SSブログ

フリーゲンにキススペシャルSDのピニオンギア流用・・・失敗 [釣り道具]

冬の置き竿シーズンに備えて、
未使用のままとっておいた09フリーゲンを投入する事にしました。
当初は、12フリーゲンにSDやブルズアイのスプールを使う事を考えていました。
しかし12フリーゲンの密巻きは、
SDやブルズアイのスプールやナイロンラインにはには合わない気がするし、
09フリーゲンとはピッチが違うので互換性も心配になり、
春までおやすみ。
ブルズアイのギアを移植した09フリーゲンHGと2台にするつもりです。
そこで心配になるのがギア。

大物がかかる事はまずありませんが、
根掛かりや、海底に残された錘をかけて、力まかせに巻き上げる事があるので、
フリーゲンのジュラルミンのピニオンギアでは心配。
そこで、キススペシャルSDのステンレスピニオンギアに交換できないかと考えました。

IMG_1536.jpg
取り寄せた、キススペシャルSDのピニオンギア。
早速フリーゲンと交換。
ところが、ローターをかぶせると、ピニオンギアの頭が出ていない、
ローターナットが締められません。

IMG_1539.jpg
慌ててギアを比べてみると、SDのギアの方が短い事が分かりました。
ああ・・・

ローターの軸部分を削れば使用できると思いますが、
水平に削る自信がありません。
それと、フリーゲンとSDのピニオンギア後ろのベアリングは、
カタログでは同じサイズなのに、SDのギアに付けると、明らかにきついのです。
これは、諦めるしかないようです。

ブルズアイXTの真鍮ピニオンギアは、ギア比が違うので、恐らく使えません。
そうなると、可能性があるのは、同じく真鍮のフリーゲンTDのピニオンギアになりそうです。


え?素直にフリーゲンTDかブルズアイXTを使えばいいじゃないか?
ええ、まあ、そうなんですけどね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0