SSブログ

Android 4.0 [レビューや設定など]

Xperia acro HD SO-03DのAndroid 4.0アップデートがやっと開始されました。
もともと、7月にアナウンスされたAndroid 4.0を見越して購入したので、本当に待たされました。

今回はメジャーバージョンアップという事もあり、
SPモードメールと標準のバックアップをしてから、端末初期化を行い、
googleのアカウントだけを登録した状態で、アップデートしました。
wifiで30分かからなかったような気がします。
途中一回再起動が必要でした。

目に付くのは、「ギャラリー」が「アルバム」に変わった事。
初期状態ではアルバムは、メニューの「メディア」の中にはありません。

インターフェイスの変更で戸惑うのは、「設定」です。

01.jpg
なんと、通知エリア(シャッター)の上部のツールマークから起動するように変更されています。
これは慣れるまで使いにくい。

それと、
スクリーンショットが、電源+音量(小)ボタンの同時長押しになった事。
これも慣れるまで不便です。


端末初期化をしているとはいえ、
標準のバックアップで、ブックマークなどは復元が可能。

02.jpg
アプリケーションは、
Playストアの「マイアプリ」で左にフリックして、「すべて」表示にすると、
過去にインストールしたアプリケーションが表示されるので、必要な物をインストールしていきます。
ついでに必要がないものはリストから削除。


Android 4.0になって、ちょっと面白いのは、
USBホスト機能が付いたので、USB機器が接続できるようになった事。
メモリやUSBキーボードが使えます。

11.jpg
試しにUSBメモリを接続してみます。

12.jpg
通知エリアに「USBストレージ接続」と表示されます。

13.jpg
USBメモリにアクセスするには、ファイラーが必要です。
「ローカルストレージ3」がUSBメモリです。

アストロファイルマネージャーのIFが大胆に変更されていてびっくり。
タスク管理やパーミッション変更が出来なくなったようです。
※タスク管理は、左フリックでメニューが出てきました。
これはAndroid 4.0のIFに準拠しているのかな。
Playのレビューを見ていると、IFの変更にクレームを言う人が多いですが、
OSに準拠しているのか、アプリケーション単体の変更かを見極めるのは難しいです。


21.jpg
Android 4.0を待ち望んでいたのは、BluetoothのHIDプロファイル対応。
特別なソフトを必要とせずに、Bluetoothキーボードが使えるようになりました。

ただ、@キーを認識しない事があります。
これはキーボードに依存するのかどうか。


Android 4.0になってから、動作が機敏になったように思います。
レスポンスというより、描画がスムーズになったのかもしれません。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ディブ松本

Android 4.0は面白いですね
購入の予定ですが、娘の受験で ある約束があり それを達成すれば
新機種は娘に、お古のSH-03Cは私に さてどうなるのでしょうか。
by ディブ松本 (2012-11-28 23:28) 

evergreen

各社の冬モデルは、
ヒューマンインターフェイスがかなり進化してきていますね。
だけど私にには、基本的な入力の問題が常にあって、
キーボードが使えるようになる事はとても嬉しいです。

SONYの場合、デジタルカメラとの連携も始まりましたし、
これからはNFCの普及もあるでしょうね。

でも私は、相変わらずメールとブラウザくらいしか使いません(^^;
by evergreen (2012-11-29 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0