SSブログ

X-E1 [レビューや設定など]

IMG_1637.jpg

X-E1、中古ですがついに買ってしまいました。
最近話題のローパスレスです。

以前から好きだった、ライカM8・DIGILUX2(DMC-LC1)・DIGILUX3(DMC-L1)のような、
レンジファインダー調のデザイン
完全なデザイン買いです。

レンズの一番内側は絞りリングです。
キットレンズはズームなので絞りが可変になりますから、
絞り値が書かれていませんが、
短焦点レンズには絞りが書かれています。

IMG_1639.jpg
右側のダイヤルは露出補正
左側のダイヤルがシャッタースピード

シャッタースピードを「A」、レンズのスイッチを「A」にすると、プログラムオート
シャッタースピードを「A」、レンズのスイッチを絞りマークにすると、絞り優先
シャッタースピードを「A」以外、レンズのスイッチを「A」にすると、シャッタースピード優先
シャッタースピードを「A」以外、レンズのスイッチを絞りマークにすると、マニュアル
フィルムカメラのようなレトロな操作性です。

これだけ分かっていれば、とにかく写真が撮れます。
なんと分かりやすいカメラでしょう。

楽しみなのは、フィルムシミュレーション、ベルビアの色です。

最近のカメラのような、多彩な撮影モードもフィルターありません。
チルト液晶もWiFiもありません。
NEX-6から比べると、悲しいくらいAFが遅く、
それどころか、焦点が合わずエラーになる事があります。
最小焦点距離以内の場合以外はとにかく合焦しようとするNEX-6を使っているとびっくりします。
本体は以外と軽いですが、キットレンズは大きい。
それでも、なにかしっくりくる物があります。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

Extra-Low

こんにちは。

とても羨ましいです。
X-E1にエルマリート28mm(できれば2nd)のセッティングで
楽しみたいなー、なんて考えています^^
by Extra-Low (2013-07-02 13:28) 

evergreen

そうなんです、純正でMマウントアダプターがあるので、
Mマウントレンズを使ってみたいのですが・・・高いですね(^^;
by evergreen (2013-07-02 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0