース 15cm

彼女も順調に釣れていて、これ以上釣れても食べきれないし、
隣のルアー釣りでショゴが釣れたので、ルアーを投げて見ることにしました。
ルアーは数年前に購入したショアラインシャイナー。
今年は青物を狙ってみたいと思って購入(中古)したAR-C Type XX S1000Mを持ってきたものの、
今までルアーで魚を釣った事がない私には、どうしても半信半疑、
それでも投げない事には絶対に釣れないという、宝くじみたいな気持ちで投げ続けていると、
足元まで引いてきたルアーに飛び掛る魚が!

IMGP5976.JPG
人生初のルアーで釣った魚は、20cmのカマスでした。
20cmのカマスが9cmのルアーを食べようとするとは、恐るべしフィッシュイーター。

一匹釣れると、俄然やる気が出てくるのが釣り。
今度は期待を持って投げていると、またもや足元でヒット!
ショゴのようです。
小さいけれど、先ほどのカマスとは比べ物にならない引きと重さ。
何とか寄せようとやり取りしましたが、バレてしまいました。
悔しい。
普段投げ釣りをしていると合わせになれていないので、今回もすぐにリールをまいてしまったのですが、
ロッドを煽ってフッキングさせるべきだったのかもしれません。
次回は、テツヤ・タカハシ(※注)ばりに合わせます!

※注
シマノ・インストラクターの高橋哲也氏
その独特のリアクションと特徴的な奇声や独創的なコメント、
その(うっとおしいまでの)熱さに敬意を表し、
我が家では親しみを込めてテツヤ・タカハシと呼ぶ。
大物が釣れた時の氏の名言「さすが海!」は我が家の格言となっています。
ただ、キス釣りではなかなか「ビックヒット宣言」ができない。


逃がした魚は大きいとはよく言ったもので、悔しさと欲で投げてみても、
その後反応はありませんでした。

2013-07-13 11.55.54.jpg
お昼はもちろん誇宇耶
辛味大根蕎麦大盛と釜揚げしらすご飯

すると辛味大根蕎麦大盛を食べていた彼女が、セイロ一枚追加。
な、なんと、僕も負けていられない、セイロ追加。

DSC04764.JPG
こんなに食べてしまいました・・・

今回は釣れた魚を食べる予定ではないので、冷凍するために一度宿に戻ります。

午後は、和歌の浦でエギング。
しかし和歌の浦では珍しくパタリと風が止まっていまい、暑いのなんの。
イカの反応もなく、集中力が低下。

DSC04767.JPG
なにやら彼女と話していた中学生が、
彼女のロッドでエギを投げはじめたのですが、明らかに釣りは初めてらしい。
それならちょい投げの方がいいだろうと、ショートスイングにディースマーツ アームシンカーを付けてあげました。
すると、ポツポツのアナハゼが釣れて来ました。

エサが余っているから、今日は釣れるだけ釣ろう。
そう言って、投げに戻ると、彼女がなにやら、苦労してリールを巻いています。
代わると、すごく重い。
もしかしたら、海草を引っ掛けてきたか。

DSC04773.JPG
タモの用意まで考えましたが、なんとかひっこ抜いたのはこれ・・・
下の針を食っていたけど、上の針が体の下に引っかかって、
凧のような状態で抵抗を受け居ていたから重かったのか。

DSC04774.JPG
28cmはあろうかというカワハギ。
これは「ビックヒット宣言」して欲しかった。


僕の方は、相変わらず空にならなずに釣れ続けました。

IMGP5978-1.jpg
15cm 14cmダブル 16cm
16cm 15.5cm
13.5cm 15cm
16cm

終わってみれば計21匹
堤防から8号二本針なので、かなり良い釣果だと思います。
犬走でも中央部で20匹以上の釣果があったという事なので、
ここ二年ほど不調だった犬走・和歌の浦のキスですが、今年は好調のようです。

一方、そのほかの釣りは、釣れているところが見えませんでした。
先週は、小サバが好調との事でしたが、この日の犬走では今ひとつの様子。
朝方の遠投と夕方のサビキでアジが釣れているようですが、
青物が釣れている様子もありませんでした。
ただ、ショゴが居ることから、これから良くなるかもしれません。


夕飯はまたも誇宇耶
DSC04782.JPG
彼女は冷やし衣と辛味大根蕎麦
僕は天せいろ(大盛)と釜揚げしらすご飯でした。

昨日は温泉に入れなかったし、今日は一日つりをして疲れた、
でも今からだと銀の湯会館も河津の踊り子温泉会館も間に合わない。
どこかないかと探すと、稲取と河津の中間付近に、
見高入谷高原温泉があることが分かりました。
国道からなかなかの山道を10分ほど走ります。

DSC04789.JPG
あった、あれ、臨時休業!

おとなしく宿の風呂に入って休みました。


----14日----
今日は三連休の中日とはいえ日曜日、夕方になれば渋滞をすると思われるので、
釣りはせずに、誇宇耶が開くまでネコたちの様子をみて、誇宇耶の蕎麦を食べて帰る予定でした。
しかし、昨日ヌカカにかなり刺されていて、昨晩からかゆみと腫れが出てきました。
二年ほど前に酷い目にあってから気をつけていたのですが、
虫除けが汗で落ちたのか、午後からかなり刺されてしまったようです。
前回通った皮膚科は、休日も診療しており、
今日は早く帰って、皮膚科に行くことにしました。

そうは言っても、丁度多賀で昼時になったので、多賀によりました。

DSC04801.JPG
桜海老のかき揚げ

DSC04802.JPG
辛味大根蕎麦

14時ごろ帰宅。
すぐに皮膚科に向かいましたが、かなりの混雑で一時間以上待ちました。
ただヌカカのかゆみには、市販薬では効かないので仕方がありません。
しばらくは痒みとの戦いです。
パンツの上から足も刺されています。
次回に備えて、モスシールドのウエアを探そうとおもっています。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

天災かずおやじ

体調も元に戻られたようで
その上 お魚沢山釣れて  良かったですね。

しかし  蕎麦好きだなあ  (^。^)


by 天災かずおやじ (2013-07-16 04:21) 

kou

完全に体調回復で良かったですね!
今週末こそはキス釣りに行きたいと狙ってますが、天気より体調ですね・・・。
by kou (2013-07-16 06:44) 

LoveBeer

元気になられたようで、何よりです(^^)

夏の蕎麦、涼しげで美味しそうです。
シロギスのツ抜けは、しばらく経験してません。
これだけ当たりがあると楽しいですよね。

トドメのカワハギにビックリ。
28cmはなかなか釣れないですよ。

by LoveBeer (2013-07-16 19:29) 

ディブ松本

ヌカカ対策に肌を出さぬようにしても手の指に必ず刺されます
4~5日は腫れが治まりません
辛いですね
by ディブ松本 (2013-07-16 20:56) 

evergreen

天災かずさん
毎度釣りだかた蕎麦だかネコだか分からない事になってます(^^;


kouさん
そうですね、無理は禁物ですね。


LoveBeerさん
カワハギは私が釣ったのではないのでなんとも・・・なのですが、
彼女はよくカワハギを釣りますね。
仕掛が合っているのかもしれません。


ディブ松本さん
ステロイドの軟膏と飲み薬を出してもらいましたが、
それでも痒いです。
今年はヌカカが多そうです。
by evergreen (2013-07-17 12:23) 

シゲ

8合で2本針、21匹は活性が高そうですね。
型も15センチ前後で、楽しいサイズですね。
満足したのではないでしょうか。
彼女が釣ったカワハギ、ビッグサイズで楽しくなりますね。
by シゲ (2013-07-19 22:18) 

しもっち

大変ご無沙汰しております。
実は私も先日(7/13)下田に行っていまして、
ついにお見かけいたしました。
その時はおそらく間違いないと思いましたが、
ここ最近ブログにコメントを残していなかったので、
お声をかけるのをためらってしまいました。。。

下田のシロギスは好調のようですね。
おかげ様で私の活性も上がってきました。
by しもっち (2013-07-21 21:36) 

evergreen

シゲさん
堤防や磯からだと針数が少なくなるので、効率は悪くなりますね。
でも砂浜は苦手なので(^^;


しもっちさん
私、いつも同じウエアとキャップなんできっとすぐわかりますよね(^^;

コメントを書くというのは結構労力が必要ですからね、
義務感が出てくるとつらいですし、
私も読んでいるだけのブログってあるので、気にしないでください。

私の場合、
下田がマイナーなのか、ブログが面白くないのか(多分こっち)、
釣り場でブログに関連して声をかけられてた事がありません(^^;
by evergreen (2013-07-22 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0